趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

惨劇RoopeRの関連リンクを布教する

惨劇RoopeR絡みのリンクを色々ご紹介。便利ツール類は次回を予定。相変わらず文ばかりです。

【注意:説明がない場合は「惨劇RoopeR Χ(カイ)」準拠ではありません】

 

●オンリー会

・愛知県名古屋市ですが、ぷれじ氏主催の「惨劇RoopeRを楽しむ会」が2ヶ月に1回ペースで実施されています。http://www51.atwiki.jp/pureji1980/pages/16.html

 

初心者には説明&初級ゲームもあります。上級者さんもいます。1日中だと3、4ゲームくらい遊べる計算。合間にOWACONなども遊べるかも。注意点として、脚本家をやるなら既プレー者が多いサンプル脚本ではなく、自作脚本を持参して、できれば難易度も公表した方が良いでしょう。 

2013/6/1(土)回にはなんと、作者のBakaFire氏も参加の模様! 残念ながら満員ですので、次回にご期待下さい。

 ※ 知らない人に「惨劇を楽しむ会」と下手に略すと現実が惨劇になるおそれがあります。

 

●オンラインのプレーツール

身近にやれる人がいなくても、ツイッターや掲示板で公募して遊ぶこともできます。

 

・RooP氏作、専用オンラインツール

 http://asuwa.mistysky.net/rooper/rooper.cgi

 動画解説はこちら http://www.nicovideo.jp/watch/sm16894918

 少しいじると、Χにも対応できるそうです。(詳しくはリンク先にて) 

 

・どとんとふ用惨劇RoopeRシナリオデータ

http://www.dodontof.com/index.php?option=com_content&view=article&id=246&Itemid=126#scenarioData 

データをリンク下部よりダウンロードしますと、惨劇RoopeRをどとんとふ(オンラインセッションツール)でやれるそうです!

 

私がアナログでしかやったことがないから感想をはさめないです…

 

●脚本家向けリンク

・しろ氏による、脚本の作り方

http://d.hatena.ne.jp/siro_xx/20120624/1340508708

 ある脚本の構想段階から完成、プレー結果まで書かれています。是非ご参考に。

 一旦完成しても、寝かせるか他人に見せると思わぬアラに気付くものです。

 めざせ、脚本マスター! 

 

・しろ氏作の脚本群

http://d.hatena.ne.jp/siro_xx/20130128/1359302097

全て、拡張「Haunted stage」を使った脚本なので、使う場合は拡張の説明から。

私自身この拡張は1戦しかプレーしたことがないので、半端な感想は止めます。

この脚本を使って遊んでみたいです。

 

・じーちゃん氏作、初心者向け脚本

http://g-chan.dip.jp/square/archives/2012/05/rooper_01.html

3ループ5日間、キャラは7名なので短時間でやれそうです。 

脚本家向けの指針が超絶丁寧です。実際動かしてみた結果も詳しいです。

 

●オリジナル惨劇セット

惨劇セットが増えればゲーム性が広がりんぐ。二次創作です。ネットだと下記2件くらいかな、と思います。

いつかやりたい、しかし時間が追いつかない。

 

★惨劇RoopeR 追加セット 「OLD FASHION」

http://yukikaze.otaden.jp/e242281.html

snow-wind(yukikaze)氏作。惨劇RoopeR公式サイトでも紹介されています。

惨劇セットだけではなく、専用の推理用シート、専用サンプル脚本が4本付属。

これだけで(脚本家の戦略立てを含めると)15時間は余裕で遊べてしまいますね。

 

  私が何かを語るよりも、上記リンクにご本人からコンセプトや役職の紹介がありますのでそちらを読んだ方が分かりやすいです。……それでも中身をざっと見た所感を述べますと、

 ・世界観は近未来SF。

 ・前回のループでのカウンター数・死亡状況によって次ループの状況が一変するので、

   メモを取って推理する要素が増えます。あと、脚本家の役職配分によっては詰むおそれ。

 ・「Basic Tragedy」よりも、エリアへの暗躍カウンター配置の頻度が高そう。

 ・「Basic Tragedy」でのアンサツシャを使いやすくしたような役職、「シカク」がいます。

 ・殺害要因になるなど、友好カウンターを乗せるのが裏目に出ることもある。

 ・事件に化けた「不穏の噂」の効果が「犯人と同エリアのキャラ全員に不安+2」、凶悪、使いたい。

 ・や り た い

 

★RooP氏作、「Visual Novel」

http://asuwa.mistysky.net/rooper/original.html

「友好カウンターを中心に据えたセット」との作者さんからのコメントがあります。

 

所感をまたまた述べますと、

 ・世界観は現代。ちょいファンタジー込みの学園物ですよ!

 ・事件効果でExゲージを使います。

 ・事件は「Basic Tragedy」+「Mystery circle」+オリジナル

 ・不安3つで全てのキャラにシリアルキラーの役職が「追加」(「変更」ではない)される、

  「妄想拡大ウイルス」を強化したようなルール「私の中のモンスター」が。

 

  ヨ●ン「私を見て! 私の中のモンスターがこんなに大きくなったよ」

 

 ・事件の効果でキーパーソンが生まれたりします。

 ・このサブヒロインひねくれてる (友好+1と友好+2を無視する)

 ・「Basic Tragedy」のみんな大好き「メインラバーズ」がさらにヤンデレらしくなった

  「ヘビィラバーズ」がいるよ。お相手はラバーズじゃなく主人公ダヨ、

  下手に他キャラに友好カウンター置くと殺されるよ…ガクブル

 

 ・竜●レナ「●●さんはね… ” 引  越  し ”しちゃったんだよ」

  (●●には好きなキャラ名を入れてください)」

 

 ・事件「ときめく爆弾」、犯人に友好カウンターが乗らないままだと皆の友好が減る。

  これは多分ときメモの爆弾システムが元ですね。

 ・や り た い

 

 すいません、ネタが多かったから後者の紹介が長いですが、どっちもやったことがありません。  

 

●ランダム脚本メーカーとか

ランダムだけどネタとしてもいいし、叩き台として本気に受け止めるもよし。

 

・じーちゃん氏作成のランダムシナリオジェネレーター (Χ対応)

 http://g-chan.dip.jp/square/archives/2013/04/rsg_btx.html

 Χ対応なので、終盤から現れる神格の役職に笑うなどの面白さもあります。

 

・Sieg_Ribbon氏作、惨劇RoopeR脚本つくったー

 (Basic Tragedy無印バージョン) http://shindanmaker.com/204613

 

・gleipnil氏作、惨劇MysteryCircleったーVer.0.2

 (Mystery Circleバージョン)http://shindanmaker.com/227139

 

・自作、サラリーマン役職診断

  http://shindanmaker.com/388343

・自作、イレギュラー役職診断

  http://shindanmaker.com/388587

 自作の上二つはどちらも惨劇セットの垣根を超えているので、単なるネタですw

 

私が把握してないサイトも多々あるかもしれません。何かありましたら教えて下さい。

ご紹介させていただいたリンク先の作者様方に感謝の言葉を述べまして、今回の記事はここまでとします。

 

次回はツール類の紹介ですが、作成に携わり中のツールも含まれているので更新に間が空くと思われます。

本当は惨劇専用ブログではないのだけど、紹介しきるまではそうなるのです。そして他のネタがあまりない