趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

15年12月後半に遊んだボードゲーム

さくっと記述するぞー。なお、1月前半は何も遊んでません。

 

【平日ゲーム会;別チーム】

あまりに一緒に遊べなかったので、クローズド会のメンバーで、平日に少し遊んでみた。

四人でした。

 

●ボーナンザ

f:id:c054332:20151216130257j:plain

 遊んだことない方が多かったので、布教。

この会のメンバーには馴染みの、手札公開仲良しプレーでいきました。

大人気なく、割と勝ちました。

積極的にカードを引き取って、引き取ったカードも手札から出したカードも積極的に即刈りする焼畑プレー(by TY君)が場を沸かせました。

 

TY君「PKファイヤー!!!」

一同「ファッッッ!?」

 

当然1位にはならないけど、カードがもらえるから意外と点は取れるようです。くるっとる。

そして、思惑通りに中毒になった方がいて、3回くらい遊ぶことに。いいゲームですからね。

 

●テキサスゾンビーズ

f:id:c054332:20151216150547j:plain

キャット&チョコレートの逆輸入ゾンビ物版。入手が難しいかも。

幽霊屋敷編のような感じで、そこまで難易度高くなさそう。

 

f:id:c054332:20151216151339j:plain

このイベントに対して、ひたすらドラム缶を破壊して一直線に進んで抜け出しました。

 

終盤に自分が引いたイベントカード。 

f:id:c054332:20151216151722j:plain

「ガチャッ。君は地雷を踏んで『しまった』…」

 

幽霊屋敷編の「階段が崩れてしまった」同様、過去形じゃないですか、やだー!!

 

そんな自分の手元には「箸」「ピザ屋のクーポン券」「紙飛行機」

…どうしろと…

 

考えた末に、

 

 

 

「なんとかしなければ……と、とっさに近くの民家の窓を箸で割ろうとするが、逆に箸が折れる。

諦めた私は、ポケットに入っていたピザ屋のクーポン券を取り出し、紙飛行機を作って飛ばした」

 

とか言ったらウケて通りましたww

 

再販しないかなー。

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5

 

 ●シンデレラが多すぎる(大気圏内ゲームズ)

f:id:c054332:20151216154046j:plain

3人に減り、シンデレラ候補を絞っていくバカゲーを。手札4枚中2枚を必ず使い、この属性を持っていると負ける、というのが増えていくので、初期手札同士が矛盾して負けが分かることもありますw

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:1/5、運:4/5、入手しやすさ:4/5

 

●ダンジョンオブマンダム

f:id:c054332:20151216160603j:plain

定番チキンゲーム。 

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5

 

ツイッターでハイパーロボット】

ボドがたり!というイベントで紹介するぐらい、ハイパーロボットが好きな、おみさんがハイパーロボットの問題を出してくれたので、繁忙期の息抜きにチャレンジ。

簡単で色々無限大なパズルゲームです。

回答は、一部はツイッターページに返信として書かれてますので、ここの画像だけ見てチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 【金曜日に暗黒の金曜日】

12/25という暗黒の金曜日に『暗黒の金曜日』という、フリーゼ作のゲームを二人プレー。購入は米Amaから。

f:id:c054332:20151225220706j:plain

株の大暴落を前に、いかにうまく株を買って売り抜けて銀に替えるか、というゲームです。

高いうちに売らないと、大変なことに。

一定条件を満たすと株価の変動が起こりますが、変動は黒い袋から出した駒の色に依存します。ある程度は袋の中身の内訳は読めますが、やはり運が絡みます。

 

ルールがやや煩雑なので時間切れ。

私の中の有望株が元本割れウボァー(ノД`)

 

あと、後日、自分がいない卓で遊んで、運の女神に弄ばれて大盛り上がりしたみたいです。

その卓で、ルールブックに記載が色々足りないことも判明。

全売却テーブルがなくなって第二売却テーブルぶんのカバン駒をどこから補充するか(市場からのようです)、

補充の際、市場に駒が足りない場合、どうするのか(ある分だけ補充するようです)、

黒い駒の補充ぶんが足りない場合は?(公式解釈なさそうですが、余った駒が出次第、かも)などなど。

BGGのフォーラムを長時間かけて読み漁りましたよ…

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5 

 

【12/27 名古屋惨劇RoopeR会】 

f:id:c054332:20151227112001j:plain

惨劇RoopeR(BakaFireParty)は、ループものを題材とした、一対多協力(ただし基本相談不可)ゲームです。詳しくは自分のブログとかニコニコの動画とかで。やや敷居が高いですがリプレイ性や自作性に優れています。GMに対する言葉でゲームの展開が変わらないですが、TRPGプレイヤーとの親和性が非常に高いです。

 

急遽自分がその日に休みになったので、参戦となりました。

以前運営していたぷれじさんではなく、お会いしたことない大笑さんが運営。

会場は北名古屋の健康ドームなので、正確には名古屋ではないです。

開場が40分ほど遅れるという惨劇があったので、その間参加者の皆さんと談話してました。

参加者は運営メンバー含め20名近かったかな?

 

●惨劇RoopeR Χ

いつも通り、私はインスト役を買って出ての初心者対応。

メンバーはフロイトさん、ナノさん、あだちさん。

自作のインスト用紙(作成物アップローダ | uploader.jp)に沿ってインストしたところ、約30分で説明が終了。予習済みプレイヤーが二人だったので、参考にしすぎも良くないけど、これだけ短くできるということは、今後のプレーの参考になります。

キャラ紹介は基本キャラのみ、FAQ部分は必要ないとこ、とかなりはしょったからかなぁ。

 

なお、インスト脚本(BTΧで本体付属のアレ)は、運命の悪戯(脚本家移動カードと主人公移動カードの協力プレー)で、2ループ連続同じ敗北条件(つまりシリアルなあれ)を満たしてしまったのもあり、大人気なく勝ちました。

 

好み度:9/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:4/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5

 

●スパイフォール 

f:id:c054332:20151227120343j:plain

お昼の外食組が多かったので、非外食組と、やってみましたスパイフォール、しかもMAX8人。

会話主体の短い人狼系ゲーム。1人のスパイだけ、みんながどこにいるのか知らない。みんな、その場所とかについて質問し答える。スパイが当てられても、どの場所かを当ててしまうと逆転勝利。絞りきれないぐらいの質問と回答をするのですが、その回答具合によってはスパイのあらぬ疑いをかけられてしまったり…。

あと、場所カードのイラストがけっこう面白いです。

スパイじゃなくてもチラチラ見たいと思うので、場所一覧はコピーしましたよ。

 

1戦目は豪華客船、残念ながら「よくここに行きますよ」と行ってしまった方がストレートにスパイ告発でした。

 

2戦目はレストラン。

「惨劇RoopeRのキャラだと誰がふさわしいと思う?」という質問が横行w

サラリーマンか大物でしょうかねぇ…

これは、自分は消去法でスパイの方を指名しました。

 

早くスパイやりたいよーw

 

好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:1/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5(また入荷するでしょう)

 

●私の世界の見方

f:id:c054332:20151227133639j:plain

対応人数は9人ですが、無理やり11人で『私の世界の見方』を遊びました。

お題カードの空欄に対応する単語カードを手札から出し、親が1枚選ぶゲームです。

 

最初は私が親。

「若者の酒離れの原因は?」がお題で、

親の私が11枚から選んだのは

 

 

 

 

 

「課金」でした。

一同笑う。

課金なら仕方ないね(なお、自分は微課金です)。

 

唯一自分が得点できた回答がこちら。

f:id:c054332:20151227133031j:plain
感動するよね!

 

それにしても、ランダムで親が見る一覧に加わる、山札が強すぎます。11枚から選んだ1枚が山札、ということが2回も発生。親の好みを打ち抜きすぎているw

いやー、盛り上がりましたー。自分の言葉で語る必要がほとんどないので、オススメですよ。

 

好み度:8/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5

 

●惨劇RoopeR Χ f:id:c054332:20151227144556j:plain

大笑さん脚本家、Eberさん、フロイトさんと主人公でした。

 

ボコボコに脚本家に殴られて負けましたw

ループ抜けを目指すコンセプトなのですが、解法がいわゆる「脚本家の秘密裏の自己縛り」に依存したものであり、ちょっとその縛りに気付くのは難しい感じでした。自己縛りは、公開情報にした方が良いかな…

 

さらに2戦。

 

いーまさん脚本家で、ひぼさん、ナノさんと、今回初お披露目脚本のデバッグを。

脚本家の予想より早く、運よく役職が割れてしまった感じ。

私は脚本家ド素人ですが、ひぼさんが色々アドバイスしてました。

 

そして、脚本コンペを総舐めにした東野Kさんによる1日しかない脚本をプレー。

一日、ということで考えられる選択肢に対応していって、脚本家をいじめてしまいましたw

 

●ハイパーロボット

f:id:c054332:20151227183826j:plain

おみさん、Eberさんの好物を持ってきました。6~8人くらいで遊んだかな?

初プレーでも、適性ある方はほんとするっと答えられます。

いい勝負はしましたが、私はそんなに得点してません…

 

好み度:8/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:3/5 

 

●惨劇RoopeR Χ

げんさんによる、1日しかない脚本をプレー。

Eberさん提案による、思いも寄らぬ1ループ目の展開で、脚本家泣かせに。

自分も、一日とかの詰め脚本作りたい!

 

インフェルノ

写真ないです。7人なので途中終了です。

女の子のイラストがエロい、UNOライクかつマイナス点が加速するゲーム。

自分はカウンティングとか最高に苦手なのと、「ま、まだいけるやろ…!」とチャレンジして爆死してたのもあり結構酷かったです。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5

 

結果として、他のゲーム持ってきて良かったです。惨劇な雑談で時間過ごしても楽しいですけどね。

惨劇の拡張を遊べなかったなぁ…BTΧが作りやすいのもあるけど。WMとMZはまだプレーできてないw

 

そういえば、今になって惨劇関連のニコニコ動画投稿が増えてきていて、すごいです(※初版発売は2011年です)。

オンラインツールがあれば製品はほとんど要りませんし、TRPGみたいな感覚なんでしょうね(ニコニコではボードゲームよりもTRPG動画がよくアップされます)

このゲーム、公式が素材を配布しているので動画作りやすいというのもあります。

 

積みゲー数】

52→65 同人を色々増やしたのが原因

もう増やしません!何でもしますから!