読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

師走後半に遊んだゲーム(カンバン)

遊んだのは一日だけ。

 

●カンバン

 

冬休みが私の平日休みとかぶる方々と、自動車工場がテーマの「カンバン」を四人プレー。

自動車工場の新入社員となり、女工場長の監査対象や工場目標に合わせてアクションまたは専門の勉強をし、勝利点を稼ぎます。

アクションは部署ごとにやれることがあり、一部署に二人しかワーカーを置けません。

部署は設計部、組み立てライン部、試験・改良部、物流部、管理部があります。

(概要ここまで。画像は以下のリンクに。)

師走前半に遊んだゲーム - 趣味布教録

 

トヨタ系社員が二人いるので、「カンバン」のプレーには最適??です。

 

BGGとかだと三人までがいいとか言われてるみたいなので、ちょっと不安になりつつ遊びます。

 

セットアップ30分、インスト1時間。

予想通り、10時に始めてインストが終わったところでお昼ごはん。色々な要素が詰まってるので、プレーはそんなでもないですが、準備が大変なゲームです。

 

1プレー三時間弱を二回。

どちらもドベでした。スコアは…

(優しい工場長&普通プレイヤーボード)144  122(二人) 120 (ドベ)

(厳しい工場長&熟練者用プレイヤーボード)184  156  133  130(ドベ)

三位との差が少しだから、自分にしては善戦した、とポジティブ思考です。いや、ほんとゲーマーなメンツなので…

プレイング=工場での作業効率が上手いと、かなり得点できます。

 

厳しい工場長&厳しいプレイヤーボードでも、しっかり得点を稼げました。

 

ゲームが終わるのは意外と早いです。

終了条件が(車駒の取得数がキーになる)会議と、(工場長駒移動の一周がキーとなる)週末という二種類の中間決算を終えた数によるのですが、他プレイヤーの動きによってはあっという間です。

前者に対応するには、最初から分かっている会議目標、自分が非公開所持する会議目標の達成努力と会議での発言権を得るための座席トークンの確保、

後者に対応するには自動車駒の取得と対応する駒色の部品改良

をしたい、、、のですが、

 

特定の条件に従って、プレイヤーのように部署選択をする女工場長。彼女は、行く先々の部署で、「一番仕事ができる人(優しい工場長の場合)」もしくは「一番仕事ができない人(厳しい工場長)」に、勝利点の賞罰を与えます。ここでの勝利点の上下もバカにできないため、色々併せて動かないと、大差をつけられてしまいます。

 

感想戦

「車が組み立て完成してからテストするのか…ダメすぎる…」

(ちなみにテスト場の車数には上限があり、超えると組み立てたはずの車駒が消えます…廃車??)

「(物流部で使用する、タイトルのはずの)カンバンの影が薄いね」

「部品証章(どの部品としても使える万能トークン)があるからカンバンそんな要らない」

「ルールもボードデザインもスマートじゃない」

とか言われつつも好評だったかと思います。

 

重いゲームで遊べて満足です。

 

【デジタルゲーム】

ランスⅥ(ちょっとだけ。OPかっこいい。ダンジョンは飽きやすいので休み休みやろう…)