趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

15年2月後半に遊んだボードゲーム(2/28 名古屋カフェ重ゲー会で初主催した話)

後半はずっとゲーム会準備とかで忙しかったです。

 

何度か告知しました、名古屋は久屋大通のカフェ「ジャムキッチン」さんでの重ゲー会は、無事終わりました。初めてオープンゲーム会の主幹事やりました。

参加者様、お疲れ様です。楽しんでもらえて良かったです。

司会用のカンペを作った甲斐がありますね!(笑)

 

<参加者>

ニートイズミさん、ニットさん、おーのさん、かしさん、ねくろんさん、tetuさん、ナガヤさん、あだちさん、えむくろさん、クロイさん、タンヤオさん、くれさん、シンさん、タナカさん

 

mixiボードゲームとはちょっと関係ないコミュニティーでイベントを立てて募集したところ、なんと、

「人生ゲームくらいなら」

という方がなんと二人ほどご参加…

長時間ゲームなんですが、と不安に(^_^;

 

最初貸切のお話をしに食事した時もオムライスがとっても美味しかったですが、今回の魚フライと鶏のプレート&デザートも、量はカフェらしく男性には物足りないでしょうが、上品な味で美味しかったです。(写真はありません)

 

こちらがゲーム置き場。

f:id:c054332:20150228180223j:plain

電力会社の左には、カヴェルナ。箱なしです。ちゃんと収納しようとすると箱に入らないらしいんですよね。自分は袋にコンポーネントを収納しただけなので箱にまだ入ってます。まだ(笑)

奥にヴァンパイアレーダーも見えますね。気が合うー

 

初心者さん、どころかボードゲーム界の入り口みたいな方もいたので、開会時の注意事項は基本からお話しました。

・飲み物はゲームから離す

・迷惑なので長考はほどほどに。「なるようにな~れ☆」も大事

・貴重品管理は各自で

・駒やカード等の紛失にはご注意ください

・写真撮影は他の方の顔が映らないように

 

15人の定員満員だったので、四卓になりました。

長時間だと約四時間でインストからプレーまで終わらないですからね…

 

遊ばれたのは、新電力会社デラックス(私インスト)、カヴェルナ(ねくろんさんインスト)、ツォルキン(ナガヤさんインスト)、スモールワールド(かしさんインスト)です。初心者さんが多いのでスモールワールド卓があって良かった。

 

●新電力会社デラックス

 

新電力会社デラックスのインストを頑張りました。やれば簡単だけどルール量が多いので、脳内で構成を組み立てた上で、ちょっとだけ忘れやすいポイントをカンペに起こしました。重大なミスや説明漏れはありませんでした。

 

どのゲームにも言えることですが、

●ゲームのテーマと目的、勝利条件

●ざっくりした概要(見出し程度)

●ルール詳細

●ゲームの終了と勝利条件

こういう説明をすることで、重要な部分は反復するので頭に入りやすい、と思います。とにかくゲームの流れを覚えてもらわないと。

 

えむくろさんに事前にリクエストを受けて立てた「新電力会社デラックス」……あれ、えむくろさんがスモールワールド卓にいるー!?w

メンバーは、シンさん、ニットさん、あだちさん。全員電力会社シリーズは初プレーです。でも、要所は分かってもらえたみたいですし、プレイも適切でした。

慣れないシンさんは悩みながらでしたが…

翌日に気付きましたが、タメにならない(冗談半分の)助言もどきをしていましたが、真に受けてしまったかもしれません、てへぺろ

 

f:id:c054332:20150228215618j:plain

 

接戦の末、電力会社シリーズで初めて勝ったかも!

2プレイヤーに囲まれ発電機を建てにくくなったり、手番が一番になって高い資源や高い建築費用を払うことが多かったり、ヒヤヒヤでした。

 

エコ発電(24で3パワー)を保持してお金を浮かせたことと、発電所の買い替えを控えたこと、割と早めに発電所3つ(6×3の18パワー)を完成させたことが18機までの建築ラッシュの決め手でした。

f:id:c054332:20150228215339j:plain

34は早めに手に入るのがいいね。 

 

そうそう、電力会社用にダイソーで買った電卓は役に立ちました(笑)

このゲーム、使うお金を計算するのに暗算しきれないんですよ。

 

以前のブログでも4人プレーでしたが、二回とも、第2ラウンドになったすぐ後に第3ラウンドになりました…うーん、というバランス。発電所の買い替え頻度はみんな高めだったとは思いますが。

 

意外にも、電力会社卓が一番終了が遅かったです。

 

 

f:id:c054332:20150228194028j:plain

ツォルキン卓。インストに苦労されたようです。重ゲーの悩みです…

 

f:id:c054332:20150228194055j:plain

ドタバタ楽しそうだった、スモールワールド卓。

種族の肩書の組み合わせを見るだけで面白いし、考えても考えなくても楽しい。

この卓はこの後、カードオブザデッド、ちるのい、ワーバス、ボツワナを遊んだそうです。

 

メンツもゲーム慣れした人が多く、一番重厚なプレーであっただろうカヴェルナ卓。

メインボード上の白いサイコロ、ねくろんさんの自作らしいですよ、すごい!! 資源補充手間短縮のやつでしょうね。

 

追記:このサイコロのデータが公開されました。

カヴェルナダイス(資源カウンター)を公開します - ねくろんのボードゲーム日記

 

f:id:c054332:20150228194042j:plain

カヴェルナマンである、ねくろんさんがやはり強かったようで。

自分も、買ったからにはやらないとなぁ(^_^

 

ねくろんさんによるレポはこちら。

名古屋カフェ重ゲー会 (2/28) - ねくろんのボードゲーム日記

 

自分卓は他のゲームがやれませんでした、が良いんです!

 

閉会時にはゲーム会の宣伝タイムを。

おーのさんがサシゲー会

http://nagoyasasigame.web.fc2.com/menu.html

カルカソンヌ名古屋予選会について、

ニートイズミさんがイエサブの金曜会

http://necron.hatenablog.com/archive

と、ラノボド(ラノベファンの主催するry)

http://nagoyaranobe.g.hatena.ne.jp/

自分はアナログゲームナイト@名古屋について。

https://geekbar.doorkeeper.jp/events

この重ゲー会は頻繁にやるどころか次回も怪しいですが、これを機に他オープン会の橋渡しになればいいですね。

 

カフェで開催するには貸切max時間からして重ゲーとの相性があまり良くないなー、とは思いましたが面白かったです。時間とテーブル広さで考えれば公民館が重ゲー会には一番でしょう。

しかし、土曜午前中は仕事で、夕方~夜開催はありがたいという声もありました。ぐぬぬ

 

部屋の荒れと疲れと休みの問題で、しばらくクローズド会にひきこもりますね(笑)