10月のゲーム
10月も、平日休みも活用して遊んでいます。
【アナログゲーム編】
・ダンジョンオブマンダム(オインク版)
値段に泣きつつもイエサブにて買ってからすぐ、大須の「にゃんごろべりー」さんにて店員さん交えてプレー。お店には惨劇RoopeR会の知り合いさんがいて、ボドゲ界の狭さを感じました。
男気を試す、チキンゲーム!
いかに装備を剥いだ状態でダンジョンを踏破できるか!
時には、いかにこの無理ゲーなダンジョンに他プレイヤーを放り込むか!
ややプレー時間は長いですが、ラブレターのような適度な時間対重さのゲームで好きです。
【GAME SALOONさん第二回アナログゲームイベント編】
サルーンにて、10/10にまたも参加してきました。前回はマイペースに遊びましたが、今回はアナログゲームナイト@名古屋の太陽皇子さんの呼びかけもあり、始終ボードゲームを遊べました。盛況すぎて遊ぶ場所に困るくらいです。後半、ゲームストア・バネストの中野さんも来ていてビックリですよ。
・戦国時代
クニツィアの最近の作品。専用ダイスゲーム。うまくダイスを確定させられると、城をゲットできます。しかし、織田領など領全ての城を一人で所持するまでは、他のプレイヤーにとられる危険性があります。領全ての城を一人でコンプすると、ボーナス点があります。
キングオブトーキョー的な振り直しアリのダイス確定なので、熱い。
でも、しゅ、終息しないよ……?
二位でした。
・ダークホース
いかに手持ちの馬券で儲けるか、馬の順位を操作し合うゲーム。手札運依存系なので好みではないんだな。逆転ドベになりました…
・カツカレー喰ってる場合か(チキンダイスゲームス)
手札から値段を出して、次点との価格差が2倍未満になるように気をつけながら競るゲーム。上手くいくと、一番安い札の人でも競り落とせちゃう。二位でした。
最後に競るのは必ず、「清き一票」。さて、貴方はいくらまで払えますか??(それ清くないから)
・ダンジョンオブマンダム
持ち込みました。面白いなー。
まさかの!
聖杯のみで踏破しての、2勝して勝利!
だって、自分がキープしてたの、このモンスターだし。
・ROOM25
太陽皇子さんリクエストで持参した、映画「CUBE」ライクらしい、協力ゲーム、ただし今回は6人プレーで、2人の裏切り者アリ仕様。初心者向けタイル内訳で。
いつもの黒引き率で裏切り者になりましたが、このゲームでは下手に部屋について嘘をつくとすぐバレます。早々にROOM25(目的地)を見つけましたが、秘密にしておきました。
そしてROOM25に何人か集まりそうな所で、正体を明かしました。こうすると、アクションのプロットをする必要がなくなり、自由に動けます。
もう一人の裏切り者が正直誰か分からないまま進行。脱出に失敗させ、勝てました。このゲーム、けっこう裏切りナシでもカツカツなんですよね。
・キャット&チョコレート
イベント・アイテム共に幽霊屋敷編とビジネスを混ぜるというカオスなゲームにしました。勝ち負けはどうでもいいですが、同点でした
ベストオブ猫チョコ
Q「個人情報がネットで流出」
→(アイテムはペンダントと契約書)
A「条件を契約書にしたため、クラピカの念能力で流出先の人の心臓に突き刺して口外しない約束をさせた」
→満場一致でOK!!!!
・ペアーズ
自分の前の山の上と同じ数のカードが出ると、そのぶん失点になるゲーム。数字のぶんだけ同じ数のカードが山には入っている。
かなり勘がよく、失点ほとんどなく負けなかった。
【ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会編】
休みだった土日に幸いオープン会が開かれていたため、10/19に極楽トンボさん主催のこちらの会に初めてお邪魔しました。好みのゲームが多かったです。
皆さんの持参ゲームが盛りだくさん!!!
・インフェルノ 日本語版
UNOライクだけど、UNOより盛り上がる。
イラストはとってもセクシー。ワンピースみたいな感じ。セクシーすぎて一般人との会に持ってきづらそう。
他のカードは枚数=失点ですが、数=失点になる赤カードが親から場に出された時は、「火をくべろーーー!」と言いながらみんなが赤カードを出しまくり、引く(場のカードを全て引き受ける)に引けない状態になって面白いです。
手札が配られた直後に負けて、相当失点しました。
プレイヤー人数分のラウンドをやるのが公式ルールですが、多人数ほど長引いてしまうので、好きなラウンドでキリをつけてください。
・モダンアート(ニューゲームズオーダー版)
またもやクニツィアの、傑作競りゲーム。
場に多かった種類ほど、流行となり売却額が高くなりますが、その分後半ラウンドでは総数が減るので流行になりにくくなります。
スタンプスは何回かあるけど、本家は初めて!
お金トークンはスタンプスより使いやすい(笑)
経験者だけあり、善戦しましたが、テンバイヤーが勝利しました。
・ペンギンパーティー
やっぱりクニツィア。5色のペンギンでピラミッドを作る。どんどん置ける色が減る。
なかなか良い生存競争ゲームだった。手札運に依存するけど……
クニツィアゲームは面白いね。
・ドメモ
定番ですが初プレーな、自分の手牌の数字を当てるゲーム。他プレイヤーの牌がけっこう偏っていたのと、他プレイヤーの発言からヒントを得て、自分のを当てるのは楽でした。
2番目/6人中抜け。
・ブラックバウンド
2陣営正体隠匿ゲーム。12人でプレー。まず右隣の人の陣営をある程度把握できるところ、刺されたプレイヤーは自分の役職の青・赤・?を見せ、そこから推理するのは面白いシステム。
「ハーレクインとかいう(左隣の人を騙せる)糞野郎がいる可能性があります」とか言われた後に、自分の役割はハーレクイン。割とあっさりバレちゃいますがね。
システマチックな正体隠匿ゲームですごかった。多人数ほど、ゲームに関与できないプレイヤーは出てきちゃうけど…
・ハートオブクラウン
PC版はCPU戦でけっこうやってますが、初のオフラインハトクラ。
ドミニオンライクの中で特に人気があります。購入権という概念がないのがいいですね。
ランダマイザーのある、フェアリー・六都市のみでプレーしたので、カード効果が細かくて、個性的な効果ですごいことになった。
毎ターン、可愛くない猫(不運)に場にお帰りいただいたりね。
オアシス姫の洗礼を受けた。とっても酷い姫でした。都市や貴族が買えない!
あと擁立時のアシスト役も初体験でしたが、その中のアウアウローラさんのせいで擁立前の8金公爵という選択肢が取りづらくなりました、ぢくしょう。
・マスクメン(オインクゲームス)
あなた方はレスラーです。でも、自分の相対的な強さが分かりません!
ルールとデザインのインパクトが強い、いわば量子大富豪でした。アイデアの勝利。
日曜などに開催のため、なかなか参加できないとは思いますが、いい会でした。
【デジタルゲーム編】
bejeweled3(一時期無料配信されてたので。一時的にハマるパズル。)
アイマスSP(伊織、双子、雪歩を、ストーリーで。)
ムラサキ(カタテマの物理演算STG。トロフィー式でやりこみできる)
Rhythm Panic Generation 3rd × burst(フリーの音ゲー。むずい)
そして、COSMOSカードゲーム。実況を完走しました!
すると、作者さんにオリジナルイラストを描いていただけました、うっひゃー!!