読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

16年4月後半に遊んだボードゲーム

【二人でゲーム会】 

30分だけ積みゲー消化に付き合ってもらったとも言う。

 

●ファミリア

f:id:c054332:20160423223116j:plain

ギャングのボスの座を争う二人用ゲーム。

最近、フリーゼのゲームが好きな気がする(評判いいのしか買わないわけですが)。

色毎の能力を使い、手札内と自分の場のカードをやりくりして、より数字の高いカードを手に入れる、拡大再生産的なゲーム。

数字を低くして手に入れやすくする黄色ギャングに恵まれず、むしろ高得点を狙える赤ばかり集まったものの、最高得点である赤4のギャングは手に入らなかった。

が、他の赤で稼いで68vs65で何故か勝っ。

でも、カードコンボを決めて拡大再生産らしく面白そうだったのは、向こうのプレイングだ!

 

特筆すべきは、カードのギャングは1枚1枚がユニークイラストであること。

悪い顔のオジサン達がいっぱいで誰得感。そういうの嫌いじゃないしむしろ好ましいですが。

そして、少し不自由感のある、ギャングの体や背景に書かれた日本語。「電力会社」とか確か刺青ありましたw

小箱で手軽に面白いゲーム。スリーブに入れたら箱に入らないパターンですが。

 

好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5