読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

16年5月後半に遊んだボードゲーム

●ペアーズ(リトルバードデッキ)

f:id:c054332:20160521184143j:plain

最近テンデイズから日本語版がイラスト違いで出た、ペアーズ。

一番可愛かったので、リトルバードを買いました。

お試し的に二人で遊びました。(自分は海外版で以前一度遊んだことがあります)

 

1から10までのカードが、数字ぶんの枚数入ってる。

要は同じカードが出ないように降りるかめくるかする、バーストゲームなのですが、

かなり簡単で、繰り返し遊んで盛り上がる用のゲームです。

f:id:c054332:20160521185026j:plain

可愛い。

 

好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5

 

●タイムストーリーズ

f:id:c054332:20160528132524j:plain

へいたろーさんが、人気で品薄気味の海外版のタイムストーリーズを入手しまして、

ニートさん、スミーさんと体験することになりました。

 

気になるゲームの1つだったので、評判等は知ってました。

ゲームブックボードゲームに落とし込んだようなゲームであること、

カードの和訳をスリーブに入れる際、話のネタバレを避けられないこと、

BGGでは高評価であること。

楽しみでした。

まぁ、遊んだ少し後に、日本語版の発表があったりしましたが…

 

インスト1時間、クリアに4時間半かかりました。

基本セットには、シナリオが1つしか入っていないという贅沢なゲームでした。

時を遡ってループして頑張る、という設定以外はネタバレになるので言えません。

 

撮影してませんが、箱絵がとても美しい。日本語化の際はどうなるか不安です。

ゲームの場を構成するカードも1枚1枚凝っていて、とっても贅沢。

 

ループして目的を達成するゲームなので、達成難易度は高めです。

何をしなければいけないのか、ゲームの場がどういう構成になっているのかを

把握した上で、所定のアクション数内で達成できるよう、試行錯誤します。

さらにダイス要素があったりして、ままならなかったりも…

 

ループものなのに、私が記憶力良くなくて、ご迷惑おかけしました(^_^;)

皆さんがしっかりしていて良かった!

なんとかクリアできて良かったです。

しかし、色々ネタバレがあるからリプレイ性の無いゲームだなぁ(笑)

あと、●●とか日本語化どうするんだろ……

 

途中までを覚悟し、拡張1(MANCY’s CASE)もプレーしました。

ネタバレしない程度に言うと、「そう来たか…!!!」

途中で終わったので続きを後日遊びます。展開を忘れてそーww

 

久しぶりに身内以外とボードゲームできました。

 

好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5