2016年12月に遊んだボードゲーム
1記事数時間で書けるので、溜めないよう、サボらないよう気をつけます。
【アナログゲームナイト】
今回はアクション・バランスゲーム編。文字通り一つも所持していないので、この会で久しぶりにインスト受ける側になりました。
●ヒットマンガ
変則かるた。
読み札のセリフに入りそうなセリフを読み上げて、読み札と同じ絵の取り札を取るゲーム。
実は初プレー。
魔法少女っぽい絵柄のセリフを言うのは恥ずかしい感じでしたw
ディクシットとは違い、意外にすぐ取り札が当てられてしまいました。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
●ナンジャモンジャ
おなじみ、記憶力を問われる名付けゲーム。
自分の記憶力がポンコツだということが分かりました。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5
●バオバブ 日本語版
日本語版の方が面白いらしい?
カードの種類毎に指定された方法でカードを乗せていくバランスゲーム。
一番難易度が高いのは、フリスビーのごとく投げて乗せるカード。
そのカードを引いてしまった時、毎回盛り上がりましたw
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5
●私の世界の見方
あまり自己表現しなくていい、お手軽大喜利ゲーム。
何故か今回、センスが合ったのか、一人の女性の方が親の時に私の回答が選ばれ、私が親の時に彼女の回答を選んでいて、他プレイヤーをさしおき交互に勝利点リーチになる面白い展開に。
結果とっして私が勝ちました。買った回答は下記の通り。
課金は耽美的(笑)
相変わらず人を選ばず盛り上がります。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5
●カツカレー喰ってる場合か(チキンダイスゲームズ)
高過ぎない適正価格で、「作曲代行(写真は佐村氏)」「女の涙(写真は小保方氏)」などのギリギリアウトな商品?を競り落とす一発ゲーム。何だかんだ好きなので新版も買いました。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●ペンギンパーティー 日本語版
ペンギン可愛い個人的定番カードゲーム。
今回は割と平和にピラミッドができていきました。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
【二人でゲーム会】
●横暴編集長
3人以上用のゲームなので、紹介がてら軽く。
気になるタイトルが揃いましたww
●パレード
二人用ルールでプレー。ぼろ負けしました。
●暗黒議会(操られ人形館)
とてもクォリティーの高い、ワカプレ同人重ゲーム。
暗黒界な議会で、政治や賄賂や買収を駆使してお金を稼ぐゲーム。
二人プレーだと、一つのアクションを二人目が行う場合、アクションによってはラウンド数分の金を支払う必要おがあり、辛い。
売人を序盤に買わないと、ゲーム後半で出てくる売人は使いづらいため、なかなか使えなくなるのが反省点。使えなくても資源ソースにはなるので手に入れよう。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:2/5
【フードチェーンを遊ぶ会】
またもやフードチェーン。
おーのさん、フロイト君、へいたろうさんと。
2戦しましたが、私がヘボプレーすぎて辛い><
私がラジオを設置して、ピザ需要をばらまく、のがやりたかっただけ。
右下は十字路が他タイルに一切繋がっていない陸の孤島であり、そこにレストランを建て、家を増やし、販売するたびにボーナス金がもらえるマイルストーンを得て、高級化主任で殿様商売をした、おーのさんが圧倒的勝利w
【マルコポーロの旅路】
二人で噂のマルコポーロを初プレー。
自分用のダイスを振ってアクションに配置して、依頼や目標を達成しながら北京など各所を目指すダイスワーカープレイスメント。
「この人はダイスを振りません」「この人は北京からスタートします」「この人はワープします」など、基本ルールをぶち壊す、プレイヤーが担当する各キャラクターの固有能力が、インスト受けしますw
1戦目は黒交易所マン vs ワープマン!
で、黒交易所マンの私が勝利。一気に移動して交易所でボーナスをかっさらっていきました。
短いプレー時間に対して考えることが多く、ゲームごとの盤面の違いやキャラ選択もあるのでリプレイ欲高いです。
2戦目はダイス降らないマンvs北京マン!
北京に最初からいるだけの北京マンは辛い…ので、依頼をなかなか達成できず私の負け。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
【同人ゲーム会】
同人ゲームを主に遊ぶ会。
おーのさん、みくろんさん、東野さんと。
「やばいの持ってきてください」と言われましたので、怪しい匂いの香りたつ積みゲーを持ってきました。
●キムの名は(芸無工房)
どこぞの大統領一族の名前になるように、漢字一文字が書かれた札で神経衰弱するゲーム。
他プレイヤーの取った山の一番上の札も組み合わせられるので、ゲーム性がしっかりしていた。舐めててすみませんw
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●ゴールドバッハゲーム(gamecrushers)
ゴールドバッハ予想を元にした、素数カードで七並べ。別のゲームにも使える。
各列の1枚目は3か5のカードで固定。
二回パスをしたら脱落ですが、手札次第ではどうしようもなかったり。
好み度:5/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:2/5、運:4/5、入手しやすさ:1/5
●ぷよ富豪(カフェ&ゲームバーことぶき)
ぷよぷよキャラを使った、色々ルールの追加された大富豪。ルルブがなかなか難読。
出したくない時は場札を手札に引き取ることができ、同じ数字が4枚集まると捨てられるなど、ゲーム性はしっかり。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●裏裏表 β版 (篠原遊戯重工)
サークル名をググる時、間違えて「篠原重工」でググって、懐かしさを感じたのはここだけの秘密。
トリックテイキングですが、スートなし1数字5枚。Kとジョーカーはなし。
最初は裏表自由ですが、2ラウンド目からは、自分が最新で取ったトリックの向きと逆向きに出します。
まず表同士で判定し、裏の判定は、表の一番数字以下という条件を満たすカードの中でのみ判定します。つまり、表裏それぞれ一人ずつトリックを取る可能性があります。
1枚出したら1枚補充していき、トリックをたくさん取った人が勝ち。
発想はすごく素敵。ただ、4人だと1対3になりがちで、表が一人の時に小さい数字で一人勝ち、裏の人は小さい数字のカードを頑張って出す運ゲーに。5人以上でやるべき?
好み度:6/10、コンポーネント:?/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●スタンフォード(達磨ゲームズ)
協力型洗脳トリックテイキングゲーム…?
取ったトリックに書いてある手法で、囚人達を洗脳して得点しよう!
各プレイヤー毎に隠れた得点条件があるから、バレないように達成を目指そう!
囚人の自我を0にできれば洗脳完了!
でも、その前に肉体が0になると死んじゃうから注意だぞ☆
監視のいる中で囚人が死んだり、非人道的な教育をすると、罰ポイントが増えて、全員で5ポイントに達すると全員敗北だぞ☆
とてもキャッチーなテーマのゲームです。
協力型と言いながら、結局一人勝ちor全員敗北です。
さらに…
罰ポイント(正式名称を忘れた)は意図的にカードを出せばすぐ貯まるので、自分に勝ち目がなければ道連れにできます。また、囚人全員を教育するまでゲームが終わらないのですが、全員が協力でもしない限り、教育するのが困難な、自我の強い囚人がいます。
ゲームが終わりません!!!
好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●ハンプヤード(米光と優秀なゲームデザイナーズ)
米光一成 | 米光と優秀なゲームデザイナーズ | ゲームマーケット
ぷよぷよやバロックなどを手がけた米光氏率いるサークルのゲーム。
プラス得点になる貨物列車を手に入れ、マイナス得点になる列車はなるべく手に入れないように、コロレット的に列車カードを各ホームに配置し、良い感じのホームに自分の機関車を配置して発車させるゲーム。
妨害カードで計画通りにならないのは予想していたが、ホーム数が人数-1人しかない、かつ、各ホームに配置できる貨物カードは5枚、6枚目を置くとバーストで捨て札になる、かつ、山札がなくなっても捨て札を再利用。
すると…?
目当ての組み合わせが出るまで…ガシャる!
ゲームが終わらない!!
あと、ルルブがやや難読でした。
好み度:5/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:1/5
●ヴィレッジヴァンガードカードゲーム
ヴィレッジヴァンガードのPOPを取り札、商品名&説明を読み札にしたバカゲー。
印象的な札が多いため、1回しか遊べない。
好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●救ワレタガール(GODICE GAMES)
宝石の煌きに、美少女と特殊能力を足したようなゲーム。
西尾維新ライクな名前で個性的な美少女を、憑依している子の心・技・体のパラメータをそろえて(足りない分は心技体トークンで補って)救いだし、憑依する子を入れ替えつつ得点を目指す。
非公開状態で配られる幽霊カードの能力が、一部バランスブレイカーなこと、美少女カードが少なく意外にサクッとゲームが終わる感じでした。
好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●コクハク(てぃ~くらぶ)
あなたは、相手の罪を聞き入れますか?それとも拒否しますか?
コレクションしないごきぶりポーカー的なゲーム。即脱落もあり。
おーのさんが自分の場札をめくったら即死カードでゲームが終わったのだけど、カード効果の種類が多すぎてスッキリしていない印象。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●ティチュー
いつもの。やっぱり面白い!
あとは、おーのさん作のテストプレーを。一番長時間かつ一番面白かったw
商品化はよ><