趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

2015年総括と今年の抱負(主にゲーム関連)

全体公開ブログはここにしかないので、ゲーム以外のことの抱負宣言もここでしておこうかと… 

 

●2015年はどんなだった?

・土日休みが月に1・2回でなかなかクローズ会をやれない分、外での活動が増えました。

Podcast「今夜もアナログゲームナイト」にぼちぼち出演して、うなづくだけの脇役をこなしたり、ゲストの方と知り合うのはもちろん、バネスト中野さん&太陽皇子。さん等との交流を深めたり、

・月曜日夜に二ヶ月に一度開催のアナログゲームナイト@名古屋ギークバーで自主的にインスト屋さんをやっていたり、

・太陽皇子。さんらにけしかけられて、夕方から1ゲームしかやれない重ゲー会(女子限定は無理でした)を開催したり(言っておくと、職が変わらないと次は無理です。オープン会やる暇あったらクローズ会やります。)

・ナフタレンさん宅での平日ゲーム会に何回も参加して、ナフタレンさん、カルカソンナー望月さん、ニートさんらと交流しました。

ボドゲブログを月二回のんびり気ままに更新しました。カンバンの説明書の読みにくさに憤慨して、好きなゲームなので解説書を自作したりもしました。ゾンビステートで初の適当和訳もしました。

 

…意外に凄い?

 

 公私含め、自己開示に慣れまして、明るくなったと言われました。特に公の部分で、めんどくさい人間関係をパージできたのもあります。これ以上はただの愚痴なので割愛。

 友人外とのゲーム機会及びアウトプット機会が増え、ゲーム幅も増えて気に入ったゲームを色々買いましたし、揉まれてゲームがやや強くなりました。

 重ゲー会主催はほぼ滞りなくできましたし、もろもろのアウトプット、やると決めたことをやること、見の回りの片付けがある程度できるようにになり、数年前の自分では考えられないレベルで自信が持てるようになりました。今なら就活で自己PRできる、多分。

 

 ボードゲームはthe one hundredとBGGランキングに基づいて、人気かつ自分の好みに合うゲームをお店、オークション、放出等で集めました。欲しいものは9割方買えました。全てを遊んではいませんが。

 新作は評価を見定めてから買う派です。私の世界の見方、スパイフォール、アルケミストサンクトペテルブルグ2版とかはポチりましたが。

 ボドゲ関連(コピー代、スリーブ代等)含めた消費額は、2014年が15万でしたが、2015年は38万円くらい使ってた模様。やりすぎ。

 所持数は2014年末が80弱だったところが、2016年初頭にはちょうど200個くらいと大幅増。同人は多い。あと1回しか遊べてないゲームや積みゲーも多い。ゲーマー失格感あります。

 

 遊んだボードゲーム記録。2014年は88作品遊びました。2015年は多分143作品遊びました。ゲーム持ってる人と遊ぶことが多かったからね。

 

 具体的リストは下記の通り。 

イスタンブール、テラミスティカ、惨劇RoopeRΧ、ナヴェガドール、かたろ~ぐ、ブラックロックシティ、ヴェローナ 評議会、プロヒス(見逃してもイイよ!)、コロレット、ペンギンパーティー、うそつきかわうそごきぶりポーカー、王たちの同人誌、新電力会社デラックス、カツカレー喰ってる場合か?、ダイナマイトナース、サンクトペテルブルグ(初版)、チグリスユーフラテス、アグリコラ 牧場の動物たち、system[DA,BA]、カヴェルナ:洞窟の農夫たち、ちくわ争奪戦、ブルゴーニュ、ハチエンダ、X-Live、不来方ノ宮、Art Of War、ハイパーロボット、ブリュージュ、ディ スタウファー、ナンジャモンジャ、ショーマネージャー、アルハンブラ、ダイスでポン、12季節の魔法使い、トロワ、Q-JET、シャドウハンターズ、チケットトゥライド、シンデレラ が多すぎる、ヒロインズロワイヤル、ダンジョンオブマンダム、あやつり人形、神九、ナイスミドル、ポンペイ滅亡、キーフラワー、フィレンツェ、フォルトゥナ、ファクトリーマネージャー、ロココの仕立て屋、ヴィレバン POPカードゲーム、どうながねこぞくのたたかい、モンスターメーカー リバイズド(ランスクエストver.)、サンファンコズミックエンカウンター、電力会社:最初の火花、たほいやバヌアツ、ドゥードルクエスト、トリビアルパスート、ヤギの王様、アクアスフィア、交易王、インフェルノ世界の七不思議、クー、カルカソンヌ、増殖彼女、SUPER ABDUCTION、ホームステッダーズ、フォーセール、オートモービル、ウィッティクロノス、タイム&スペース、魔法にかかったみたい、OWACON International Edition、打棋子、ごい牌、ロストレガシー、達人、ボーナンザ、順風満帆、大聖堂、レガシー 時の歯車、とりっく&でざーと、Leinen Los、モンスターチェイス、ラブレター、ゾンビステート、ダイヤキング、宝石の煌き、忍者大戦、(宝石の国バージョン ラブレター)、ヴォーパルス、ナイアガラ、キャット&チョコレート学園編、クウィックス、キングオブトーキョー、スパイフォール、バーゲンハンター、キビット、フィアスコ、ロイヤルターフ、蒸気の時代、アメリカ横断ウルトラクイズキューバスカイライン3000、幻影探偵団、デッドオブウィンター、インカの黄金、batik、ポイズン、ポテトマン、悪魔の針、スプラッシュ、ディメンション、髑髏と薔薇、ビブリオス、ルアーブルケルト、クイズいいセン行きまSHOW!、ワンナイト人狼、タビュラ ラサ、ブクブク、Spirits of the Rice Paddy、サンチアゴ、ANOMIA、知ったか同窓会、私の世界の見方、擬音フェスティバル、ベストフレンドS、知ったかJ-POP愛好家、ナショナルエコノミー、コンセプト、ブラックストーリーズ、マフィア デ クーバ、暗黒議会、リスボンスロッターズ~幻の「7」、dados、手づま師、テキサスゾンビーズ、暗黒の金曜日

 

 デジタルゲームはちょくちょく遊んでしまいました。言える範囲だと主に、プラネットハウルFF13、千年戦争アイギス、クッキークリッカー逆転裁判1、ひまわり&FD、AngelBeats 1stBeats、ムラサキ、まどマギクリッカーを遊びました。フリーゲーム多め。多分言えない範囲の方がプレー時間長いんじゃないのかな。

 上にあげたゲームはどれもおおむねオススメできます。FF13とABは人を選ぶと思いますが。

 お盆に始めて、今でも千年戦争アイギスは毎日ログインを欠かしていないので立派なソシャゲーマーに。ソシャゲにハマるのは「ひぐうみカードバトル」以来だよ…

 無課金でも問題なくゲーム進行できるどころかイベント参加で簡単に最高レアリティがもらえることもあるくらい運営太っ腹だし、毎週のようにイベントがあるし、バランス調整に気を遣っているというか弱体化方面の調整はほとんどしないし、タワーディフェンスで色々なジョブがあって戦略性があって、ミッション内経過時間=出撃コストなので高コスト高レアを揃えても脳死俺TUEEEプレーしづらいとか、むしろ低レアで制覇する醍醐味もあるとか、ニコニコに上がってる攻略動画見てるだけで面白いとか、総じてイラストのレベルが高いので収集意欲が沸くとか、育成要素あるから嫁を育て上げて活躍させるもよしだし、縛りプレーや難易度上げもできてしまうし、とにかく完成度が高いんですよね。

 

●2016年はどうするの?

積みゲー消化。とりあえずコレ。お金もったいない。

節約、新しいのは本当に欲しいのだけ買う。

特に同人ゲームは、試しに遊ぶ機会が少ないので、今後さらに買いづらくなるでしょう。

ゲームを買うことを減らせば、スリーブ入れやコンポーネント分け、サマリー準備、所持リスト更新など付帯作業時間も減ります。

ゲームにもっと強くなれるようにする。

ブログの更新は頻度そのままで継続する。

ボドゲ動画作成ちょっぴりやりたい。

デジタルゲームやりすぎない。

 

あとゲーム以外で言うなら、読書に励む、できれば転職、あとやるべきことの習慣化、月目標の設定と実行とかですかね。

後悔してもいいので別の仕事(当然土日休み)してみたい。プライベート以外あんまり努力しない人間なので、チャレンジ幅狭いですけどね。

 

以上デース!