16年2月前半に遊んだボードゲーム
今日から遅めのGW。いわゆる有給消化。
【アナログゲームナイト@名古屋ギークバー(クニツィア編)】
まぁ、いつもの会です。
個人的には結構好きなクニツィア特集。チグリス&ユーフラテスは長いからやれませんw
●ケルト
クニツィアならこれを是非やらないとね。
カードを出して、その色の列のマスを進めるゲーム。
色ごとに昇順か降順か決めて出さないといけないので、どの数字から開始して次はどの数字で出すのか、
進めるほどに高得点になるが、中途半端に進めるとマイナス点になるので、どの色を進めるのかの選択がジレンマになる。
二回遊んで、楽しんでもらえました。自分は割りと勝ちました。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
個人的定番UNO的ゲーム。
私は初回ラウンドで大変マイナス点を取ったものの、その後は少なめに抑えたのでなんと三位/七人。
いかに負けそうな時にマイナス点を抑えるのかが大事。
●スタンプス
久しぶりにとってもプレーしたかったクニツィア。日本版モダンアート。
友人所持のプレミア品。
切手のジャンル毎の今ラウンドの相場を見極めつつ、切手を競りにかけて他プレイヤーからお金をもらったり買ったり、相場を引き上げたりするゲーム。
今相場が高くなる可能性があるジャンルの切手を、「さぁ、いくら出すんだよ…!」と競りにかけるの楽しい。
盛り上がりました。大人げなく勝ちました。
ダブルオークションが強いのはまぁ…
好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:1/5
●ゼロ
遊んでみたい人がいたので、1回だけやってみた。
カードをポーカー風に交換していき、いかに同じ数字や色を揃えてマイナス点を抑えるか。特定の条件を満たすとゼロ点になるので、目指したくなる。
夜通し何回も遊んでみたい系のゲーム。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5
【二人ゲーム会】
●探偵無宿(ManifestDestiny)
やや以前の同人ゲームですが、探偵無宿を遊びました。
館で色々起きる惨劇の犠牲者や生存者をコントロールして目的カードの条件を満たし、勝利点を得るゲーム。推理物というか館ものみたいなシチュエーションや殺人が起きます。
自分の(目的カードの)ために、死んでほしいキャラを推すために「推理」アクションをする。
推理して殺すとか、金田一一でしょうか(笑)
「ぎゃー、あの人が黒幕で、可愛いあの子が殺されてしまったかーw」とか「実はあの人は生きていたんだww」とか、テーマ重視だと特に楽しめます。
こんなカードもありますw
ゲーム性は、推理カードを多く引けるか、という感じかなぁ。ある程度戦略性はあります。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:1/5