趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

15年11月前半に遊んだボードゲーム

積み…ゲー…増え…(そこで手記は途絶えている)

ゲーム詳細サボりがちです。

 

【フレボド】

名古屋で噂の、フレイさん宅ボードゲーム会、通称フレボドに初参加。平日休み仲間です。

フレイさんはお酒を飲みながらでもしっかりゲームできる凄い人でした。

幼い娘さんによる可愛いゲーム妨害もありました(笑)

メンバーはフレイさん、ニートさん、レンさん、もちづきさん、自分。

 

●タビュラ ラサ

f:id:c054332:20151110104511j:plain

クニツィアらしいです。ペア戦の四人ゲーム。

ペア版バトルラインみたいな感じ。勝敗は役ではなく枚数だけで判定。

 

カード配りきりだから、全て場で情報が見えてたのに、私がラスト手番でやらかし、一点差負け。

私クソ雑魚ですね!

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:1/5

 

●ボーナンザ

f:id:c054332:20151110110416j:plain

定番の。二位でした。

 

●ブクブク

f:id:c054332:20151110113523j:plain

ここからもちづきさん参加で5人。

有名でルールも知ってましたが未プレーでした。

灯台カードが2枚場に出されて、手持ちから一斉に数字カードを出して一番大きい人が2枚中小さい数字の灯台カードを、二番手の人がより大きい灯台カードをもらう。2枚以上持ってる場合は上書き。

一番大きい灯台カードを持っているプレイヤーの浮き輪カードが裏になり沈む。

これを繰り返して出し切ったら、残った浮き輪カードの数が得点に。

 

灯台カードの数は上書きだから、より小さい灯台カード目指して大きい数字カードを出したくなったり、配られたカードが次ラウンドではそっくりそのまま左プレイヤーに渡るのでバランスが取られてるのがミソ。

で、何故か私が圧倒的に負けてほとんど点数なし。何このクソ雑魚……。

ともあれ評判通りの良いゲームでした。全然みんなのカード覚えれないけど。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:3/5 

 

●Spirits of the Rice Paddy

f:id:c054332:20151110142326j:plain

今日の中量級?ゲーム。レンさんニートさんと。

アグリコラよりも農業しているかもしれない、ニートさん持参のエッセン土産稲作ゲーム。
ルールがちょっと複雑なので、中断もはさんだりしてインストが長くなりました。

 

アクションとしては、稲植えてー、水引いたり引かなかったりしてー、害虫やお邪魔石を排除してー、時間経つと育ってー、収穫してー。

アクションは畑に水が引かれている時、いない時でないと行えるものがあり、7ラウンドという少ない中で計画的に水の状態選択を行わないといけない。あとアクションを使うために必要になるワーカーや家畜の配置も計画的に。

 

基本それらの要素に加えて、能力カードの配布&ドラフトと、使ったカードの数字による手番順決定が。

あとは条件を満たしたら勝利点、という共通の目的タイルもある。

コメが勝利点かつお金なので、ワーカーや家畜購入に使いすぎると勝てない。

 

で、気になるのは能力カード。

まず、ドラフトで1枚も家畜数がプラスされるのが来なかったので、非常に私は辛い思いをしました。初期家畜数ゼロ、かつ所持金もランダム配布カードで決まった少額スタートだったので、2ラウンド目終わりに収穫してようやく手に入って出遅れました。

そして何より、壊れ能力。ゲームの前半後半で使うカードが違いますが、後半がやばい。

f:id:c054332:20151110150125j:plain

色々なアクションの苦労の意味を疑うものもあります。なお、この21のカードを出すとほぼ必ず先手番がとれて、水を引く時と目的タイル獲得時に有利。

 

ゲーム終了直前はこんな畑に。緑の稲は収穫寸前。

f:id:c054332:20151110152131j:plain

家畜不足で苦労しましたが、能力カードのおかげで2位に。

決して地雷とかではないんですが、不思議なプレー感でしたw みんな同じこと言ってたw

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:4/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5 

 

サンチアゴ

f:id:c054332:20151110162116j:plain

5人プレー。緊張感走るゲームと聞いたのでワクワクしつつ。

 自分の駒を置いた作物は同じタイルが繋がるほど高収入に。ゲーム終了時のお金を競います。

肝なのが、タイルに接するように水路が引かれないと次第にタイル(畑)が枯れるのと、水路を引くプレイヤーに賄賂交渉ができること。手番競りでもお金を使い、水路交渉でも…でも勝利点はお金!

自分は途中までタイルの引きとか良くて上手くいったと思ったが、けっこう無駄遣いしてたもんで三位でダメでした。5人プレイヤーだと無理やり引ける水路の数が多くて、そこまで畑は枯れない。
手番が色々悩ましいいいゲームですね。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:1/5 

 

●ANOMIA

f:id:c054332:20151110172255j:plain

リアルタイムカード攻防ワードゲーム。

1人ずつ山をめくり、マークがかぶった人同士、相手のカードに書いてあるお題の単語をより早く言ったらカード獲得。フレイさんはリンゴの品種が出なくて私にカードを取られまくっていました…
都市名とか、地理弱い私には単語出ませんw

やや、一度覚えてしまったら力量に差がつくゲームではありました。

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5

 

●ボーナンザ

f:id:c054332:20151110174331j:plain

はい豆。 

 

積みゲー

51→52

ダイジョウブ、プレー済ミノバカリ カッテルカラ