趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

3月から6月にやったゲーム

3月から不定休になり、友人とボードゲームする機会が減りました。ゲーム欲というか一人の時間を延々とパソコンゲームに費やしてしまった感があります。では、簡単記録をどうぞ。

 

【3月のボードゲーム

フタリコラ

アグリコラ 牧場の動物たち、拡張込み。相手が羊をまさか20匹まで増やすとは…ということでボロ負け。)

 

プエルトリコ

(40点で2位。早々にコーヒー作りましたが建物不足でした)

 

ギルド

高天原さんの。僅差で珍しく勝てました)

 

OWACON

(一人勝ち。このゲームは読み合いが強く、相性が分かれますね。)

 

ヴォーパルス

(好きなゲームですが、勝てません。)

 

Dream starter

(投資=ダイス目賭けゲー。投資額の読み合いはなかなか。イベントカードが結構強い)f:id:c054332:20140308150010j:plain

Vanpuish sky

(格ゲー風2人対戦カードゲーム。コンボと3すくみ札の読み合いが熱い。好きです)f:id:c054332:20140308155637j:plain

8分間帝国

(サクサク陣取り。1人あたり8分と思っておきましょう。)

 

日本一ソフトウェアオールスターズ

(日本一ドミニオンプリニー可愛い)

 

重めのゲームができて満足です。

 

【3月の時間泥棒】

リトルウイッチロマネスク (クイックキックしかしなかった)

ピリオド (小羽ちゃん可愛い)

モノリスフィア

英雄戦姫GOLD (初回はノーマル。引継ぎはベリーハードで。キャラの扱いの差がやはりあるある)

 

言い訳できないレベルでパソゲーやってますね。そしてただの大槍先生信者です。

ちなみにモノリスフィアは過去にオールSランクとってるはず。

 

【4月にやったボードゲーム

ホワイトチャペル

(位置隠匿追いかけっこ。時間の都合で1日だけ。この日は逃げれました。)f:id:c054332:20140405120331j:plain

 

人狼

(配役はだいたい自分が考えてきて、GM兼初日犠牲者は他の人にお任せ。ちなみに初プレー。)

 

 【8人プレー】

  私への配役は、3回やって狼・狩・狩でした。素村とはなんだったのか。

 「素村騙り禁止」と言ったのに、占い師が3人出てきた時点で「ゴルァ」と思いました……

 

ヒロインズロワイアル

(ヒロインになって主人公からの好感度を競うよ! でも自分はGM

 アンドロイド強いですね。もう少し尻尾出やすいといいのかも?

 

さらに人狼9人プレー。

 村人4 狼2 占い師1 狩人1 狂人1(さすがに狂1入れたら強すぎた)

 村人4 狼2 占い師1 狩人1 霊能者1

 占い師4人出てきてどうしようかと思いましたw

 この回は私はひたすら素村でした

 

ツォルキン マヤ神聖暦

2人ツォルキン。1戦目:53vs58で私の勝ち。トウモロコシはカツカツでしたが建物効果でなんとか凌ぎました。

2戦目:80くらいvs60弱で負け。またも食糧免除の建物を取られて苦戦。

評判通りのいいゲームですね。モニュメント入手むずい。

f:id:c054332:20140426182418j:plain

 

【4月の時間泥棒】

英雄戦姫ゴールド(引継ぎベリーハードをクリア。ナイトメアは勘弁してください)

沙耶の唄(ほんと3時間くらいで終わった)

ピリオドとそのFD(小羽ちゃん天使)

VX真・女神転生著作権アウトーなクローンゲーム。システム古いゲームは肌に合わないので中断)

レミュオールの錬金術師(昔やりこみました。素早い成長指南があったので、借金返済までその方針でやってみました。確かに早かった、牛乳・ヨーグルトプレー。)

寄生ジョーカー(公開停止済みのホラーサバイバルアクションゲーム。難易度高すぎますね)

COSMOSカードゲーム(オフラインフリーTCGなPCゲーム。面白かったので実況動画をあげました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm23792008

 

【5月に遊んだボードゲーム

セイルトゥインディア(ゲームフィールド版)

舐めプして1ターン勝利をお預けしていたら負けていました。

ルール難易度といいプレー時間といい、良いゲームですね

f:id:c054332:20140503105654j:plain

 

アリストメイズ

(1ラウンドのみのプレー&本番)

本番2ラウンド目:ついたてのサマリーを見間違えてパラメータ調整失敗して敗北/(^o^)\

3ラウンド目:1階層目がGate。回避キャラを競り損ねて門前払い/(^o^)\

階層を見る競りは頑張ったんだけどなー

お金ばらまきで意外なキャラが競り落とせそうだし、まだまだ遊べるゲーム。

 

f:id:c054332:20140503133345j:plain

 

ゲーム終了時の勝利点表。横並びのように見えるけど、神殿っぽいとこの金色が「プラス20点」を表していて、自分がぶっちぎりのドベです。バカめ……

f:id:c054332:20140503145648j:plain

 

シュレディンガーの猫

(日本人大好きな猫。生カードと死カードに数字があり、場の猫の生死を自分に都合の良いように収束させられるか。相性はあるけど手軽で良いと思います。)

 

王と枢機卿(日本語版)

二人拡張で初プレー。王様ルールは自手番後に王様用の札を引いた瞬間に「あぁ、ここが邪魔されてしまう」とガッカリすることが多いので、通常ルールでやりたい。

確かに面白いけど5人でやると頭がこんがらがりそう。枢機卿置かなくて負けたよ! タイトル大事。f:id:c054332:20140525185917j:plain

 

ツォルキン マヤ神聖暦

3回目。ドクロ5つも奉納したけどモニュメント建てられて微妙に負けた。

次はモニュメントでプレー方針決めてやってみたいね。

 

【5月の時間泥棒】

COSMOSカードゲーム

マージカルマン イトア(とってもツクール戦闘でしたが、手堅い出来でしんみりストーリーでした)

戦国ランス(五十六ルート・蘭ルート。いつの間にか4ルート制覇。)

 

【6月遊んだボードゲーム

ゲリマンダー

選挙区区切りゲーム「ゲリマンダー」。

区切る棒は、向きを変えることで2マス分もしくは3マス分になります。3マス分用の1辺だけ黒くなってるとこを上手く通すの、けっこう好きです。

区が小さい勝ち区が多いと自分のビー玉が投票者ボードに移し変えられて後で苦しいのと、親が箱を動かしてビー玉を穴に入れるのも童心をくすぐり面白い。親の技術次第でなかなか酷い配置に。
f:id:c054332:20140601190726j:plain


社畜これくしょん

ゲームマーケットのブースでカードを見てお腹痛くなったから買いました。

企業カードに「玉将」とか「LOSSON」とかw

説明書には、「献金は済ませたか?拝金主義のにお祈りは?会社のデスクで社畜どもをボロボロにして使い捨てる心の準備はOK?」とか「会長=筆頭株主>社長」とかあって笑いましたww

一部の労働者を過労死させるといいことがあります。

二人だからか、ゲームが収束しづらいですね。そしてコストそんなにかからないイベントカードが強い強い。

ネタゲーとしてなら良いです。

f:id:c054332:20140601201616j:plain

 


セイブザクイーン

3D6さんの「セイブザクイーン」。

5~15分で終わる。ダイス目が偏ったのもあり、暗殺者に殺されまくりました。

タイル配置が悩ましく、ダイス運もあるので、お手軽で頭を使うゲームとして優秀かと思います。

f:id:c054332:20140607123659j:plain

 


Assaultous

タコアシゲームズ「Assaultous」。陣取りウォーゲーム+カタンみたいなやつ。

コスト高いだけあって特殊効果カードが強すぎる。そこまで想定して構えられない。

ともあれ、またやろう。
f:id:c054332:20140607112747j:plain

 


クトゥルフダイス

数分でケリのつく、ダイスで相手を攻撃するバカゲー。発狂してからもクトゥルフ様のために未発狂プレイヤーを攻撃する楽しみがあります。友人談「みそボンシステム」。懐かしいですねw

 

 

パンデミック

パンデミック5人プレー。5人拡張を入れるにあたって、山札数の調整はないので辛い。エピデミック5枚はすぐ敗北。4枚で山札数ギリギリで勝てました。すっきり! 画像は勝利の瞬間。

f:id:c054332:20140607175659j:plain

 

 

ウォータイムエコノミー

スパ帝さんの「ウォータイムエコノミー」。ダイスがワーカーです。4人くらいまで遊べる、ほぼ完全ソロゲーなんですが、個性的な国があるわ、小さい出目も欲しくなるわ、おもろいですね!
ハンガリーが強すぎる気はします。

画像は、個性が強すぎるスイスさん。使いこなせない気がします。

f:id:c054332:20140607142637j:plain

 

漁火

OKAZU BLANDさんの新作ボードゲーム、漁火。4行動力手に入れたらお金=勝利点が足りなくなりました。

「セイルトゥインディア」に比べると単純な作りなのと、支援カードの所持や船の改造はプレイヤー間で横並びになりがちなのがやや不満でした。あと、0.5行動力の説明がややこしいのと、手番のミニサマリーが欲しいです。

海の魚介類の数に限りがあるので、手番順が相当大事です。

ラウンドを早く抜けたプレイヤーは好きな協力者を選べる、最初に抜けた人にスタートプレイヤーが原則移るのは面白いと思いましたよ。


f:id:c054332:20140607190513j:plain

 

 

右代宮邸連続殺人事件

しばらく積みゲーだと思っていたら、ツイッター上のプレーで参加して3回ほど遊べました。GMを別個に用意し、DMで秘密のやりとりをしました。

4人の内一人が犯人ですが、レジスタンスでいうミッションメンバーの選定に際し、リーダーは固定順で持ち回り、かつリーダーが必ずミッションに参加します。メンバー選定への投票など拒否権はありません。

一定確率で失敗させる「事故死」の存在もあり、犯人が絞れず犯人の勝率が相当高いと思います。(事故死がないなら勝利余裕だとは思いますが)

2回目、3回目とハウスルールが増えていきました(汗)

 

【6月の時間泥棒】

プライベートのいい割合をパソコンゲームに費やしていましたね、どう考えても。


智代アフター(ラストでボロ泣きしました。D&Tも最初は「何このゲーム……」とか思ったいたら、いつの間にか攻略を参考に7日間のSランク達成してました。こちらもラスト泣きました)
戦国ランス(何故かCGコンプしていました)
COSMOSカードゲーム(クリアしました)&実況編集
Steam版 斑鳩STG苦手なのでとりあえずEasy。美しい…)
セブンスコートフリーゲームADVとして、まとまった良いシナリオでした)
シュタインズ・ゲート(PC版。さすがに小説とアニメ後だと一気にやる気が起きないねぇ)