読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

ボードゲーマーに100の質問

おーのさんが書いてたので、2011年のバトン的なアレを。

ボードゲーマーに100の質問 - たまにやるならこんなボードゲーム

 

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

2012年秋

初体験は2005年くらい。シャドウハンターズとボーナンザ、ニムト辺り。

 

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

沼だったのは惨劇RoopeR

 

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

運要素の少ない思考系ゲームと、バカゲー(ネタゲー)

両極端。

 

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

知人宅

 

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

月に2〜3回

 

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

7、8人

 

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

商業75、同人64   (カウント忘れあったので修正)

(単独拡張込み、割り勘で買ってるのも含む)

あれ、意外に持ってる……?

 

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

思考系なら90分以上、バカゲーなら短時間

 

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

1つのゲームをじっくりやらないため、分からなくなってきた

 

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

惨劇RoopeR(40回以上??)

 

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

特に。たくさん所持してるのはクニツィア先生かも。

最近興味深いのはV.ラチェルダとフェルト先生。

 

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

特に。

 

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

特に。心の中で応援してるのは3D6さんとManifest Destinyさん。

 

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

毎回。

 

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

ないです。

 

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

ないです。

 

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

ボードゲームの意味なら、ドンジャラポケモンボードゲーム

ゲーム全般ならFC、SFCメガドライブPCエンジンとかなんでも

 

Q18:麻雀は遊びますか?

未プレーにつき未評価。

 

Q19:『モノポリー』は好きですか?

未プレーにつき未評価。

 

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

割と。

 

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

割と。

 

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

上2つより好きです。本家やったことないけど。

 

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

バランス良ければ入れます。

 

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

ハマる作品がまだないだけで普通です。囲碁を覚えたい。

 

Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

自制してBGAを一度しかやってません。

 

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

パソコンゲームなら。たまにガラケーとかのソシャゲを衝動的に初めて衝動的に辞める。

 

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

いいえ。

 

Q28:TRPGは遊びますか?

ごくたまに。所持ルルブはネクロニカ。非公式シナリオ集まで持ってるレベル。ニコニコでクトゥルフパラノイアは動画を見る。

 

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

いいえ。

 

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

ハートオブクラウンPCはがっつり遊びました。日本一とかニトロプラスのやつとかはたまに。

trainsを積んでる。

 

Q31:得意なゲームはありますか?

ないです。多分お絵描きは得意。

 

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

たまに。

 

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

ないかも。食わず嫌いのまま。

 

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

ナイアガラとか、インフェルノとか、惨劇RoopeRとか

 

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

たくさん。

具体的にはコンテナ、ルアーブル日本語版、時代劇3600秒、料理チャンピオン、おバカショッピング、シャドウハンターズ日本語版

 

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

カツカレー喰ってる場合か

 

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

代わりにみんなで遊んで。

 

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

ラブレター、惨劇RoopeR、シャドウハンターズ、セイルトゥインディア、キャット&チョコレート、ナイトクラン、ダンジョンオブマンダム、シンデレラが多すぎる、理想の人格ポーカー、ウォータイムエコノミー、カツカレー喰ってる場合か、ヴァンパイアレーダー、ヒロインズロワイアル、ヴォーパルス

 

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

クー:グアテマラ1954、シャドウハンターズ海外版、ゾンビサイド

 

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

時代劇3600秒、おバカショッピング、料理チャンピオン(以上、無理を承知で)、ヒロインズロワイアル

 

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

BGG、TGIW、play:game

  

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

BGG、play:game、あとはゲームタイトルでググって見つけたブログ

 

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

あんまり読んでないので。

 

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

15000円くらい、反省して控えてます

 

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

バネスト>ヤフオク>駿河屋・イエサブ>その他ボードゲーム店通販>

 

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

BGG平均点(7台以上がベター)、

play:gameやブログを読んで好みなシステムかどうか

 

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

いいえ。応援してるとこのは手が出ますが。

 

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

参考程度。

 

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

ゲーム知識豊富で話しかけやすいバネストさん。

 

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

商品知識、あとは値段

 

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

いいえ。

 

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

こないだ一件だけ。

 

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

好きな漫画、アニメ(具体例あげきれない)を使ったものなら

 

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

同人が6割で45個程度。

 

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

ないです。

 

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

今ブログに。あと個人的評価はBGGに。

 

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

酷ければ。基本的には書かないか「ノットフォーミー」って記載。

 

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

長考派なので長考しすぎない

負けても拗ねない

なるべく勝ちを目指す

 

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

いいえ。

 

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

勝つのを目指すのがボードゲームです。でも卑怯な手は使わないし、私は弱いし、負けても気にしない。

 

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

脱線しない程度の話題。

初回や初心者相手には、押し付けがましくない程度のアドバイスを。

 

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

パロディ。オタバレする……

 

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

そうありたいけど、持ってるゲームが多くてそうはいかない。

 

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

毎回長考。

初心者を考慮しないインスト。

コンポーネント抜いてないとかルルブ読みが足りないとか準備不足すぎるインスト(異論は認める)。

コンポーネントの扱いや飲食問題は、割と皆さん気遣いバッチリ。

 

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

ゲームと他プレイヤーの思考時間に合った時間。

 

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

頑張って二位を目指す。

 

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

参加メンバーの人数とゲーム力と好みに合わせる。同人ゲームはそもそも嫌がるオープン会が多いから気を遣う(=積む)。

 

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

前者は必須の内容でないなら要らない。

後者は長考してたり、ルールや現状の把握ミス・漏れがあれば、ある程度は。

 

Q69:インストで工夫していることはありますか?

ゲームの目的やストーリー→終了条件と勝利条件→ゲーム概要→ゲーム詳細

専門用語使用時は注意

例外以外はゲーム中に補足しない程度の詳細な説明

自分がドライなのでフレイバー部分はカット、端的に。

 

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

常識の範囲で、ゲームを汚さないなら。

 

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

その時々。みんなに合わせる。

 

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

よほど酷ければ。だいたい「ヴァリアント ○○」って検索しちゃう。

 

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

いいえ。重ゲー作る才能はない。

 

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

そんなに頭良くないが、考えたいなぁ……

ゲームの寿命が早く尽きない程度に。

 

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

その時々。だいたいは面白かったゲームの話とか。

 

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

二時間。

 

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

百均の小物チャック袋

カードスタンド

ゲームを留めるマジックテープのバンド

サマリーや特殊効果とかの一覧

ねくろんさん作のカヴェルナダイス

 

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

他の棚をどかす(問題の先送り)

 

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

一時はたまに足を運びましたが、最近は平日休みばかりなので全然。

 

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

安定して遊べる

相手の好みや性格が分かってるのでゲーム選択やプレーが楽

 

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

人間関係と閉鎖性。

 

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

空気を読む

相手の好き嫌いの把握、リクエストを募る

こまめな連絡

来るもの拒まず、去るもの追わず

 

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

一回くらい。

 

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

紆余曲折経て、現在ほぼ自分が主催のクローズドサークル(ミステリーじゃないよ!)になってます。

 

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

何人もいる! 主に強いという意味で。

 

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

標準的なオタク並。

 

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

青田買いより、ヘッドハンティング

 

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

いいえ。有明のは2回くらい。

 

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

ボードゲームって何?」「好きなゲームは?」など、説明が長くなるからリアル知人には言ってない。

だから休日に何してるか分からない人になってる(笑)

多分オタクだと思われてるが、それは違……わない(笑)

 

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

何も言わない。

 

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

尋ねられれば答えます。

 

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

軽くて運要素もあるやつ。

ラブレター、ペンギンパーティー、コロレットインフェルノ、ダンジョンオブマンダム、インカの黄金

 

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

はい。電力会社デラックス。

 

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

漫画、アニメ鑑賞、やや読書、ややパソコンゲーム

 

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

仕事とか趣味外のスキルに生きてること

 

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

インスト屋だから、ゲーム会の事前準備とか重い荷物とか収納

人の持ってきたゲームが面白いと、つい自分も買ってしまう

 

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

知足と程遠くなりがちなこと。同じゲームをヘビロテしたいのに、つい増やしてお金がかかる。

時間がいくらあっても足りない。

 

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

以前より人口と知名度がうなぎ上り。

最近同人ゲーの質が、とか言われているが、ちょっと前の同人ゲーの方が地雷率高かったんじゃないかと。最近はコンポーネント重視でお金かけたぶん高いのも確かだけど。

 

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

分かりやすい、安いデジタルゲームで皆さんが満足している状況。

 

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

良き時間と体験をもたらす娯楽。

 

はい、以上。