2014年遊んだゲームの総括
ゲーム知人がまとめていたので、ものっすごく簡単に自分も真似してみる。
後半はデジタルゲームよりアナログゲームにお熱をあげていた、はず。
以前の記事をコピペするだけの簡単なお仕事。
全部で88作品。積みゲーは多いし、複数回遊んでるものが少ないので、
買ったゲーム達にちょっと申し訳ない。重いゲーム派なので、半日ないと遊べないので…。
数えてみたら、所持数は(共同購入とかあるので正確な数は分からず)80弱でした。まだまだだね
スモールワールド、ヘックメック、八分間帝国、ギルド、右代宮邸連続殺人事件、プエルトリコ、OWACON、ヴォーパルス、Dream Starter、日本一ソフトウェアオールスターズ(ドミニオン)、ホワイトチャペル(ちょっとだけ)、人狼、ヒロインズロワイアル、ツォルキン、セイルトゥインディア、アリストメイズ、シュレディンガーの猫、王と枢機卿(二人ヴァリアントのみ)、ゲリマンダー、社畜これくしょん、クトゥルフダイス、パンデミック、ウォータイムエコノミー、漁火、エイジオブクラフト、完全犯罪、とおりゃんせ、ゾンビサイド、ラブレター、惨劇RoopeR、恋おちアイドル、ワードバスケット、理想の人格ポーカー、オーナーズチョイス、ブロックストライゴン、それは俺の魚だ、祈り、働け、Quinque Mora 5拍の魔術師達、アルス・アルキミア、ヒロインズロワイアル メモリーズ、ごきぶりポーカー、ノイ、インカの黄金、王宮のささやき、ブラックストーリーズ、キャット10、カルカソンヌ、ボーナンザ、ヴァンパイアレーダー、ホームステッダーズ(第3版)、テレストレーション、キングオブトーキョー、マスクメン、ハートオブクラウン、ブラッドバウンド、ドメモ、ペンギンパーティー、モダンアート、インフェルノ、ペアーズ、キャット&チョコレート、ROOM25、戦国時代、ダンジョンオブマンダム、カツカレー喰ってる場合か、ダークホース、クー リフォメーション、クー、ワンナイト人狼、レジスタンスアヴァロン、コンセプト、魚河岸物語、お邪魔者2、コロレット、R-eco、ナイトクラン、キーフラワー、マネキング、カンバン、ワンスアポンアタイム、悪大官
●とっても好きな軽いゲーム部門:ラブレター、ダンジョンオブマンダム、ナイトクラン
●けっこう好きな軽いゲーム部門:コロレット、クー(リフォメーション)、それは俺の魚だ、理想の人格ポーカー、インフェルノ、キングオブトーキョー、ペンギンパーティー、ブラックストーリーズ(良問であれば)
●とっても好きな中量ゲーム部門:ヴォーパルス、
●けっこう好きな中量ゲーム部門:モダンアート、ヒロインズロワイアル、ハートオブクラウン、ドミニオン系、ウォータイムエコノミー、ヴァンパイアレーダー、魚河岸物語
●とっても好きな重量ゲーム部門:祈り、働け
●けっこう好きな重量ゲーム部門:キーフラワー、プエルトリコ、カンバン、ツォルキン、ホームステッダーズ、惨劇RoopeR(不動の地位)、アリストメイズ、ゾンビサイド
えー、軽いゲームも決して「簡単に勝てる」セレクトが少ない辺り、趣味が見てとれますね。重いゲームは、よーくレビューを見て勝手来てるのが多いので、面白いと思うものが多いです。
(二人用ゲーム編)
アグリコラ 牧場の動物たち、ルアーブル内陸港、アンリミテッドナイン、Assaultous、セイブザクイーン、Vanpuish sky、魔軍棋
アサルタスはちょっと特殊能力が…と思いますが、他は全て何度も遊びたいゲームです。
【番外アナゲー】(TRPG)
永い後日談のネクロニカ
クラシックD&D
運要素というのが苦手なので、当然ダイスもそんな好きじゃないんだ。ダイス目操作があるネクロニカは好きですが、他のTRPGは正直…(Aの魔法陣をやれば、と言われそうですが、あれもなんかしっくり来ない)
【デジタルゲーム部門】
ぜんぜん あそんで ないよ。
戦国ランス、ふしぎの城のヘレン、アリビオンの盾&アリビオンの花、英雄戦姫(再プレー)、は~とふる彼氏(番外編)、洞窟物語(再)、リトルウイッチロマネスク、ピリオド、モノリスフィア(再)、英雄戦姫GOLD、沙耶の唄、COSMOSカードゲーム、寄生ジョーカー、マージカルマン イトア、智代アフター、智代アフター内のD&T、Steam版斑鳩、セブンスコート、シュタインズゲートPC版、ラストレムナントsteam版(序盤まで)、cave story+、Magic 2015、カオスヘッドPC版、Crested Guilty、ひぐらしのなく頃に 奉、COSMOS TANK、bejeweled3、アイドルマスターSP、ムラサキ、Rhythm Panic Generation 3rd × burst、カルドセプト エキスパンション プラス、ぷよぷよSUN、ランスⅥ(序盤まで)
再プレー以外でよかったゲームを挙げると
特に面白かった :戦国ランス(抜群に)、ふしぎの城のヘレン、ラストレムナント、智代アフター(D&Tも)、COSMOSカードゲーム
かなり面白かった アリビオンシリーズ、英雄戦姫GOLD、アイマス、カルドセプト、ムラサキ、Crested Guilty、シュタゲ
ブラウザゲー・ソシャゲの台頭により、あまりフリーゲームが話題にはならなくなってると感じますが、フリーゲームも、まだまだ捨てたもんじゃないと思います。というか自分は商業が絡んだシステムと運要素が苦手で、戦闘派でストーリーがあると尚良しという人なので、ブラウザもソシャゲもほとんど手を出してないんで。
2015年は、新しいデジタルゲームに手を出さないよう善処します。(デスクトップ上の「聖なるかな」「天使のいない十二月」を見ながら)
こんな自分ですが、今年もよろしくお願いします。
あ、一月は動画頑張ります(遅い)