7月のゲーム
はい…はい…、さぼりまくりでした。
主にゲーム実況で忙しくしていました。
実況も終わりましたし、最近デジタルゲームとは適切な距離をはかっていますので、ちゃんと更新したいと思います。放置してる惨劇絡みの更新も含め…
★7月の記録
【アナログ部門】
ゲームマーケット春の後なので、同人ゲーム祭りです。
・魔軍棋(インコグラボ)
ネクロニカなどの「インコグラボ」から頒布されました、
ドラフトで手に入れた三種族と建物を活用し、相手の王を倒す、名の通り将棋のような二人用ゲーム。
魔軍棋 | Incog.Lab インコグ・ラボ (FAQ公開中!)
投了勝ち。遠距離攻撃強い……
しかし、相手の施設を活用できませんでした。
何回かやってドラフト精度を上げたい、好みなゲームです。二人用なのでやる相手が限られるのが難点。
・エイジオブクラフト(チキンダイスゲームス)
ダイスでドミニオン、ダイス操作機能付き。すなわち、手段を整えて高得点カードを買うゲーム。
しかし私はダイスゲームそのものがそんなに好きではないので、公正な評価を下せないのです。
1が3つ出たりバーストしまくりの、ダイス運を披露してしまいました。
・ウォータイムエコノミー
二回目。ランダムで国を選択したら、上級者国フィンランドに当たって爆死。
このゲームはダイスゲームであり、「上級者」とは「ダイス運の良い人」だと思う、本当に。
・完全犯罪(夕日の土建屋さん)
白チームと黒チームに分かれ、あやつり人形みたいな一方向のドラフトで役割とアリバイの二枚のカードを取得後に、黒チームは誰かを当てるゲーム。
公式で「犯罪の成功率はなんと10%以下」と言われるほど、黒チームが勝てません。
(メンバーに頭の回る人がいたので、)このゲーム、そもそも議論に制限がないので、ドラフト順に、引いたカードと回ってきたカード、その後の選択についてしゃべらせたら、黒チームが二人で、連続して並んでもいない限り、黒チーム全く勝ち目なし。
「白チームを引くゲーム」と言われる始末でしたが、勝ちを追求しなければきっと楽しめます。
ちなみに完全版じゃない方なので、完全版では修正かかってるのかな…
・とおりゃんせ(Manifest Destiny)
積んでたけどリクエストがあったから持参。
まさかの大人気。何回も回しました。
特殊能力ぶっぱゲーと思いきや、数字ごとのバランスが取れていて、どの数字をいつ手札から得点に変えるか、など悩ましいゲームで、かつ熱かったです。
5回くらいやって、全然勝てないw
初期手札で絶望することも多かった。「ポーカーなら勝てる」って感じ…
酒呑童子は「みんな消えちゃえボム」とか言われてました。
p.s. 雪女かわいい。
・ゾンビサイド(ようやく商業)
ゾンビを倒したりして勝利条件を満たす、シナリオ選択式協力ゲーム。ダイス苦手でも面白いと思います。ワイワイできるメンバーならお勧め。
いつもと違うカラオケボックスのため、机が狭いからシナリオに困る。結果、チュートリアルの後はゾンビが湧かないシナリオで、うまくゾンビを片付けて死者ゼロでした。
もう少し歯ごたえあるシナリオが欲しかったが初回だから仕方ない。(中級でいいのがなかったし)
・ラブレター(カナイ製作所)
初プレーの方にも高評価でした。
ルールを説明中、「たまに、カードを引いた瞬間に脱落することがあります」と言ったところで、スタートプレイヤーが大臣ボムに見舞われて脱落する楽しい事態となりました。
・惨劇RoopeR(BakaFireParty)
ループものを再現した、シナリオをGMが準備してくる型、協力ゲーム。
7月26日に、第八回名古屋惨劇RoopeR会(非公式ですが公式も補足済み)に参加してきました……というか、主催者のぷれじさんですら達成していない、皆勤参加です。次回(11/23)は仕事だと思うので不参加ですが。
イベント業「プレジ」 - 名古屋:惨劇RoopeR を楽しむ会
インスト担当をしましてインストは問題ありませんでしたが、
初回プレー者向け脚本(脚本集掲載の社のやつ)で脚本家が勝ってしまいました(*_*)
参加の東野Kさんの言うとおり、この脚本の本質は「じゃんけん(三択)に勝てるか」であり、初心者には辛い脚本でした。
自分は頭の回転が悪く、脚本家に向いていないので、あとは主人公(協力側)での参加をしました。
東野Kさんのオリジナル惨劇セット(TRPGでいうサプリメントみたいなものです)を試したり、ぷれじさん作の、けっこう詰め将棋的な特殊ルール脚本を遊んで、玄人?らしい過ごし方をしました。
【名古屋アナログゲームバー編】
7/28には、新栄辺りのバーをお借りして太陽皇子さんが主催している「アナログゲームナイト@名古屋」に参加。平日夜という、主に平日休みな自分には泣いて喜ぶ環境です。カジュアルな会なので、そんな重いものは動きませんが…
・恋おちアイドル(やおよろズ)
引いたカードの初恋相手とのさまざまなシーンに対して、うまく言葉で解決するゲーム。回答内容に合わせて、他プレイヤーからマークのついたカードがもらえるので、最後はやおよろズ(ボードゲームアイドル)の誰かに告白し、マークの揃い方で成功失敗する、パーティーゲーム。
早いもの勝ちで答えていくので、上手いこと言えない自分はなかなか答えられず。
ベストオブ恋おち:Q「AVコーナーにいる所を気になる子に見られた」 A:「なかなか君に会えなかったから」
キャット&チョコレートのようにアイテムで解決ではなく、言葉だけでいいため、何度も遊ぶと望ましい答えを覚えてしまいそうなのが、やや不安。
写真は、ゲーム最後、自分が告白した相手とマークが一つ一緒だったので、友達から始まった状況。ねいじまねいこちゃんに告白したかったんだが…
・ワードバスケット
ド定番、しりとりゲーム。かなり、語彙力で差が出る。自分は得意な方。
・理想の人格ポーカー
お題を最も満たすような、手札を揃えてプレゼンするゲーム。他プレイヤーの捨て札からも拾えるので、思わぬ札を取られたり。
お題は「弟」、私の出した札はこれ。
インドアだけど、野菜たっぷり料理が得意で弟も私もお肌トゥルットゥル……トゥットゥルー☆
・タブラの人狼
4時間くらいの会の半分以上は人狼でした。
村12狼3占霊狩の18人で、驚きの黒引き運がここでも発動し、私含む経験者(ただし私は初心者と言っていいレベル)が噛みまくり、まさかの勝利。
騙りはしませんでしたが、喋りまくりな私は経験者組に疑われてました(笑)
占いは1日目に出なかったので後で騙りに先に出られ、霊は1日目に黙って吊られ、狩は黙って喰われていました。
【デジタルゲーム】
ラストレムナントsteam版(面白いですねー! ただし目押しはしない、オート)
cave story+(ハードは無理ゲー)
COSMOSカードゲーム(動画投稿もしまくり)
Magic 2015(赤青選んだら微妙です…)
カオスヘッドPC版(ふひひ)
ゲームではないですが、ニコニコにある「逆転裁判春香」動画シリーズが非常に面白かったです。原作やったことないのに、そう言える傑作。