8月のゲーム
7月が予想以上に長いので、分割。
8月に遊んだゲームの話。
【アナログ部門】
・ルアーブル内陸港
久しぶりにルアーブル内陸港。二人用の、ぐるぐるして建物効果の連続使用回数が変動する拡大再生産。建物買わなすぎて負けました。 165点vs235点。最大獲得得点の、セーヌ川は買ったんけどね……
・アンリミテッドナイン(Manifest Destiny)
……は時間がなくて1イニングまで。ジャンルを説明しづらいシステムですが、野球再現率が高く、読み合い要素が熱く、野球好きには特にいいゲーム。ゲームよりも、ルールブック&インスト難易度の方が高い。
・ヒロインズロワイアルメモリーズ(3D6)
主人公とのイベントを求めて主人公の移動場所を競るゲーム。上手く競れ、表の顔はツンデレで裏の顔は使わず勝ってしまった(ただし画像は別ゲーム時の妹。)
競り方で、低得点者は後出しできるのが面白い。「阻止したければお前がコスト払えよな!」となったりするのも怖い怖い。
転校生(坂上さん。……智代ーーー!)が強キャラだと思う。
推理要素が好きなので、自分は前作のヒロインズロワイアルの方が好きです。
あと、今作は裏の顔や表の顔の能力サマリーがないんですよ…
・アルス・アルキミア(Manifest Destiny)
Manifest Destiny // Ars Alchimia
アトリエシリーズライク(自分は未プレー)な、軽い感覚で遊べるワーカーゲームと。カードの文字が結構小さいので注意。ワーカーなのにダイス何回も振るし、場札のランダム性もあるから好みの点で要注意。
Aランクの依頼、あまり請けても美味しくないような気がする。
自分だけが依頼マークボーナスのルール解釈ミスをしていて焦りましたが、なんとか追い上げて2/4位になりました。 67vs52vs49vs40。
・Quinque Mora 5拍の魔術師達 (Manifest Destiny)
2人でプレー。場札を操作しピックしたり、ライバルの役を崩す特殊ポーカー。2回とも勝った。軽いのに、能力カードを組み合わせるためか、遊んだ感があって好き。
ストレートフラッシュを揃えるのはまず無理。
・理想の人格ポーカー
本当は三人からですが、二人で無理やり、理想の人格ポーカー。
お姫様、次にスパイがテーマで画像はお姫様。
金稼ぎまくるのが姫様自身というキャラです。対戦したノム氏からは、「なんでも運転でき、銃火器が操れ、目測が正解で、毒舌」とかいう、なんというか芝村舞みたいな姫様が出てきましたww
・惨劇RoopeR
オンラインで惨劇RoopeRの主人公をやりました。
2ループ目で作戦としてあるカードを協力して伏せたところ、大変な騒ぎになりました(ネタバレのため伏せる)
・祈り、働け
重い重いとウワサのローゼンベルクの「祈り、働け」を主に遊ぶという、非常に貴重な機会を得ました。
収穫リングもありますし、村や建物の配置次第で獲得得点が変わるので戦略性があります。
経験者二人と、自分含む初回者二人というメンバーでしたので、当然のようにドベになりました。頭が回らないプレーをしていたので、多分経験者さんをイライラさせたかもしれません。
取得したい建物が、先回りされて取られていく…
コストを払えば他プレイヤーの場のカードも使えるのですが、その数が多いので視力を矯正していても場が見切れない。初心者には辛ーい!
しかし、久しぶりに、「これ面白いー!!!」と興奮するボドゲでしたので、入手困難なところを頑張って入手しました。
・ゲリマンダー(トロヴィ工房)
選挙区をテーマにした、ビー玉を穴にはめこむアクションを含む陣取りゲーム。
アクション部分次第で戦況が変わるので、重くはない。
いかに、もう仕切りで邪魔されない、後に苦しくならない大きさの得点源を確保できるか、なのです。
・それは俺の魚だ
またもや陣取り系。どんどんタイルという足場がなくなる中、タイルに描かれた魚をゲットしていくゲーム。けっこう好きですが、セットアップの面倒さが難点。早々に大きい島を確保して孤立したものの、3位/4人でした。
・ブロックス トライゴン(パーツが三角形の組み合わせ)
本家もトライゴンも未プレー。
はめこみにくい形から優先して処理し、自分の安定して置ける場所を守りながらプレーしたところ、2位/4人でした。珍しく好成績。
・オーナーズチョイス
すごろく的に一周する間に、4色の株券価格を操作したり株券を買っていくゲーム。ダイス要素が強い。
赤が破産したので2位になりました。
【デジタル部門】
そんなに遊んでない。
COSMOSカードゲーム(ぼちぼち実況)
カオスヘッド
Crested Guilty (別記事に書きましたね)