趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

2月にやったゲームの話

ゆるゆると、月数回だけ遊んでいます。

 

アグリコラ 牧場の動物たち

二人用アグリコラ、通称「フタリコラ」、拡張抜き初プレー。動物育成が主軸です。

「動物たちはあなた達のご飯」にせずに育てます。
拡張ボードは取られすぎましたが、狭い農地がよく埋まりました(笑)

56vs48点で勝てましたv(^-^)v
f:id:c054332:20140202121625j:plain

 

・スモールワールド
多様な種族を使役して陣取りするゲーム。ワイワイできる系ですが、意外に頭を使います。
二回プレーしましたが、負けまくりでした。


二つ名と種族名のランダムな組み合わせが面白いです。

好戦的な農耕民、「丘を登るヒューマン」が強かった。

ネタ枠は「空飛ぶジャイアント」(笑)
なかなかバトルしがいのあるゲームでした。

一度あったネタ:ヒューマン→衰退→エルフ選択で『人類は衰退しました』 

・ヘックメック
バーストに怯えながらダイスを振って、出目の合計にあたるタイル(虫)を奪い合うゲーム。ワイワイ系ですね。
キングオブトーキョーといい、専用ダイスという存在は好きです。

・8分間帝国(=エイトミリニッツエンパイア。20分かかります)
サクッと陣取りするゲーム。

5人だと手番が少なく辛かった印象。4人以下が良さそう。
場に出ているカード(収集資源 兼 行動カード)によってはどうにもならないこともある。

4人以下なら、短めのゲームとしては、(ラブレターのごとく)なかなかカッチリしてて良いかと。

・ギルド (高天原さんの同人ゲーム)
王国の支援の元、建物と支援者を使い自分のギルドを発展させる拡大再生産?系ゲーム。
カードしかないけど、建物と支援者のカードをピラミッド状に並べるからボードゲーム的。

ピラミッド形ができてくのが美しいです。
王国は謎設定が面白く、「トヨタ」「アマ・テラス」「サドガジマ」「ヘイゼイ」などなど。
「闇の国アソ」は阿蘇の方に怒られるんじゃないんでしょうか(笑)


f:id:c054332:20140130220306j:plain

二人でプレー。

資源の重要性に気付かず(一部資源を差押えられて)ボロ負けしたけれど、

「競りチップの多い順に行動できて、競りチップの数まで競りチップの数を価格として建物が買える」、という

ジレンマのある競りシステムも素敵でやりがいがある良いゲームです! 同人とは思えない。
31vs48、で負け。

プレー時間の割にルールが単純なのは、説明がしやすいからありがたい。
ただ、8枚の王国カードを裏表どっちを使ってもいいからシャッフルしろ、と言われてもやりづらい(笑)

f:id:c054332:20140209205536j:plain


【今月の時間泥棒】
洞窟物語
・『天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA』体験版

み、短いゲームばかりですよ!
部屋の片付けなどではありますが、おおむね真面目に過ごしてました。

動画作成は…少しずつやらなきゃ進まないですね…