2019年3月17日 鳴海ボードゲーム会
ちゃんと上げます。
買ったのでインストしました、フランチャイズ。
盤面きれい。でもゲーム終わりがけに撮ると見た目寂しくなるよ。
初期推奨配置使用で遊びました。エリア得点を稼ぎ、2位/4人でした。
ゲームの進行に応じてどんどん減る収入、言わば縮小再生産。
エリアマジョリティー順位で点が入りますが
3番手でも点数が美味しいエリアもある。漁夫の利的な感じ。
都市-都市間の移動コストが高い&町を抑えないとネットワーク広げにくくなる&配置してるとゲーム終了時に点になるので、町への配置がとても大事でした。
私が遊んだのは、
ソクラテスラ、ザ・ビルダーズ、フランチャイズ、アクワイア、ヘックメック、ラブクラフトレター でした。
アクワイアは金欠に苦しみながらも、最後は持ってた大型チェーン株が金になり2位/4人。
私含み9人でした。ご参加ありがとうございます! 次回は4/14(日)です、是非ご参加ください。
2019年2月11日 鳴海ボードゲーム会
完全放置してましたが、主に写真のみあげるブログとして、気が向いたから再開する所存。
正直な理由:スマホアプリ版はてなブログの存在を知ったため(お世辞にも使い勝手は良くないが)。かつ、スマホでゲーム写真を撮っているため。
また、割と自分の時間コントロールができてきたため。
今回は祝日にも関わらず、8名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
自分が遊んだのは、
トリックと怪人、アズール、メディチ、Q-JET、ホテルサモア、ニムト、(オリジナル作品)戦車道カードゲーム、ハイパーロボット、SKIP-BOでした。
ハイパーロボットはシママさんと二人で遊んでましたが、何人でも楽しい。
次回は 3月17日(日)です!
2018年3月25日 鳴海ボードゲーム会 (後で本文追記)
前回が5人だったので今回は何人参加なのか不安でガクブルしていましたが、合計13名、遠方からは福岡からアルスさん(※初対面)も来ていただき有難い限りでした。
次回は4月29日(日)です!
白板の達筆な字は自分です…ペン字をやった時期もありましたが元通りに。
2017年遊んだボードゲームと近況
2017年は、5月までいわゆる式準備、10月まではいわゆる宅建の資格勉強(なんとか独学一発でした)、その後は荒れ果てた家を片づけたりして友人を呼んだり…でした!
とはいえ記録は控えてあったから、2017年に遊んだボードゲームを軽ーく記事にします。写真もあるけど大量だから一部割愛!
2017年1月
①4人でクローズドゲーム会。
ラブクラフトレター、ぶくぶく、バヌアツ、トゥーアンリミテッドでした。
4人とも「千年戦争アイギス」勢なので会話が盛り上がる。
バヌアツは序盤負けてたのですが、接戦で二位、細かい点を刻んだのが功を奏した。やっぱり好きなゲーム。
アグレッシブな大富豪、「トゥーアンリミテッド」、素数カードはゴミとか言われてたw
②ノイシュヴァンシュタイン城を二人プレー。ボーナスカードの達成が足りず、負けた
箱庭ゲー好きならもってこいこい。
③4人でクローズド会。
ファーストクラス、おーのさん作テストプレー、ヴァスシュティヒ、ティチューでした。
どれも面白かったです。
ファーストクラスは意外と得点できた。買うか悩む。
ヴァスシュティヒは持ってるけど初プレーw
誰が何を持ってるか覚えることが可能な、目的達成型トリックテイキング。すごいー。
ことりファイトはカードイラストが可愛かった!
2018年4月
①アナログゲームナイトでした。ゆうに2ヶ月半ぶりのボードゲーム。
ROOM-25、スパイフォール、ラブレター、クー(全てインスト自分)でした。
ROOM-25の6人疑念プレーでは、ガードがガードを罠に嵌めて殺したものの、ガード勝ちだったりしました。2人ガードだとガード側強すぎない?
あと、スタート地点の隣接4枚が全て危険なタイルだったのは笑った……うち一枚が即死部屋w
2018年6月
①クローズド会でした。
パレード(5回以上)、私の世界の見方、インサイダーゲーム、シャドウハンターズでした。
パレードが大人気でした。私もお気に入り。
世界の見方、自信の珍答集。
メキシコ仕込みの空中殺法とかいうパワーワードは卑怯だと思う。
②アナログゲームナイト。
ザ・ゲーム、ラブレター、パレード、ペンギンパーティーを遊びました。
初プレー者ばかりのザ・ゲームで、残4枚の好成績でした。
③4人クローズドボードゲーム会。
パレード、惨劇RoopeR初心者卓、神九(旧版)でした。最近パレード推しです。
惨劇RoopeR初心者BTχ卓は、私が脚本家で(シナリオ集収録のうち)Yを時限爆弾の脚本にしたら、見事事故りまして、1/4ループ抜けされました(ToT)
2018年7月
①二人でヴィニョスデラックス(2010ルール)。
ルール量多いけどプレーは楽で面白い。コンポーネントの色合いが美しく、素晴らしい。
・初回、ワインの価値は味よりも香りや度数に依存するゲームと化す。
・二回目、天候が悪すぎて不作、自転車操業と化す。
二回とも勝ちました。
ヴィニョスデラックス2010ルールは、「下ろしたいのに銀行に出かける(現)金がない」という悲しい事態も時に起こりますw
それがない2016ルールがいいんじゃないでしょうか。
②四人クローズ会でワトソン&ホームズ、ケルト。
ワトホー、明治村常連もいて、まさかのチュートリアル問題で全員敗北。
ちゃんとテキストを全部しっかり読んで推理しないといけないやつだ…
シナリオ2の方が簡単だった。
同じシナリオを読みたいのに、妨害し合うことになる、不思議なシステム…続きはやりたいが。
ケルトはシステムが美しいから好き。
2018年8月
①アナログゲームナイトでした。ラブレター、トゥーアンリミテッド、ぽんこつペイント、アニマルズ、インフェルノを遊びました。
自分、元美術系部活なのに、イラストゲーは上手くないんだ…ぽんこつペイント…
クラブアドリアーナのご飯美味しい(^q^)
今回は確か土日開催だったので、ゲーム会前に会場から徒歩15分?ぐらいの抹茶スイーツ店、「茶縁」さんへ。相変わらずうまうまうまうま。
②4人クローズド会でした。ブリュージュ(ブルッヘ)、ティチュー、ダンジョンオブマンダムエイトでした。
ブリュージュは手札をどの使い道に使うか悩ましいゲー。
ティチューは初手スモールティチュー宣言A出しからの2~Aの階段で上がれたから爽快でしたが、グランドティチュー&1・2フィニッシュ2回で逆転負けにw
面白かったからスコアグラフ作ったものだ。
マンダムエイトは、最後に「パパの剣」に助けられて(私が)勝利する、めっちゃ胸熱展開でした。
2017年9月
①4人クローズド会。クーハンデルマスター、マルコポーロの旅路(二回)でした。
クーハンデルマスターは最初ドベ候補でしたが、カードの取り合いで番狂わせ、二位になりました。好きなゲームですが、意外と長くかかる。
マルコポーロの旅路は、利用料要らないマンでしたが依頼で稼げず多分ドベ、北京マンで毎ラウンド3~6点をもらいつつ目的地を諦め依頼に注力、71点で一位でした。
ラウンド開始時に5個サイコロを振ったら、順に「1 」「1」「 1」「 2」「 2」には笑ったw
2017年10月
①アナログゲームナイトでした。クイズいいセンいきまSHOW
恋愛編、ナンジャモンジャ、インサイダーゲームでした
クインいいセン、上の質問の次が下の質問となり、相乗効果で笑う笑う。
②4人クローズド会でした。ペンギンパーティー、フォー・セール二回、ザ・ゲーム二回、プエルトリコ三回でした。
ザ・ゲームの基本ルールは相談の仕方次第でぬるゲーに。
プエルトリコ三回目は、商人コースで速攻勝ちできました(^_^)v
2017年11月
①クローズド会でした。サンクトペテルブルグ二回、カタン、ブロックストライゴンでした。なかなか勝てない…(涙
②クローズドな4人プエルトリコ会でした。
プエルトリコ四回、リカーリング、フォーセール、ピラニアペドロ。
前回プエルトリコ回では、4人で一回ずつ勝利を分かち合いましたが、今回は自分は一回も勝てませんでした。強くなりたひ。
2017年12月
①アナログゲームナイトでした。
ジャワカレーを持参したのは自分。好評でしたw
ヴゥードゥー、ギリギリカレー、ひらがなポーカー、マッチョムッチョ、をゆるゆる遊びました。
プレーする時に身体や発声に制限がかかるゲーム、ヴゥードゥーは傍目から見るとヤバイ人達。
ギリギリカレーは、隠し味たっぷりのとんでもないカレーができます(必然)。
②クローズド会でした。
マンションオブマッドネス二版、SNE版ロイヤルターフを遊びました。
マンションの専用アプリ(=GM代わり)が朗読も進行もマップ説明も兼ねてて、初版を遊んだことある身としては、凄くてヤバい。しかしプレー時間は予想以上に長かった。
ロイヤルターフは3戦目にピーキー性能の馬が単勝して大逆転ww
良いゲームだー
③クローズド会でした。
SNE版ロイヤルターフ2回、見滝原を覆う影2回でした。
見滝原は、マミさんの能力がヘッドショットだったり、さやかちゃんの扱いが悲惨だったり、まどマギのリスペクト度が高くて所々笑ってしまった。
なお、4人中3人がマギレコプレイヤー…。マギレコはオドオドしてる勢が可愛い。
④クローズドな同人ゲーム会でした。
ワトソンの条件、イアルへの道、ブドーニアのおふれ、チキンダイスの塔、猫は上にのる、大商人(インストのみ、大爆笑)、テストプレイ、ご当地グルメ漫遊記でした。
ワトソンの条件。ワトソン(犯人を当てられる人)になる条件は、極論を言うと金を持っているだけでいいという、推理要素はない、もののシンプルめなワーカープレイスメントw
イアルへの道。カードの使い道が色々あって、悩ましい系ゲーム。同人でここまでできるの凄いね。
猫は上にのる、と大商人(カナイセイジさん)は(悪い意味で)笑ってしまったw
ネコが可愛いから、許せ……る?
⑤クローズド会でした。
ネコは上にのる、ゲットスイートラブ(ゲスラブ)、フルーツジュース4回、メディチ2回、どっちの始末SHOW、カタンでした。
ゲスラブ。裏のままの要素さえ見えなければ、左下の子は良さそうですね。裏のが表になった後、どうなったやら…
フリーゼ版レガシー系カードゲーム「フルーツジュース」、ゲーム自体は場のアクションカードの内容が少しずつ変わっていくワーカープレースメントみたいなゲームで良かった。
…のだが、日本語版のエラッタ酷い。勝利条件までエラッタあるの酷い。
メディチはようやく遊べた。悩ましい、競り&同色カードのコレクションゲー。良い良い。
どっちの始末ショー。倉庫火災、機密情報紛失、バックアップ消去など、笑えない始末書カードの内容が多い、トリックテイキングw
後半になればなるほど手札数が減り、配られた瞬間に運命が決まったり、取得した始末書カードは同じ数字の2枚目からしかマイナスにならないから、ドラフト時に押し付けたり。
ショートゲームでも意外とプレー時間がかかるところ、今回は通常ゲームだったので90分近くかかったんじゃないかな…。楽しいけど。
意外と遊びましたね! ゲームはそんなに買わない一年でした。
2月18日 鳴海ボードゲーム会のこと
お久しぶりです。近況はココ↓で。
名古屋市は緑生涯学習センターで定期開催していました、「ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会(ラノボド)」を引き継ぐ形で、2018年2月から、自分が主催として「鳴海ボードゲーム会」をやらせていただいております。
↓ラノボドのURLです。
一昨年の暮れに、大府に引っ越したので近いのですよ(車はないけれど)。
実は、ラノボドには3回ぐらいしか行ってない不届き者、かつ主催経験値も足りない自分ですが、頑張ります。
ということで、過去1年分のゲーム履歴等は放置して、2月18日の会の報告です。
参加は5人でした。さ…寂しくないよ!?
次(3月25日(日))は何人カナー……頑張ります。
●アズール 海外版
噂のアズール(海外版)を遊べました。
5×5マスで、縦横そろえてコンボするのが楽しい。負けましたが見た目も中身も美しかったです。赤と青の無地タイルの代替(柄つき)タイルも欲しくなりましたが、多分買わないでしょう。
会の後に日本語版を買いました。日本語版はスタPがタイルなのが良いです。これのプロモ欲しさに大阪ゲムマ参戦あるかも。
●スティッヒルン
写真すみませんないです。
最初に、取ったらマイナス点になるスートを自分で決める、トリックテイキング。
最初に自爆プレーをかましてすみませんでした、腹を切って反省します。
始終苦しい顔してプレーしていましたが、トリックテイキングの中では相当に好きな方でした。手に入るなら買います。
●フィールドオブグリーン 日本語版
ドラフトしながら農耕牧畜な施設設備を配置して、ゆったりとコンボるゲーム。
自分はカードタグ「家畜」でシナジーする配置にしてましたが、勝てなかった。装備タイルをもっと活用すれば良かったかな?
ドラフトだけどソロゲーのような、どちらかというと他プレイヤーをあまり見ない、ゆるやかな感じの不思議なゲームでしたw
●電力会社カードゲーム 日本語版
自分インスト枠。マップ・陣取りのない電力会社。インストは、本家同様に例外処理の説明が、というより、処理が、めんどい><
資源カードがクルクル回りますw
資源の価格表が偏ると、発電のための出費が痛いため、手番順コントロールが大事。発電所の競り順より大事?
今回4人プレーで、確か最終得点(最終発電量+10金の数)は僅差。
タイ判定の所持金(9金未満)の額が明暗を分けるレベルだったので、費用対効果を見据えた発電所の取得大事。自分は2位か3位。 ウランに走りました。
マップがなくても面白かったです。
次回は3月25日(日)です。
アズールはなるべく卓が立てられることでしょう。
他の会に行って、遊ぶついでに宣伝したいのですが、このところ、毎週のように土日は歯医者とか予定が…多分もうすぐ歯医者は終わるんで、遊ぶよー。
2016年12月に遊んだボードゲーム
1記事数時間で書けるので、溜めないよう、サボらないよう気をつけます。
【アナログゲームナイト】
今回はアクション・バランスゲーム編。文字通り一つも所持していないので、この会で久しぶりにインスト受ける側になりました。
●ヒットマンガ
変則かるた。
読み札のセリフに入りそうなセリフを読み上げて、読み札と同じ絵の取り札を取るゲーム。
実は初プレー。
魔法少女っぽい絵柄のセリフを言うのは恥ずかしい感じでしたw
ディクシットとは違い、意外にすぐ取り札が当てられてしまいました。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
●ナンジャモンジャ
おなじみ、記憶力を問われる名付けゲーム。
自分の記憶力がポンコツだということが分かりました。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5
●バオバブ 日本語版
日本語版の方が面白いらしい?
カードの種類毎に指定された方法でカードを乗せていくバランスゲーム。
一番難易度が高いのは、フリスビーのごとく投げて乗せるカード。
そのカードを引いてしまった時、毎回盛り上がりましたw
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5
●私の世界の見方
あまり自己表現しなくていい、お手軽大喜利ゲーム。
何故か今回、センスが合ったのか、一人の女性の方が親の時に私の回答が選ばれ、私が親の時に彼女の回答を選んでいて、他プレイヤーをさしおき交互に勝利点リーチになる面白い展開に。
結果とっして私が勝ちました。買った回答は下記の通り。
課金は耽美的(笑)
相変わらず人を選ばず盛り上がります。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5
●カツカレー喰ってる場合か(チキンダイスゲームズ)
高過ぎない適正価格で、「作曲代行(写真は佐村氏)」「女の涙(写真は小保方氏)」などのギリギリアウトな商品?を競り落とす一発ゲーム。何だかんだ好きなので新版も買いました。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●ペンギンパーティー 日本語版
ペンギン可愛い個人的定番カードゲーム。
今回は割と平和にピラミッドができていきました。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
【二人でゲーム会】
●横暴編集長
3人以上用のゲームなので、紹介がてら軽く。
気になるタイトルが揃いましたww
●パレード
二人用ルールでプレー。ぼろ負けしました。
●暗黒議会(操られ人形館)
とてもクォリティーの高い、ワカプレ同人重ゲーム。
暗黒界な議会で、政治や賄賂や買収を駆使してお金を稼ぐゲーム。
二人プレーだと、一つのアクションを二人目が行う場合、アクションによってはラウンド数分の金を支払う必要おがあり、辛い。
売人を序盤に買わないと、ゲーム後半で出てくる売人は使いづらいため、なかなか使えなくなるのが反省点。使えなくても資源ソースにはなるので手に入れよう。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:2/5
【フードチェーンを遊ぶ会】
またもやフードチェーン。
おーのさん、フロイト君、へいたろうさんと。
2戦しましたが、私がヘボプレーすぎて辛い><
私がラジオを設置して、ピザ需要をばらまく、のがやりたかっただけ。
右下は十字路が他タイルに一切繋がっていない陸の孤島であり、そこにレストランを建て、家を増やし、販売するたびにボーナス金がもらえるマイルストーンを得て、高級化主任で殿様商売をした、おーのさんが圧倒的勝利w
【マルコポーロの旅路】
二人で噂のマルコポーロを初プレー。
自分用のダイスを振ってアクションに配置して、依頼や目標を達成しながら北京など各所を目指すダイスワーカープレイスメント。
「この人はダイスを振りません」「この人は北京からスタートします」「この人はワープします」など、基本ルールをぶち壊す、プレイヤーが担当する各キャラクターの固有能力が、インスト受けしますw
1戦目は黒交易所マン vs ワープマン!
で、黒交易所マンの私が勝利。一気に移動して交易所でボーナスをかっさらっていきました。
短いプレー時間に対して考えることが多く、ゲームごとの盤面の違いやキャラ選択もあるのでリプレイ欲高いです。
2戦目はダイス降らないマンvs北京マン!
北京に最初からいるだけの北京マンは辛い…ので、依頼をなかなか達成できず私の負け。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
【同人ゲーム会】
同人ゲームを主に遊ぶ会。
おーのさん、みくろんさん、東野さんと。
「やばいの持ってきてください」と言われましたので、怪しい匂いの香りたつ積みゲーを持ってきました。
●キムの名は(芸無工房)
どこぞの大統領一族の名前になるように、漢字一文字が書かれた札で神経衰弱するゲーム。
他プレイヤーの取った山の一番上の札も組み合わせられるので、ゲーム性がしっかりしていた。舐めててすみませんw
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●ゴールドバッハゲーム(gamecrushers)
ゴールドバッハ予想を元にした、素数カードで七並べ。別のゲームにも使える。
各列の1枚目は3か5のカードで固定。
二回パスをしたら脱落ですが、手札次第ではどうしようもなかったり。
好み度:5/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:2/5、運:4/5、入手しやすさ:1/5
●ぷよ富豪(カフェ&ゲームバーことぶき)
ぷよぷよキャラを使った、色々ルールの追加された大富豪。ルルブがなかなか難読。
出したくない時は場札を手札に引き取ることができ、同じ数字が4枚集まると捨てられるなど、ゲーム性はしっかり。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●裏裏表 β版 (篠原遊戯重工)
サークル名をググる時、間違えて「篠原重工」でググって、懐かしさを感じたのはここだけの秘密。
トリックテイキングですが、スートなし1数字5枚。Kとジョーカーはなし。
最初は裏表自由ですが、2ラウンド目からは、自分が最新で取ったトリックの向きと逆向きに出します。
まず表同士で判定し、裏の判定は、表の一番数字以下という条件を満たすカードの中でのみ判定します。つまり、表裏それぞれ一人ずつトリックを取る可能性があります。
1枚出したら1枚補充していき、トリックをたくさん取った人が勝ち。
発想はすごく素敵。ただ、4人だと1対3になりがちで、表が一人の時に小さい数字で一人勝ち、裏の人は小さい数字のカードを頑張って出す運ゲーに。5人以上でやるべき?
好み度:6/10、コンポーネント:?/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●スタンフォード(達磨ゲームズ)
協力型洗脳トリックテイキングゲーム…?
取ったトリックに書いてある手法で、囚人達を洗脳して得点しよう!
各プレイヤー毎に隠れた得点条件があるから、バレないように達成を目指そう!
囚人の自我を0にできれば洗脳完了!
でも、その前に肉体が0になると死んじゃうから注意だぞ☆
監視のいる中で囚人が死んだり、非人道的な教育をすると、罰ポイントが増えて、全員で5ポイントに達すると全員敗北だぞ☆
とてもキャッチーなテーマのゲームです。
協力型と言いながら、結局一人勝ちor全員敗北です。
さらに…
罰ポイント(正式名称を忘れた)は意図的にカードを出せばすぐ貯まるので、自分に勝ち目がなければ道連れにできます。また、囚人全員を教育するまでゲームが終わらないのですが、全員が協力でもしない限り、教育するのが困難な、自我の強い囚人がいます。
ゲームが終わりません!!!
好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●ハンプヤード(米光と優秀なゲームデザイナーズ)
米光一成 | 米光と優秀なゲームデザイナーズ | ゲームマーケット
ぷよぷよやバロックなどを手がけた米光氏率いるサークルのゲーム。
プラス得点になる貨物列車を手に入れ、マイナス得点になる列車はなるべく手に入れないように、コロレット的に列車カードを各ホームに配置し、良い感じのホームに自分の機関車を配置して発車させるゲーム。
妨害カードで計画通りにならないのは予想していたが、ホーム数が人数-1人しかない、かつ、各ホームに配置できる貨物カードは5枚、6枚目を置くとバーストで捨て札になる、かつ、山札がなくなっても捨て札を再利用。
すると…?
目当ての組み合わせが出るまで…ガシャる!
ゲームが終わらない!!
あと、ルルブがやや難読でした。
好み度:5/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:1/5
●ヴィレッジヴァンガードカードゲーム
ヴィレッジヴァンガードのPOPを取り札、商品名&説明を読み札にしたバカゲー。
印象的な札が多いため、1回しか遊べない。
好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●救ワレタガール(GODICE GAMES)
宝石の煌きに、美少女と特殊能力を足したようなゲーム。
西尾維新ライクな名前で個性的な美少女を、憑依している子の心・技・体のパラメータをそろえて(足りない分は心技体トークンで補って)救いだし、憑依する子を入れ替えつつ得点を目指す。
非公開状態で配られる幽霊カードの能力が、一部バランスブレイカーなこと、美少女カードが少なく意外にサクッとゲームが終わる感じでした。
好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●コクハク(てぃ~くらぶ)
あなたは、相手の罪を聞き入れますか?それとも拒否しますか?
コレクションしないごきぶりポーカー的なゲーム。即脱落もあり。
おーのさんが自分の場札をめくったら即死カードでゲームが終わったのだけど、カード効果の種類が多すぎてスッキリしていない印象。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●ティチュー
いつもの。やっぱり面白い!
あとは、おーのさん作のテストプレーを。一番長時間かつ一番面白かったw
商品化はよ><