趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

2016年11月に遊んだボードゲーム

ゲーム会のあとは必ず内容のメモを取るので、あまり仔細を忘れずに記事を書くことができます。

 

【二人ゲーム会】

 ●フードチェーンマグネイト 二人プレー

f:id:c054332:20170101004641j:plain

二人でも特殊ルールなく遊べるのは良いですね。

二人プレーだと一枚しかない従業員カードや、近隣の家からの需要を総取りしたつもりが、毎ラウンド確実に小銭お稼げるウェイトレスをはべらかした相手に負けたorz

f:id:c054332:20170101004640j:plain

商品を売っていないのに稼げるとは、怪しい店の香り(笑)

 

【クローズド会】

おーのさん、ふしくるさん、みくろんさん、と。

 

●テラミスティカ

f:id:c054332:20170101004638j:plain

久しぶりにテラミスティカ。手番順トークン?を使ってランダムで種族を選んだのですが、黄色のノマドでした。

ファキアじゃなくて良かった(小声)

初期配置の3拠点を上手く繋げられたのですが、最長路と(今回の目標である)外周ヘクス数が両方とも一位タイで、悲しい三位/四人。

ノマドなのに、序盤にスコップレベル上げたのは愚挙でしたね。真っ先に砦を目指したのは良かった。

 

好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5

 

●ロシアンレールロード アメリカ拡張

f:id:c054332:20170101004637j:plain

通称「米鉄」。ロシアなのかアメリカなのか。

ちなみにロシ鉄シリーズ初プレーです。 

 

ワーカーを配置してアクションして、複数の線路を延ばしていって、技術も伸ばして、ボーナスを得て、色々得点していくゲーム。説明が難しいネ。

 

473点で僅差二位。エンジニア集め×工場(エンジニアの数で勝利点になるやつ)でがっつり得点していきました。

シリーズ初プレーですが、要素がモリモリなのに噛み合っていて、手の選択を楽しめました。アメリカ拡張と本体を買わないと遊べないのでちょっと躊躇中。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:3/5

 

●アゴニーアント

今回も遊びました。一位だったらしい。

 

●パレード

f:id:c054332:20170101004636j:plain

パレードの行列に手札の人らも参加させよう!

カードを引き取ると基本は数字分のマイナス点になるけど、色毎に一位の枚数(マジョリティ)だと、枚数分のマイナス点に抑ええられるから、タイミングを見て引き取るのも手だ。

出したカードの数字分、そのカードを除いて数えた枚数は引き取らない。

それ以上の枚数は、同じ色なら必ず引き取る。違う色なら、出した数字以下のカードはお引取り。

 

うまく説明できないので無断リンクを貼ろう。

ボードゲーム大好き坊主 パレード Parade

「俺の手番が回ってくるまでに誰か引き取ってくれー」と思いたくなる洗面器ゲー。

一位でした。和製にしてはシャープなプレー感で好み。買いました。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5

  

【オンラインツールでフードチェーンマグネイトの巻】 

おーのさんと、オンラインでFCMを二人プレー。

リンクはこちら。

Boardgamecore

 

f:id:c054332:20161124222009j:plain

 

道が分断された酷いマップと(私の)酷いプレーでボコボコにされました(笑)

 

12月分は後日ね。