趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

2月18日 鳴海ボードゲーム会のこと

f:id:c054332:20180305202420p:plain

 

お久しぶりです。近況はココ↓で。

2017年遊んだボードゲームと近況 - 趣味布教録

 

名古屋市は緑生涯学習センターで定期開催していました、「ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会(ラノボド)」を引き継ぐ形で、2018年2月から、自分が主催として「鳴海ボードゲーム会」をやらせていただいております。

 

↓ラノボドのURLです。

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会

 

一昨年の暮れに、大府に引っ越したので近いのですよ(車はないけれど)。

実は、ラノボドには3回ぐらいしか行ってない不届き者、かつ主催経験値も足りない自分ですが、頑張ります。

 

ということで、過去1年分のゲーム履歴等は放置して、2月18日の会の報告です。

参加は5人でした。さ…寂しくないよ!? 

3月25日(日))は何人カナー……頑張ります。

twipla.jp

 

f:id:c054332:20180303081213j:plain

 

●アズール 海外版

f:id:c054332:20180305202922j:plain

噂のアズール(海外版)を遊べました。

5×5マスで、縦横そろえてコンボするのが楽しい。負けましたが見た目も中身も美しかったです。赤と青の無地タイルの代替(柄つき)タイルも欲しくなりましたが、多分買わないでしょう。

会の後に日本語版を買いました。日本語版はスタPがタイルなのが良いです。これのプロモ欲しさに大阪ゲムマ参戦あるかも。

 

●スティッヒルン

写真すみませんないです。

最初に、取ったらマイナス点になるスートを自分で決める、トリックテイキング。

最初に自爆プレーをかましてすみませんでした、腹を切って反省します。

始終苦しい顔してプレーしていましたが、トリックテイキングの中では相当に好きな方でした。手に入るなら買います。

 

●フィールドオブグリーン 日本語版

f:id:c054332:20180303081218j:plain

 

ドラフトしながら農耕牧畜な施設設備を配置して、ゆったりとコンボるゲーム。

自分はカードタグ「家畜」でシナジーする配置にしてましたが、勝てなかった。装備タイルをもっと活用すれば良かったかな?

ドラフトだけどソロゲーのような、どちらかというと他プレイヤーをあまり見ない、ゆるやかな感じの不思議なゲームでしたw

 

●電力会社カードゲーム 日本語版

f:id:c054332:20180305203005j:plain

 

自分インスト枠。マップ・陣取りのない電力会社。インストは、本家同様に例外処理の説明が、というより、処理が、めんどい><

資源カードがクルクル回りますw

資源の価格表が偏ると、発電のための出費が痛いため、手番順コントロールが大事。発電所の競り順より大事?

今回4人プレーで、確か最終得点(最終発電量+10金の数)は僅差。

タイ判定の所持金(9金未満)の額が明暗を分けるレベルだったので、費用対効果を見据えた発電所の取得大事。自分は2位か3位。 ウランに走りました。

マップがなくても面白かったです。

 

次回は3月25日(日)です。

アズールはなるべく卓が立てられることでしょう。

他の会に行って、遊ぶついでに宣伝したいのですが、このところ、毎週のように土日は歯医者とか予定が…多分もうすぐ歯医者は終わるんで、遊ぶよー。