9月のゲーム
けっこう遊んでるらしく、説明も加えると長文になるので各月分割。
【アナログ部門】
9/1にアナログゲームナイト@名古屋にまたもや参加してきました。
テーマは、作者非関与ですが「放課後さいころ倶楽部」!
ミドリちゃんを愛でる漫画ですよね。さいころ倶楽部系のゲームはあまり持ってないので、貴重な体験ができました。
・ラブレター
コミックスにはまだ載ってませんが、遊んだので持参。1ゲームしか遊べませんでした。
・キングオブトーキョー
トーキョーで怪物同士になって暴れまくるよ! という専用ダイスゲーム。振り直しアリだから熱い。
初回プレーさんばかりなので、漫画と違い拡張なしでプレー。漫画だと、怪獣をセレクトしてから拡張の説明をするのですが、あれはちょっと不公平。
自分はトーキョーに居座りすぎて最初に脱落しましたが、好評でした!(自分が持参)
姉妹作のキングオブニューヨークは、未所持ですが紹介動画を見る限り、ちょっと簡便さが減ってしまったかなぁ、と。
・6ニムト
五年以上はやってなかった、定番牛ゲーム。なんとなくプレーしてましたが、3位と2位(6人プレー)でした。
自分は5枚とも受け取る場面がありませんでした、えっへん。
・テレストレーション
お絵かきゲームでの有名作。ホワイトボード付きでプレーしやすい!
自分のお題は青函トンネルでして、北海道と青森の中間に注目させる自信作を描きましたが、最終的に「日本列島」という答えになってしまいました。自分の囲んだ卓は絵の上手い方が多く、思わぬ方向にはいかなかったのがちょっと悔やまれますw
・ミラーズホロウの人狼
10村人、1占い師、1ハンター、2狼、1パン屋。毎朝パンが焼ける、癒し系パン屋さん。
初日にハンターが噛まれ、ハンターがなんとあてずっぽで人狼を道連れにし、占いが潜伏のためノーヒントとなりました。狼の勝ち。
私は実質最終日までパンを食べられた素村。
以上、アナログゲームナイトでした。
・ホームステッダーズ(第3版)
面白そうなので入手したゲームを二人プレー。借金しまくりの競り&拡大再生産。
二人で競りは微妙ですが、ダミー3人目がいます。ガンガン値を上げてきます。
こちらにある、建物整理シートを活用しました。
自作の和訳やプレイエイド等 - 部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女
何故か手に入ると毎ターン借金を踏み倒せる「銀行」と、ワーカーを養うのが楽になる「牧牛囲い」を取られたのもあり、借金たくさんあったけど、金と牛で1枚以外返済できてすごい。29vs51で大負けしたけど楽しかった。交易所・金生産系建物は純粋に強い。
2人でもいいけど、やたら価格が高くなるから3人以上でやるといいです。
借金しすぎると返済が大変なので、無理に毎ターン買わずパスするのも視野に入れよう。
・ヴァンパイアレーダー(かぼへる)
スコットランドヤード(やったことないけど…)のような位置隠匿の、1対多の協力ゲーム。3人で、持参者の私がヴァンパイアでプレー。
裏をかいて、あえて移動しなかったり元いた場所に戻ったりして勝ちました。だいたいの位置がばれてしあうレーダーがまじ怖い。毎ターン、レーダー使われてたし。
スコットランドヤードシリーズよりは多分遊びやすいし、GM側も戦いやすいです!
・ボーナンザ
ローゼンベルクの定番交渉ゲーム。
ラブレターとボーナンザはプレイヤー間のやり取りが多くて、万人向けで好き。ゲーム入り口に最適。実際、自分も初めてのボードゲームは確かボーナンザ。
拡張こみでの3人ボーナンザは、手札が事故りすぎ山札多すぎ(笑)
山札2周で終了にしました。なぜかドベ。というか私がカタンやボーナンザやると、あまり交渉してくれないんだよね…何故…?
・カルカソンヌ
定番タイル配置ゲーム。本当に久しぶりにやりました。
カルカソンヌは調子に乗って草原に多目に置いたら裏目ったのもあり、残念なドベ。都市が…全然…完成…しなかった…!(タイル内訳を把握してないので、完成が無理な配置にしてしまった)
・ブラックストーリーズ
いわゆるウミガメのスープ。GMが謎めいた問いかけをだし、その結果に至った経緯と背景をプレイヤーが協力して質問し追究するゲーム。
表題「安物のポルシェ」「片腕の男」をやりました。
答えを見て面白そうな問題から私が出題。
片腕の男、こちらの誘導もあり、背景が複雑なゲームですが、苦労して回答に行き着き、アハ体験できたみたいです。
ポルシェの方は、割とすぐに判明してびっくりよ。
その後は、最初に微妙だと宣言してから、微妙な問題を出して遊ぶ。
内訳は、「死の食事」、「サディスティックなおがくず」、「白い鳩」、「殺人山脈」。
おがくずは、この答えは本当無いわぁw
・キャット10
猫モチーフのお手軽バーストゲーム。
ぬこかわいい。
【シャッツキステ編】
東京までライブに行く(行き帰りが夜行バスの無理やり旅行)ついでに、本格派メイド喫茶であるシャッツキステさんにお邪魔しました。
ここは食事をしながらゆったりと多種多様な蔵書を読めますし、メイドさんの中にボドゲ好きさんがいまして、毎週ボドゲイベントもやってるくらいです(残念ながらその日は行けませんでしたが)。
もう、店を外から見てるだけで、棚にある色々なボドゲが目に入ります。
ちょうどシャーリー展がやっていました。エマは全巻家にあります。可愛い。
そして、中にもたくさんの、たくさんの! ボドゲ!
左下の箱は、全てドミニオン!
本も読みましたが、アークライト版のラブレターや「ゴッズギャンビット」も開けて眺めていました。ボドゲ抜きにいいお店ですよ。でもこじんまりとしているので注意。
【GAME SALOONさんのボドゲイベント編】
平日のありがたいイベントのため、9/26、名古屋栄のゲームバー、ゲームサルーンさんにて、雑談の合間にボードゲームをしてきました。マスターさん、とってもボードゲームも好きです。
広い机が少ないので、やれるゲームに制限があります。
・王宮のささやき
カードの効果を上手く使いながら、場に札をそろえたり、同じ札を出さないようにするゲーム。負けなかったので勝ちました。ケモナーさん歓喜系イラスト。
・ノイ
実はやったことがない、数字カードを重ねていく定番パーティーゲーム。
割と負けました。手札運次第!
・インカの黄金
定番チキンレースゲーム。
ほどほどに進んでから逃げ出したので、宝物はなくとも勝ちました。
・ごきぶりポーカー
定番ブラフゲーム。イラストが可愛い。
害虫これくしょん~害これ!~
負けなかった。
・ラブレター(アークライト版)
ラブレター好きな自分ですが、自分はゲムマ版しか持っていないので、追加カードのあるアークライト版は二回目です。
王、本当にひどいカードww
【デジタル部門】
COSMOSカードゲーム(一気にクリアしてしまった)
ひぐらしのなく頃に奉(ウネたんprpr)
COSMOS TANK(フリーゲーム。難易度高めですが、お勧めです)
Seraphic Blue(最初からプレー→ぶっ通しプレー→一度やめると続きをやらない、というループ中)