趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

16年4月前半に遊んだボードゲーム

2月後半~3月後半は何もありません。4月後半と5月前半はあります。

 

アナログゲームナイト@名古屋ギークバー】

今回は特選カードゲーム編。

特選ということで、積みゲーや自信のないゲームは持っていけない。定番に頼るチキンうめゆ。

 

ところで、この会の日は、面接が2件ありました。

午前中に1回、昼から1回。

昼からのが何時間かかるか検討も付かないプログラムだったので、ロッカーに預けるつもりでボドゲカバンを持ってきたのですが、自宅最寄り駅にはロッカーがなく、2社目とは遠く離れた1社目近くに預ける羽目に。

そんな苦労も、2社目でいきなりの内定が出たので気になりませんでした。時間に余裕があったので会には私服で行けましたし。

 

ご褒美に、ギークバー会場(新栄)近くにある、お気に入りの甘味店、「茶縁」さんへ。

f:id:c054332:20160404180634j:plain

高いプレートを頼んだのでした。

特にチーズケーキ、大福、プリン、ロールケーキ、飲む抹茶がオススメですので、気になった方は是非どうぞ。

なお、4月下旬には友人に布教しました。はー、美味しい。

f:id:c054332:20160417153401j:plain

 

さて、本題。

 

●ビブリオス(インストのみ)

f:id:c054332:20160404200839j:plain

競りゲー。今回一番プッシュしたかったお品。

私が多人数対応しづらいのもあり、あぶれたのでインストのみ行い、ニヤニヤ眺めていました。

つまり4人MAXプレーです。3人ベストとか言われていますが、気にしない。

競りのシステムからカード管理・配分のジレンマを楽しんでもらえたと思います。

小さい数字の得点用カードでも、所持枚数にも意味があるのです。

 

●フォー・セール

f:id:c054332:20160404204400j:plain

ビブリオス卓で時間が余ったので、自分も参加して5人で。

またもや二段階競りゲーム。こちらは一斉出しなので楽ではありますが。

15分と短く終わって、小さい数字のカードを手に入れても意味があるジレンマが良いですね。

難点は、コンパクトな新版はスリーブに入れると箱に入らないこと、金チップがペラペラで非常にしょぼいし貼りつくこと。

 

好み度:7/10、コンポーネント:2/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5

 

●ボーナンザ

f:id:c054332:20160404212327j:plain

豆だー!

WinWinな交渉ゲームで、なかなかの中毒性を持つ。

アグリコラとかと同じ作者だと意外に知られていない。

さらに言うと作者が在学中に考えたゲームであることも知られていない。

 

会の時間を守るため、サクッと終わる5人基本のみプレーにて。

手馴れた、手札公開ハウスルールでやりました。隠してもめんどいと個人的に思う。

手札の巡り運はありますが、交渉でどうにかなったりするし面白いゲーム。

 

コロレット

f:id:c054332:20160404224642j:plain

豆の次はカメレオン。

1色をたくさん集めるほどに得点が増すけれど、4色目以降は最終的にはマイナス点。

どれをプラスにすべく、どこまでのマイナス点取得を許容するのか、ジレンマに悩みつつ場にカードを増やし、カード群を受け取っていくゲーム。

1色が1枚ならマイナス1点なので、全然痛くない。

手軽で面白いですね。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5

 

有給ですが、家にいるとデジタルゲームとかの誘惑著しいです…何時間遊んだやら(ボソッ)