読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

フリーゲームCrested Guiltyを布教する

ボードゲームの話はまた後日に…

 

三日間で2周クリアするくらいには、

程ほどに戦略性のある戦闘システムで面白かったので、貼り付け。

戦闘は、バトルフィールドにマス目のある、ちょいSLG的なコマンド式です。

チュートリアル戦はありませんが、独自のインターフェイスにもすぐ慣れます。

レベルアップに加えてスキルポイント制で、ある程度は自由にパラメータと技の強化が可能です。

でもレベルや強化回数など、色々制限があります。

 

他所様のレビューはこちら。

Vector 新着ソフトレビュー 「Crested Guilty 〜天使たちの饗宴〜」 - 戦術性の高いオリジナルの戦闘システムと個性的なキャラクタが特徴のRPG

 

難易度はまずは三段階選べて、一番上の「ハード」をクリアしたら、

「このゲームの本来の難易度」とコメントのある「シリアス」が選べるようになりました。

何それ怖い。ちなみに、装備・スキルポイントを引き継げば、ハードなんて簡単です。

 

【注意】

・女主人公がいわゆる「びっち」さんです。しかも他のメインキャラと絡みます。

 テキストだけの表現ですが、未成年には推奨しません。

・シナリオ重視ではありません。割と、散らばった情報を集めて推測する感じです。

・ツクール製なので、キーボードで遊ぶものです。

・攻略情報がネットにほとんど落ちていません。

・重量システムという、アイテム所有制限がけっこう厄介です。

 

(自分はダウンロード版をプレー。ここに貼り付けてるのでは、セーブ不可です。

Plicyもしくはダウンロードでどうぞ。)