3月から6月にやったゲーム
3月から不定休になり、友人とボードゲームする機会が減りました。ゲーム欲というか一人の時間を延々とパソコンゲームに費やしてしまった感があります。では、簡単記録をどうぞ。
【3月のボードゲーム】
フタリコラ
(アグリコラ 牧場の動物たち、拡張込み。相手が羊をまさか20匹まで増やすとは…ということでボロ負け。)
プエルトリコ
(40点で2位。早々にコーヒー作りましたが建物不足でした)
ギルド
(高天原さんの。僅差で珍しく勝てました)
OWACON
(一人勝ち。このゲームは読み合いが強く、相性が分かれますね。)
ヴォーパルス
(好きなゲームですが、勝てません。)
Dream starter
(投資=ダイス目賭けゲー。投資額の読み合いはなかなか。イベントカードが結構強い)
Vanpuish sky
(格ゲー風2人対戦カードゲーム。コンボと3すくみ札の読み合いが熱い。好きです)
8分間帝国
(サクサク陣取り。1人あたり8分と思っておきましょう。)
日本一ソフトウェアオールスターズ
重めのゲームができて満足です。
【3月の時間泥棒】
リトルウイッチロマネスク (クイックキックしかしなかった)
ピリオド (小羽ちゃん可愛い)
モノリスフィア
英雄戦姫GOLD (初回はノーマル。引継ぎはベリーハードで。キャラの扱いの差がやはりあるある)
言い訳できないレベルでパソゲーやってますね。そしてただの大槍先生信者です。
ちなみにモノリスフィアは過去にオールSランクとってるはず。
【4月にやったボードゲーム】
ホワイトチャペル
(位置隠匿追いかけっこ。時間の都合で1日だけ。この日は逃げれました。)
人狼
(配役はだいたい自分が考えてきて、GM兼初日犠牲者は他の人にお任せ。ちなみに初プレー。)
【8人プレー】
私への配役は、3回やって狼・狩・狩でした。素村とはなんだったのか。
「素村騙り禁止」と言ったのに、占い師が3人出てきた時点で「ゴルァ」と思いました……
ヒロインズロワイアル
(ヒロインになって主人公からの好感度を競うよ! でも自分はGM)
アンドロイド強いですね。もう少し尻尾出やすいといいのかも?
さらに人狼9人プレー。
村人4 狼2 占い師1 狩人1 狂人1(さすがに狂1入れたら強すぎた)
村人4 狼2 占い師1 狩人1 霊能者1
占い師4人出てきてどうしようかと思いましたw
この回は私はひたすら素村でした
ツォルキン マヤ神聖暦
2人ツォルキン。1戦目:53vs58で私の勝ち。トウモロコシはカツカツでしたが建物効果でなんとか凌ぎました。
2戦目:80くらいvs60弱で負け。またも食糧免除の建物を取られて苦戦。
評判通りのいいゲームですね。モニュメント入手むずい。
【4月の時間泥棒】
英雄戦姫ゴールド(引継ぎベリーハードをクリア。ナイトメアは勘弁してください)
沙耶の唄(ほんと3時間くらいで終わった)
ピリオドとそのFD(小羽ちゃん天使)
VX真・女神転生(著作権アウトーなクローンゲーム。システム古いゲームは肌に合わないので中断)
レミュオールの錬金術師(昔やりこみました。素早い成長指南があったので、借金返済までその方針でやってみました。確かに早かった、牛乳・ヨーグルトプレー。)
寄生ジョーカー(公開停止済みのホラーサバイバルアクションゲーム。難易度高すぎますね)
COSMOSカードゲーム(オフラインフリーTCGなPCゲーム。面白かったので実況動画をあげました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm23792008)
【5月に遊んだボードゲーム】
セイルトゥインディア(ゲームフィールド版)
舐めプして1ターン勝利をお預けしていたら負けていました。
ルール難易度といいプレー時間といい、良いゲームですね
アリストメイズ
(1ラウンドのみのプレー&本番)
本番2ラウンド目:ついたてのサマリーを見間違えてパラメータ調整失敗して敗北/(^o^)\
3ラウンド目:1階層目がGate。回避キャラを競り損ねて門前払い/(^o^)\
階層を見る競りは頑張ったんだけどなー
お金ばらまきで意外なキャラが競り落とせそうだし、まだまだ遊べるゲーム。
ゲーム終了時の勝利点表。横並びのように見えるけど、神殿っぽいとこの金色が「プラス20点」を表していて、自分がぶっちぎりのドベです。バカめ……
シュレディンガーの猫
(日本人大好きな猫。生カードと死カードに数字があり、場の猫の生死を自分に都合の良いように収束させられるか。相性はあるけど手軽で良いと思います。)
王と枢機卿(日本語版)
二人拡張で初プレー。王様ルールは自手番後に王様用の札を引いた瞬間に「あぁ、ここが邪魔されてしまう」とガッカリすることが多いので、通常ルールでやりたい。
確かに面白いけど5人でやると頭がこんがらがりそう。枢機卿置かなくて負けたよ! タイトル大事。
ツォルキン マヤ神聖暦
3回目。ドクロ5つも奉納したけどモニュメント建てられて微妙に負けた。
次はモニュメントでプレー方針決めてやってみたいね。
【5月の時間泥棒】
COSMOSカードゲーム
マージカルマン イトア(とってもツクール戦闘でしたが、手堅い出来でしんみりストーリーでした)
戦国ランス(五十六ルート・蘭ルート。いつの間にか4ルート制覇。)
【6月遊んだボードゲーム】
ゲリマンダー
選挙区区切りゲーム「ゲリマンダー」。
区切る棒は、向きを変えることで2マス分もしくは3マス分になります。3マス分用の1辺だけ黒くなってるとこを上手く通すの、けっこう好きです。
区が小さい勝ち区が多いと自分のビー玉が投票者ボードに移し変えられて後で苦しいのと、親が箱を動かしてビー玉を穴に入れるのも童心をくすぐり面白い。親の技術次第でなかなか酷い配置に。
社畜これくしょん
ゲームマーケットのブースでカードを見てお腹痛くなったから買いました。
企業カードに「玉将」とか「LOSSON」とかw
説明書には、「献金は済ませたか?拝金主義のにお祈りは?会社のデスクで社畜どもをボロボロにして使い捨てる心の準備はOK?」とか「会長=筆頭株主>社長」とかあって笑いましたww
一部の労働者を過労死させるといいことがあります。
二人だからか、ゲームが収束しづらいですね。そしてコストそんなにかからないイベントカードが強い強い。
ネタゲーとしてなら良いです。
セイブザクイーン
3D6さんの「セイブザクイーン」。
5~15分で終わる。ダイス目が偏ったのもあり、暗殺者に殺されまくりました。
タイル配置が悩ましく、ダイス運もあるので、お手軽で頭を使うゲームとして優秀かと思います。
Assaultous
タコアシゲームズ「Assaultous」。陣取りウォーゲーム+カタンみたいなやつ。
コスト高いだけあって特殊効果カードが強すぎる。そこまで想定して構えられない。
ともあれ、またやろう。
クトゥルフダイス
数分でケリのつく、ダイスで相手を攻撃するバカゲー。発狂してからもクトゥルフ様のために未発狂プレイヤーを攻撃する楽しみがあります。友人談「みそボンシステム」。懐かしいですねw
パンデミック
パンデミック5人プレー。5人拡張を入れるにあたって、山札数の調整はないので辛い。エピデミック5枚はすぐ敗北。4枚で山札数ギリギリで勝てました。すっきり! 画像は勝利の瞬間。
ウォータイムエコノミー
スパ帝さんの「ウォータイムエコノミー」。ダイスがワーカーです。4人くらいまで遊べる、ほぼ完全ソロゲーなんですが、個性的な国があるわ、小さい出目も欲しくなるわ、おもろいですね!
ハンガリーが強すぎる気はします。
画像は、個性が強すぎるスイスさん。使いこなせない気がします。
漁火
OKAZU BLANDさんの新作ボードゲーム、漁火。4行動力手に入れたらお金=勝利点が足りなくなりました。
「セイルトゥインディア」に比べると単純な作りなのと、支援カードの所持や船の改造はプレイヤー間で横並びになりがちなのがやや不満でした。あと、0.5行動力の説明がややこしいのと、手番のミニサマリーが欲しいです。
海の魚介類の数に限りがあるので、手番順が相当大事です。
ラウンドを早く抜けたプレイヤーは好きな協力者を選べる、最初に抜けた人にスタートプレイヤーが原則移るのは面白いと思いましたよ。
右代宮邸連続殺人事件
しばらく積みゲーだと思っていたら、ツイッター上のプレーで参加して3回ほど遊べました。GMを別個に用意し、DMで秘密のやりとりをしました。
4人の内一人が犯人ですが、レジスタンスでいうミッションメンバーの選定に際し、リーダーは固定順で持ち回り、かつリーダーが必ずミッションに参加します。メンバー選定への投票など拒否権はありません。
一定確率で失敗させる「事故死」の存在もあり、犯人が絞れず犯人の勝率が相当高いと思います。(事故死がないなら勝利余裕だとは思いますが)
2回目、3回目とハウスルールが増えていきました(汗)
【6月の時間泥棒】
プライベートのいい割合をパソコンゲームに費やしていましたね、どう考えても。
智代アフター(ラストでボロ泣きしました。D&Tも最初は「何このゲーム……」とか思ったいたら、いつの間にか攻略を参考に7日間のSランク達成してました。こちらもラスト泣きました)
戦国ランス(何故かCGコンプしていました)
COSMOSカードゲーム(クリアしました)&実況編集
Steam版 斑鳩(STG苦手なのでとりあえずEasy。美しい…)
セブンスコート(フリーゲームADVとして、まとまった良いシナリオでした)
シュタインズ・ゲート(PC版。さすがに小説とアニメ後だと一気にやる気が起きないねぇ)