15年12月前半に遊んだボードゲーム
今回はなんだかんだ遊べています。時間にして前回の90倍くらい遊んでますw
【ブラックヴァンパイアで大喜利祭り】
惨劇RoopeRとハイパーロボットと、最近だとドラスレと幻影探偵団に夢中のおみさんが名古屋に来る予定があり、ちょうど珍しく自分が早上がりだったので名古屋は栄のメイドボドゲ店「ブラックヴァンパイア」で遊ぼうというお話に。いつの間にかツイッター上とかでおみさんと仲良くなりました、太陽皇子。さんもご一緒です。
皇子さんに11/22に代わりに受け取ってもらったゲムマ戦利品を、この日受け取りました。なんだかんだ物理的に重量級になってしまったため、本当にありがとうございます。
この日遊んだゲームは、皇子さんのプッシュする大喜利系ゲームだらけとなりました。決して口下手ではないんですが、思考派ゲームメインの私にとっては新鮮な機会です…
ブラックヴァンパイアのメイドさんと、お客さん数名と遊びました。平日に関わらず繁盛してます。
●知ったか同窓会(いかが屋)
知ったか映画研究家から派生したゲームその1。舞台は同窓会。ダイスでこの場にいない登場人物の設定を決め、その人について語り合うゲーム。
自分は、遠くに行った一匹狼と秘密の関係にあり、出来れば言いたくない話をしゃべらなくてはいけません。
一匹狼さんと二股してたことにしました。浮気ダメゼッタイ。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●私の世界の見方
満を持してテンデイズから発売されました、コミュニケーションゲーム。
私はこちらの動画を見てから発売を待っていました。
【ウソM@S】アイドル達の世界の見方【ドイツゲーム】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
お題の空欄を埋めるような単語を、自分の手札から出して、親は一番気に入った回答を決めます。
山札からも1枚カードリストに加えますが、親が山札からのカードを選んでしまうと失点になります。
自由にしゃべる必要はないので、口下手でも大丈夫です。
下のミネラルウォーターは、なんと山札です。強い。
滋賀県は親戚がいるのでたまに行くのですが、まさか本当の自由があるとは…
よく笑える、いつでも止めれる良いゲームです。
好み度:8/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
●擬音フェスティバル (するめデイズ)
カードを1枚ずつ出して擬音を作成し、その擬音がどんな時の音なのかを発表しあう馬鹿馬鹿しいゲーム。
ベストフレンドSというゲームのピクセルスレートというボードを使って回答したのですが、これがもー便利。磁気ボードなので簡単に書いて、割と簡単に消せる。汚れない。ピクセルスレートだけすごろくやで買いました。誰が回答したか分からないよう、同じ色のボードにしたかったので、買ってないけどベストフレンドS版を買いました。
下は、私が割と得点できた回答。字が下手です。
面白いのですが、自分の周りで大喜利卓があまり立たないので買うかというと…
好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:3/5
●ベストフレンドS
お題に対して、親の好みを察して採用されるような回答をするゲーム。
私が引いたお題は、どれも変化球だったのです…
その1:見られたら死にたくなる自作ポエムの一行目
その2:妖怪図鑑に追加する新妖怪
こら、右下www
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5
おみさんが、少し前に誕生日だった私と皇子さんのために、ケーキを買ってきてくれました…;;
おいしかった…
●知ったかJ-POP愛好家(太陽皇子。&G-S.T.F.)
まずダイスで架空の歌詞を作り、そのヒットした歌を作ったメンバーになりきって会話するゲーム。
ダイスでできたのが、季節感が崩壊した以下の歌詞。個人的に、この歌詞ができるまでがゲームの面白さの5割くらいw
みんなが「自分はエアギター!」「自分はエアドラム!」とか言ってたので、自分はエアベースと化しました。
最後に上の歌詞をみんなで歌う。無理やり歌うのです。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5
●ペンギンパーティー
この辺で普通のゲームもやっておきましょう、ということでw
上の写真は、何してくれるねん感満載です。
好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
【二人ゲーム会】
とりあえず、東京のゲーム屋(ロール&ロールステーション)で買った(しかも売れ筋だった)ので遊ぶ。他の売れ筋はこねこミキサーだったよw
●ナショナルエコノミー(スパ帝国)
ウォータイムエコノミーが好きなスパ帝国さんの新作。
とても素直なルールかつ簡単なカード効果で初心者もプレイしやすいワーカープレースメント。簡単に勝てるとは誰も言っていない。
ゲームマーケット秋のアンケートでまさかの1位。おめでとうございます。中毒者続出です。
ストックのお金と、プレイヤーが入手できるお金が別物とされていること、建物の売却を戦略的に行う必要があるのが特徴。
このゲームの他の魅力は、カードのネタ性。
上の写真に見えるバナナは消費財カード。あえてバナナ。そして、消費財カードは何十枚もあるのに、1枚ずつバナナの写真が違う。努力の方向音痴。
そして、カードのフレーバーテキストが面白い。
怖いよその職場。
これが一番のツボ。母なる自然はプライスレス。でも焼畑。
ワーカーに支払うお金がカツカツなので拡大再生産感はそんなにありませんが、コンボが決まると面白い。
一方、カードコストが同じ建物2枚あると1件分のコストで2つとも建てられる二胡市とか、カードドローしまくりの自動車工場とか、ちょっとバランスが怪しい。
私の好みではない引き運がありますが、同人?レベルを超えた、サクサク遊べる良いゲーム。
好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
【アナログゲームナイト@名古屋ギークバー vol.10 - パーティゲーム編】
い つ も の。
●Q-JET
前日まで持参する気はなかったのですが、ゲーム棚を見ていたら「あれ、これもパーティーゲーム…かな?」と思ったので急遽持参。
アベカエサルのリメイク。手札3枚から選んだカードの数字ぶん進むスゴロク。1マス1駒しか入れないので他者妨害が楽しい。
何の巡り会わせか、みんなでえむくろさんの進行を妨害する事態に。いじめたいわけじゃないんだよ、ごめんねw
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5
●ナンジャモンジャ
時間が余ったので遊びました。
ヘンテコ生物に名前をつけて、同じのがめくられたら早く名前を言えた人が獲得するゲーム。
大人しかいないので、手元の獲得札の一番上にあるカードと同じだったら「ナンジャモンジャ」というルールも採用。
みんなやったことないとかもったいない!
盛り上がりました。私は名前を覚え切れません…
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:1/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5
●コンセプト
図形でテーマを表現して、みんなに当ててもらうゲーム。
割と初対面の皆さんなので、ほどほどの難易度のテーマが飛び交い、8割くらいは誰かが当ててくれました。
ちょっと旬は過ぎましたが、いいゲームなのです。
好み度:/10、コンポーネント:/5、プレイアビリティ:/5、重さ:/5、運:/5、入手しやすさ:/5
● ブラックストーリーズ
1・2・3、ファニーデス、ピンクストーリーズなど、色々出ている「ウミガメのスープ」系ゲーム、「ブラックストーリーズ。
お題の謎に対して、YES/NOで答えられるのだけで質問して解き明かしていくゲーム。
今回は日本語版販売元のSNEが一般公募した入選作の謎から出題。
ぶっちゃけ、発売してる各種の謎よりも難易度が適切で納得できるんですよね。
私から、写真の2つのをまず出題しました。
あとは、ニコニコ動画上のウミガメ動画を引用しての出題、私以外の方(すみません名前忘れました)が手持ちの問題から出題(ウミガメwikiか何かに載っていたので答えを知っていた私は傍観)したり、盛り上がりました。答えが分かるとスッキリしますよ。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5
●マフィア デ クーバ
これだけは私インストではなく、へいたろうさん持参のゲームをば。
まず箱の中から1人ずつ、宝石もしくは役職チップをもらいます。自分で役職を決められるのです。
箱の中の宝石が盗まれたことに対して、親は各メンバーに例えば自分が開けた時の箱の中の宝石数とかを問いただして誰が盗んだかを見極めて、「ポケットの中の物を出せ」と配下の役職チップ以外の人をなるべく指定して宝石を回収する正体隠匿系ゲーム。
自分は配下でしたよ。
時間が押していたのもあり、親があまり問いたださずにストレートに勝っていきました。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5
アナログゲームナイト、次回クニツィア編は2/1(予定)。インスト込み60分以内、の4人以上対応のゲームを持参予定。パーティーゲームは少ないから何卓も必要になるのがネックかな。
【平日ゲーム会】
ナフタレンさん宅にて。ナフタレンさんがゲムマ公認レポーターなのもあり、今回は同人ゲームメインで。
●暗黒議会(操られ人形館)
しばらくはナフタレンさん、ニートさんと3人で。
自称やりこみ系ワーカープレースメント。
サークル10周年記念作だけあり、ボードやカードの作りこみがやばいです。自分はここのサークルさんのゲームは「Majority2」しか持ってないのですが、同じイラストレーターさん起用でなんか嬉しい。
舞台は暗黒議会。ワーカーを配置して、毎ラウンド指定された数の3種の資源を払えるよう獲得したり、助っ人カード効果をうまくコンボで使ったり、議会の大物の力を借りたりするゲーム。
資源3種に対して影響力を示すチップがあり、それを持っているほどその資源を入手しやすくなるのも面白い。
資源は支払えなくても、返済はできずゲーム終了時にマイナス点になるだけなので、ある程度は支払いを拒否するのも大事です。
上の写真の下段が売人カードです。このカードを使うアクションを選んだ場合、左のカードから順に効果を発揮するので、配置順やシナジーが大事です。
珍しく一位でした。
緑資源関係の売人コンボが決まりました。同人レベル超えてるなー。
好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5
●リスボン 世界への扉(Colon arc)
航海して取得した資源を用いて、市場建築と権力者への貢物という2種のマジョリティ争いをするゲーム。ワーカー要素もあります。
以前高天原(「Guild」が面白かった)名義でゲーム作成していた、たなやんさん名義なので買いでした。
ルールブックは改定版をダウンロードした方が、ルールミスなくプレーできますので必須レベル。日本語難しいね。
序盤にワーカーを増やさなかったのもあり、自分に辛い展開に。
色々思い切りが足りず、マジョリティもボロボロでした。
マジョリティとトリテは超苦手なので、ドベです。
(ゲーム説明をめんどくさがってはしょってますが)面白いです。得点トラックとかが視認性悪いのが目立った欠点。
カタンの発展カードみたいな「援助カード」の引きと使用がゲームを大きく左右するのは好みの分かれるところ。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
ここで、へいたろうさん登場。昨日のアナログゲームナイトぶりですw
●スロッターズ~幻の「7」(Meeting of Board Games)
プレイヤーの手札、と指示すると一番小さい数字を出します。場札と指示すると、場札をめくります。
計3枚めくって全て同じ数字だとカードを獲得(一部特殊能力使用可)、ダメだと手番プレイヤーが好きにカードを取った主の元に戻して次のプレイヤーに…というゲーム。
どんどん覚えたカードの場所が変わっていくのでゲームが意外に収束せず、難しかったですw スロットの目押しそのままのようですw
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●dados (倦怠期)
私の苦手なトリテ&私の苦手なペア協力プレーという、不安にまみれながら遊んだゲーム。ペア先のナフタレンさんすみませんww
紫が一番強い、色はマストフォロー、数字はマストノットフォロー。
最初にサイコロを袋から取り出して紫が入ってるかどうか、あと振ってみて数字がどうなるか、というのがかなり大事。トランプと違って数字の内訳が全然分からないので、勝てるかどうかは、ほぼ紫のダイスの数次第…?
サイコロとついたてのデザインが綺麗なのと、「なんでそんな偏ってるのー!?」というのもあって楽しめましたよ。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●てづま師(桜遊庵)
またトリテ。実はここのサークルのゲームは初プレー。
特色としては、カードが配られた後に、順番に「どの色のカードを獲得するとマイナス点になるかの色カード」「何トリック取ると何点になるかの得点レートカード」「特殊能力カード」を獲得していくこと。
以前遊んだ「悪魔の針」のような感じで、たとえ手牌が弱くても偏っていても、それに合わせて得点することができます。面白い予感…。
そして面白かったです。「このトリックは必ず勝てる」とか特殊能力がちょっと尖ってるのは個人的好みではないですが、「0点になるからもうトリックはとりたくないんだー!」とか心の叫びが出るゲームでした。
運よく二位でした。
余談ですが、ナフタレンさんは桜遊庵さんの過去シリーズ全部持ってまして、ストレージボックスも買ったみたいなので収納していました。綺麗。綺麗。これセットで桜遊庵さんに売ってほしい。
好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:3/5
●ナショナルエコノミー(スパ帝国)
ニートさんがお帰りなので3人でプレー。
3人だろうとお金はカツカツです。
消費財の安定供給を確保したことと、家計(プレイヤーに支払われる方のお金)を奪って回りを困らせたためか、勝ちました。
積みゲー数は次回にまとめます(この時点でいくつか把握できてない)。