趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

16年2月前半に遊んだボードゲーム

今日から遅めのGW。いわゆる有給消化。

 

アナログゲームナイト@名古屋ギークバー(クニツィア編)】

まぁ、いつもの会です。

個人的には結構好きなクニツィア特集。チグリス&ユーフラテスは長いからやれませんw

 

ケルト

f:id:c054332:20160201204008j:plain

クニツィアならこれを是非やらないとね。

カードを出して、その色の列のマスを進めるゲーム。

色ごとに昇順か降順か決めて出さないといけないので、どの数字から開始して次はどの数字で出すのか、

進めるほどに高得点になるが、中途半端に進めるとマイナス点になるので、どの色を進めるのかの選択がジレンマになる。

二回遊んで、楽しんでもらえました。自分は割りと勝ちました。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5

 

インフェルノ

f:id:c054332:20160201213550j:plain

個人的定番UNO的ゲーム。

私は初回ラウンドで大変マイナス点を取ったものの、その後は少なめに抑えたのでなんと三位/七人。

いかに負けそうな時にマイナス点を抑えるのかが大事。

 

●スタンプス

f:id:c054332:20160201225056j:plain

久しぶりにとってもプレーしたかったクニツィア。日本版モダンアート。

友人所持のプレミア品。

切手のジャンル毎の今ラウンドの相場を見極めつつ、切手を競りにかけて他プレイヤーからお金をもらったり買ったり、相場を引き上げたりするゲーム。

今相場が高くなる可能性があるジャンルの切手を、「さぁ、いくら出すんだよ…!」と競りにかけるの楽しい。

盛り上がりました。大人げなく勝ちました。

ダブルオークションが強いのはまぁ…

 

好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:1/5

 

●ゼロ

f:id:c054332:20160201232155j:plain

遊んでみたい人がいたので、1回だけやってみた。

カードをポーカー風に交換していき、いかに同じ数字や色を揃えてマイナス点を抑えるか。特定の条件を満たすとゼロ点になるので、目指したくなる。

夜通し何回も遊んでみたい系のゲーム。

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5

 

 

【二人ゲーム会】

●探偵無宿(ManifestDestiny) 

f:id:c054332:20160211184715j:plain

やや以前の同人ゲームですが、探偵無宿を遊びました。

 

館で色々起きる惨劇の犠牲者や生存者をコントロールして目的カードの条件を満たし、勝利点を得るゲーム。推理物というか館ものみたいなシチュエーションや殺人が起きます。

 

自分の(目的カードの)ために、死んでほしいキャラを推すために「推理」アクションをする。

推理して殺すとか、金田一一でしょうか(笑)

「ぎゃー、あの人が黒幕で、可愛いあの子が殺されてしまったかーw」とか「実はあの人は生きていたんだww」とか、テーマ重視だと特に楽しめます。

f:id:c054332:20160211162918j:plain

こんなカードもありますw

ゲーム性は、推理カードを多く引けるか、という感じかなぁ。ある程度戦略性はあります。

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:1/5