趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

セラブルプレイヤーさんに30の質問

セラブル(Seraphic blue)10周年を少しでも盛り上げれたら、と記事二つ目。

明らかにプレイ済みの人しか読んで楽しくないので注意。

 

ゲーム自体の紹介はこちらから。「Seraphic blueというフリーゲームの紹介」 http://umeyun.hatenablog.com/entry/2014/05/12/223951

質問元はこちら。 http://celestialglow.web.fc2.com/celestial_blue/text/seraburu/qa/q.html

 

●1 プレーするきっかけ

3年近く前、戦闘含めフリーゲームとして評価が高いから、大学時代に全てプレー動画で見てたにも関わらずインストール。おかげさまで、社会人とは思えないライフスタイルになりました。

 

●2 プレーしたバージョン

DC(ディレクターズカット)→DC改造版(有志作)→無印(これは途中で止めた)

 

●3 どのバージョンが好みか

ゲームバランス等改良されてるから、DC>>>無印、

《ボス戦の前を含む》イベントスキップなどかゆい所に手が届くから、改造版>>>本家

 

つまりDC改造版

 

●4 一番好きなエピソードまたは章

ラストエピソード(エピローグではない)

 

●5 お気に入りのキャラ(グループ含む)

特には居ないんですが、初期ヴェーネ&レイク(病み病みコンビ)、ヤンシー&ドリス(母子コンビ)

 

●6 上のキャラに愛を叫べ

病み病み→ 海に投身してたら大惨事だったね!

母子→ 私が父親になります^q^

 

●7 好きなガイアキャンサー(ボス)

ディザスティア(´・ω・`)

 

●8 お気に入りのシーンまたは台詞

・(ユヴェス)ニクソン「まったく、主が御嘆きですよ。」

・「臨場感を凌駕してリアルに於いて反映実現される、有質量の全ての結果」

※ http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%87%A8%E5%A0%B4%E6%84%9F%E3%82%92%E5%87%8C%E9%A7%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%AB%E6%96%BC%E3%81%84%E3%81%A6%E5%8F%8D%E6%98%A0%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%81%E6%9C%89%E8%B3%AA%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C

・ラスボス(女)が語る所

・ドリス「ママをコロす」

・エピローグ直前

・(メンドゥーサ)エンデちゃんによる、コンシューマーゲームでは決して口に出せないゲスエグい文言

 

●9 お気に入りのグラフィック

飛ぶヴェーネちゃん

 

●10 お気に入りのBGM

ボス曲ほとんど

 

●11 好きなアビリティ

フォビドゥンフレグランス(毒付与)

 

●12 お勧め装備

そりゃあ、状態異常付与ですね

 

●13 お気に入りの戦法

フォクシーさんに速攻してもらいフォビドゥンフレグランスとか異常付与ry

 

●14 好きなパーティー

重戦士以外。ヴィル・レイク・フォクシー・ヤンシーなど。

術士はミネルヴァ派(まだ堅いから)。

当然終盤はヴェーネ固定。

 

●15 最も苦戦した戦闘

ミート&ミート一味(アイテム合成システムを知らなかったため)

 

●16 最も苦戦したダンジョン

ベネディクタ・ティアーズ?

 

●17 初めて全滅したところ

最初も最初のレイク一人旅で何回か死んでる。トゥルクの森入る時の固定敵3体は運が良くないと、ちぬ

 

●18 天ぷら氏過去作やったか

セラブル知ったの2、3年前だから既に公開停止。セラブルが素晴らしいから停止に踏み切ったんだから、わざわざやらない

 

●19 リプレイを考えてるか

長 す ぎ る か ら……

 

●20 天ぷら節(独特のテキスト)について

臨場感ry

おそらくセラブルクラスタが未だに活発な理由の一つだし、いいんじゃないかしら。

ただ、漢字多用は読みづらいだけだから良くない。

 

●21 恋人・家族・友人にするなら?

恋人:ヤンシー(男前な女)

家族:フョードル・ドリス(知恵遅れっ子)

友人:ニクソン(神父)・フォクシー(娼婦)

 

●22 どれかのキャラに成り代わるなら?

ジークベルト。全ての悲劇をなくすぜ

 

●23 どの街に住みたい?

ほ、ホーイック……(天使ちゃんと戯れたい)

 

●24 ストーリーや世界観で疑問点

セラブルセルフ化は、何というかズルい

 

●25 物語の中で否定したい出来事

ねござん……(猫虐待)

 

●26 カルネアデスの板。貴方が天秤にかけられると困るものは?

自分の時間とかお金とか。このゲームだと人なのですが、比べる人いない

 

●27 幸福論派? 救済論派?

わからぬ。

 

●28 セラブルはどう違えばハッピーエンドになった?

ジークベルトがいなければ、きっと…

 

●29 セラブルを一言で表すなら

カリスマフリーゲーム

 

●30 貴方にとってのセラブルの最大の魅力

建て前:人間と人生の深遠

本音:バトルシステム