15年5月前半に遊んだボードゲーム
【クローズド二人会】
●アクアスフィア
フェルト氏(フェルド??)のゲームは色々買ってはいるのですが、なかなか遊べていないのです。システムが個性的で好みですが、ハマるかは別問題。
ブルゴーニュ、ブリュージュに次いで三作目のフェルト作品プレー。
海底調査基地を舞台に、科学者駒をアクションボードの上で一定方向に進めてロボットにプログラムを行うことで、研究所の拡張、クリスタルの確保、深海タコの捕獲等を行い知識点を稼ぐゲーム。
組み合わせる共通ボードやプレイヤーシートのスマートさ・デザインも素敵ですし、何よりも円状のアクションボードとロボットプログラムシステムが面白い。ラウンドごとにスゴロク的各マスにアクションアイコンチップが配置され、科学者のマスを進めた先の対応するアクションがロボットにプログラムされる。
2つまでプログラムできて、プログラム即アクション実行ではないので、アクション順の組み合わせを考えて悩ましいです。
共通ボードの6エリア(セクター)を使ったエリアマジョリティや、潜水艦の配置の得点もバカにできないので、他プレイヤーの行動に合わせ、色々な要素を頭に入れて、効率的な得点をすることが求められます。
なお、箱絵はこちら。
基地にタコが侵入しすぎでしょ!
プレー結果は、マジョリティと潜水艦配置不足で各ラウンドで基礎得点負け。まんべんなくセクターにボットを送り込んで、かつ潜水艦を配置しないといけなかった。
でも、これは面白かったー!!
リプレイ性もまぁまぁありますし、買って良かったなーと。
四人だとさらに悲鳴が上がるゲームになるかと思います。
●交易王
定番を買い揃えたらクニツィア所持数がけっこう増えました。
手元の船の上の駒の色を1つ変えて、手札から1色のカードで場のカードを上書きすることで相場を変更すると、プレイヤー全員が船上の駒×場の同じ色のカードぶんのお金を得る。山がなくなったらお金量で勝負する商売ゲーム。
二人でプレー。
二人とも動画で予習済み(笑)
※【卓M@s】ボードゲームノススメ「交易王」 第1話 ‐ ニコニコ動画:GINZA
二人だと山札数が潤沢なため、長期戦になり特殊カードの費用に対しての価値が跳ね上がる。買ったもの勝ちレベル。
本来このゲームは特殊カードの費用対効果の見極めが肝心なのですが…
二回目は、ネットで見つけた二人用ヴァリアントからいくつか採用してプレー。
具体的には
・品物駒を各種5個→3個に
・1人の船所持は4隻まで
・船以外の特殊カードのサプライを2枚→1枚に
こっちの方が、品物の占有もしづらいので面白かったです。
【クローズド会その2】
ゲーマーだけどボドゲ初心者お1人含む、と聞いていたので四人用初心者ゲームで計画してみたら、前日に2人増員したので急遽ゲームリストを変更。いやまぁ、どっちにしてもインストは楽なのばかりですが。
1月にティラミスティカを囲んだ方+新しい方、の6人ゲーム会。6人だし初心者だし、重ゲーはやらないですよw
●インフェルノ
詳細は下記に。
BGGとか2chだと低評価気味だけど個人的には好きです、UNOっぽい燃えるゲーム、インフェルノ。赤カードが真ん中に置かれた時の、場の沸く感じがまたw
パーティー寄りにもガチ寄りにも使えます。今回は後者。カウンティングは疲れるからやりません(やれるとは言っていない)。
6ラウンド中、何故か失点ゼロが三回。
今回も絶好調!……と思いきや、ラウンド開始直後の大失点をくらって逆転。
終盤、酷い手札にもなったし。
実際は、赤の4を出した後だけど、偏りが…。
三位になりましたー。
プレー感の割りに、人数ぶんラウンドなんで、6人だとインスト込み一時間近いのがややネック。
スタートプレイヤーを人数ぶんやるのが公平とは思いますが、うーむ。
●クー 日本語版
自分以外の手元カードが2枚オープン状態(脱落)になれば勝ち。
手元の役職カードは裏向きだから、持ってない役職の能力も使い放題。
ダウトされたらダウト側と被ダウト側のどちらかが手元のカードを1枚公開しライフが減る羽目になります。
大使ですぐに山札の内訳もバレるので、6人プレーは嘘がつきづらいかなー
さて、つい初期カードが配られた時に写真撮ってしまいましたが(そしてメタ読みされかけましたが)
……女伯2枚よりマシでしょうがねーw
存分に他人からお金を奪い、他人の手元の1人を殺し、ヘイト値を貯め、早々に殺され脱落しました(笑)
二戦目は刺客&女伯からのスタート。
女伯宣言がダウトされてからの交換で刺客&刺客になり、存分に他人を殺してから刺客宣言にダウトされて交換で大使を引き、大使能力で山から引いたのが公爵&刺客だったので、刺客を引き取り、公爵宣言でお金を貯めてから刺客で最後の1人を仕留めて勝ちました。
●世界の七不思議(Seven wonders)
念願の七不思議体験だよー。
ゲーマーズゲームでもやや人を選ぶ、という噂は聞いてました。
1戦目。
まず配られたのが戦闘民族ロードス。
説明書にカード内訳があるのに軍拡しすぎて得点源が少なくドベでしたー。
全プレイヤー同時手番のため、ルール説明込み1時間かからなかった。
その割りにドラフト要素で思考余地が多く頭を使います。初期国家のバリエーションと左右のプレイヤーとの資源交易条件の違いもあるのでリプレイ性も高い。
私はこのゲーム気に入りました。(BGG8点相当) ヴォーパルスも好きなのでドラフト好きなんでしょう。
2戦目、得点しかないピラミッド国家で。
資源カードを集め、青建物を建てれたのもあり同着二位。
3戦目、ここからリーダーズ拡張を投入。建物のような効果の書かれた指導者カード(でも場に出すにはコストが高い)を最初にドラフトで4枚ゲットする。そんなにルールは増えないのに、リプレイ性豊かになるのです。
左右プレイヤーとの戦闘で負けると敗北のマイナス点を勝った人にプレゼントする指導者が回ってきたので獲得。
左右が非戦闘方向に進んだところを、戦闘に勝てるようにしれっと戦力を整え、勝利点に。
三位でした。
緑の建物関連の指導者が固まったので、そっちで頑張ったものの、資源とお金に乏しく苦労しました。
僅差で4着でした。
●カルカソンヌ
今会初の、みんな既プレーのゲーム。
基本セットのみを、5人で。
下記リンクのタイル枚数一覧を印刷して使ったので、カウンティング能力はそんなに要らないよ!
CarcTiles1.pdf | Carcassonne | BoardGameGeek
大都市はどれも完成せず。そんなものよね…
写真は得点計算途中なので、ミープル回収がだいぶ済んでます。撮るの遅かった…
全然草原が取れずにドベだ……
カウンティングの得意な某氏が草原ポイントを寡占していきました。
●ペンギンパーティー
短時間で終わるものを、ということで、出番ですペンギンパーティー。またクニツィア。
共通のピラミッドを作っていくけど、どんどん手札から出せる色がなくなりマイナス点になる。
盛り上がって良かったです。
最終ラウンド。
こ れ は ひ ど い
(※3段目の紫で赤と青の2色が死亡した模様)
以上、ゲーム会でした。
【自宅で黙々会】
●増殖彼女(Manifest Destiny)
何故か増えちゃう彼女で地球がパンクしないよう、ソリティアで彼女を減らしてスコアを稼ぐゲーム。数字が大きくなるように隣り合っていると連鎖でカードを排除できたり、スコアに響くので、カードに書いてある数字と色がかなり重要です。
ヤンデレ風味の彼女達が可愛い。5股なんですかね(笑)
1戦目。
一度もトリスメギストス化(裏向きになってお邪魔ぷよ化)しなかったが、UL彼女コレクトが一枚足りず山札切れで敗北
2戦目。
トリスメギストス化しピンチ。
しかしゲームには勝利、たったの15点。精進が足りない。
得点効率考えるとほぼUL彼女のみが同色内で最大数字(最大のみ得点に、あとは捨て札になります)になるように連鎖に動いてしまう。
そこまで特殊能力なテキストゲーではないので、サクサクとけっこう遊べるゲームでした。
●SUPER ABDUCTION(Manifest Destiny)
UFOと牛を上手くソリティアして、牛をアブダクションしまくってスコアを稼ぐゲーム。
ある一列にUFOの能力でカードを重ねた場合、得点になった時2枚目は十の桁、3枚目は百の桁に…というように、桁違いのスコアになります。
1戦目。
ルールいくつかミスしてた上、デコイ牛がハンガーされて敗北…
スコアを稼ぐ爽快感があるので、頑張りたくなりゲームですね。
このゲームは山札がなくなると1部が終わる2部構成ですが、けっこうゲームからカードが除外されるので、2部はあっというまな気が…
近日中に2戦目やります。
【積みゲー数】
49→44
ソロ可能ゲームや複数人用同人ゲームを、寂しく1人回し大会して6つ減りました。ゲーム会に出せないレベルのも、出せるレベルのもある。
減った数が合わない? 買ってるんですよ…