趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

2017年遊んだボードゲームと近況

2017年は、5月までいわゆる式準備、10月まではいわゆる宅建の資格勉強(なんとか独学一発でした)、その後は荒れ果てた家を片づけたりして友人を呼んだり…でした!

 

とはいえ記録は控えてあったから、2017年に遊んだボードゲームを軽ーく記事にします。写真もあるけど大量だから一部割愛!

 

2017年1月

①4人でクローズドゲーム会。

ラブクラフトレター、ぶくぶく、バヌアツ、トゥーアンリミテッドでした。

4人とも「千年戦争アイギス」勢なので会話が盛り上がる。

 

バヌアツは序盤負けてたのですが、接戦で二位、細かい点を刻んだのが功を奏した。やっぱり好きなゲーム。

f:id:c054332:20170104145119j:plain

アグレッシブな大富豪、「トゥーアンリミテッド」、素数カードはゴミとか言われてたw


ノイシュヴァンシュタイン城を二人プレー。ボーナスカードの達成が足りず、負けた

箱庭ゲー好きならもってこいこい。

f:id:c054332:20170109191028j:plain

 

③4人でクローズド会。

ファーストクラス、おーのさん作テストプレー、ヴァスシュティヒ、ティチューでした。

どれも面白かったです。

ファーストクラスは意外と得点できた。買うか悩む。

f:id:c054332:20170128142232j:plain

 

ヴァスシュティヒは持ってるけど初プレーw

誰が何を持ってるか覚えることが可能な、目的達成型トリックテイキング。すごいー。

 

ことりファイトはカードイラストが可愛かった!

f:id:c054332:20170128223806j:plain

 

2018年4月

アナログゲームナイトでした。ゆうに2ヶ月半ぶりのボードゲーム

ROOM-25、スパイフォール、ラブレター、クー(全てインスト自分)でした。

 

ROOM-25の6人疑念プレーでは、ガードがガードを罠に嵌めて殺したものの、ガード勝ちだったりしました。2人ガードだとガード側強すぎない?

あと、スタート地点の隣接4枚が全て危険なタイルだったのは笑った……うち一枚が即死部屋w

f:id:c054332:20170417200902j:plain

 

2018年6月

①クローズド会でした。

パレード(5回以上)、私の世界の見方、インサイダーゲーム、シャドウハンターズでした。

パレードが大人気でした。私もお気に入り。

f:id:c054332:20170603124339j:plain

 

世界の見方、自信の珍答集。

f:id:c054332:20170603151307j:plain

f:id:c054332:20170603162346j:plain

メキシコ仕込みの空中殺法とかいうパワーワードは卑怯だと思う。

 

アナログゲームナイト。

ザ・ゲーム、ラブレター、パレード、ペンギンパーティーを遊びました。

初プレー者ばかりのザ・ゲームで、残4枚の好成績でした。

 

③4人クローズドボードゲーム会。

パレード、惨劇RoopeR初心者卓、神九(旧版)でした。最近パレード推しです。

 

惨劇RoopeR初心者BTχ卓は、私が脚本家で(シナリオ集収録のうち)Yを時限爆弾の脚本にしたら、見事事故りまして、1/4ループ抜けされました(ToT)

f:id:c054332:20170617170913j:plain

 

2018年7月

①二人でヴィニョスデラックス(2010ルール)。

f:id:c054332:20170702190213j:plain

ルール量多いけどプレーは楽で面白い。コンポーネントの色合いが美しく、素晴らしい。

・初回、ワインの価値は味よりも香りや度数に依存するゲームと化す。

・二回目、天候が悪すぎて不作、自転車操業と化す。

二回とも勝ちました。 

 

ヴィニョスデラックス2010ルールは、「下ろしたいのに銀行に出かける(現)金がない」という悲しい事態も時に起こりますw

それがない2016ルールがいいんじゃないでしょうか。

 

②四人クローズ会でワトソン&ホームズ、ケルト

ワトホー、明治村常連もいて、まさかのチュートリアル問題で全員敗北。

ちゃんとテキストを全部しっかり読んで推理しないといけないやつだ…

シナリオ2の方が簡単だった。

同じシナリオを読みたいのに、妨害し合うことになる、不思議なシステム…続きはやりたいが。

 

ケルトはシステムが美しいから好き。

f:id:c054332:20170716172515j:plain

 

2018年8月

アナログゲームナイトでした。ラブレター、トゥーアンリミテッド、ぽんこつペイント、アニマルズ、インフェルノを遊びました。

 

自分、元美術系部活なのに、イラストゲーは上手くないんだ…ぽんこつペイント…

f:id:c054332:20170806195525j:plain

 

クラブアドリアーナのご飯美味しい(^q^)

今回は確か土日開催だったので、ゲーム会前に会場から徒歩15分?ぐらいの抹茶スイーツ店、「茶縁」さんへ。相変わらずうまうまうまうま。

f:id:c054332:20170806173635j:plain


②4人クローズド会でした。ブリュージュ(ブルッヘ)、ティチュー、ダンジョンオブマンダムエイトでした。

 

ブリュージュは手札をどの使い道に使うか悩ましいゲー。

f:id:c054332:20170819125734j:plain

 

ティチューは初手スモールティチュー宣言A出しからの2~Aの階段で上がれたから爽快でしたが、グランドティチュー&1・2フィニッシュ2回で逆転負けにw

面白かったからスコアグラフ作ったものだ。

f:id:c054332:20180310164606j:plain

 

マンダムエイトは、最後に「パパの剣」に助けられて(私が)勝利する、めっちゃ胸熱展開でした。

 

2017年9月

①4人クローズド会。クーハンデルマスター、マルコポーロの旅路(二回)でした。

 

クーハンデルマスターは最初ドベ候補でしたが、カードの取り合いで番狂わせ、二位になりました。好きなゲームですが、意外と長くかかる。

 

マルコポーロの旅路は、利用料要らないマンでしたが依頼で稼げず多分ドベ、北京マンで毎ラウンド3~6点をもらいつつ目的地を諦め依頼に注力、71点で一位でした。

f:id:c054332:20170909181226j:plain

ラウンド開始時に5個サイコロを振ったら、順に「1 」「1」「 1」「 2」「 2」には笑ったw

f:id:c054332:20170909183328j:plain

 

2017年10月

アナログゲームナイトでした。クイズいいセンいきまSHOW

恋愛編、ナンジャモンジャ、インサイダーゲームでした

f:id:c054332:20171002200624j:plain

クインいいセン、上の質問の次が下の質問となり、相乗効果で笑う笑う。

 

②4人クローズド会でした。ペンギンパーティー、フォー・セール二回、ザ・ゲーム二回、プエルトリコ三回でした。

ザ・ゲームの基本ルールは相談の仕方次第でぬるゲーに。

プエルトリコ三回目は、商人コースで速攻勝ちできました(^_^)v

f:id:c054332:20171021183001j:plain

 

2017年11月

①クローズド会でした。サンクトペテルブルグ二回、カタンブロックストライゴンでした。なかなか勝てない…(涙

 

②クローズドな4人プエルトリコ会でした。
プエルトリコ四回、リカーリング、フォーセール、ピラニアペドロ。

前回プエルトリコ回では、4人で一回ずつ勝利を分かち合いましたが、今回は自分は一回も勝てませんでした。強くなりたひ。

 

2017年12月

アナログゲームナイトでした。

f:id:c054332:20171204210537j:plain

ジャワカレーを持参したのは自分。好評でしたw

ヴゥードゥー、ギリギリカレー、ひらがなポーカー、マッチョムッチョ、をゆるゆる遊びました。

 

プレーする時に身体や発声に制限がかかるゲーム、ヴゥードゥーは傍目から見るとヤバイ人達。

f:id:c054332:20171204204559j:plain

 

ギリギリカレーは、隠し味たっぷりのとんでもないカレーができます(必然)。

f:id:c054332:20171204213208j:plain

f:id:c054332:20171204213617j:plain

 

②クローズド会でした。

マンションオブマッドネス二版、SNE版ロイヤルターフを遊びました。
マンションの専用アプリ(=GM代わり)が朗読も進行もマップ説明も兼ねてて、初版を遊んだことある身としては、凄くてヤバい。しかしプレー時間は予想以上に長かった。

f:id:c054332:20171216171031j:plain

 

ロイヤルターフは3戦目にピーキー性能の馬が単勝して大逆転ww

良いゲームだー

f:id:c054332:20171223130858j:plain

 

③クローズド会でした。

SNE版ロイヤルターフ2回、見滝原を覆う影2回でした。

f:id:c054332:20171223163631j:plain

見滝原は、マミさんの能力がヘッドショットだったり、さやかちゃんの扱いが悲惨だったり、まどマギのリスペクト度が高くて所々笑ってしまった。

なお、4人中3人がマギレコプレイヤー…。マギレコはオドオドしてる勢が可愛い。


④クローズドな同人ゲーム会でした。

ワトソンの条件、イアルへの道、ブドーニアのおふれ、チキンダイスの塔、猫は上にのる、大商人(インストのみ、大爆笑)、テストプレイ、ご当地グルメ漫遊記でした。

 

ワトソンの条件。ワトソン(犯人を当てられる人)になる条件は、極論を言うと金を持っているだけでいいという、推理要素はない、もののシンプルめなワーカープレイスメントw 

f:id:c054332:20171229105241j:plain

 

イアルへの道。カードの使い道が色々あって、悩ましい系ゲーム。同人でここまでできるの凄いね。

f:id:c054332:20171229122226j:plain

 

猫は上にのる、と大商人(カナイセイジさん)は(悪い意味で)笑ってしまったw

f:id:c054332:20171229144736j:plain

ネコが可愛いから、許せ……る?

 

⑤クローズド会でした。

ネコは上にのる、ゲットスイートラブ(ゲスラブ)、フルーツジュース4回、メディチ2回、どっちの始末SHOW、カタンでした。

 

ゲスラブ。裏のままの要素さえ見えなければ、左下の子は良さそうですね。裏のが表になった後、どうなったやら…

f:id:c054332:20171231111244j:plain

 

フリーゼ版レガシー系カードゲーム「フルーツジュース」、ゲーム自体は場のアクションカードの内容が少しずつ変わっていくワーカープレースメントみたいなゲームで良かった。

…のだが、日本語版のエラッタ酷い。勝利条件までエラッタあるの酷い。

 

メディチはようやく遊べた。悩ましい、競り&同色カードのコレクションゲー。良い良い。

f:id:c054332:20171231153659j:plain

 

どっちの始末ショー。倉庫火災、機密情報紛失、バックアップ消去など、笑えない始末書カードの内容が多い、トリックテイキングw 

後半になればなるほど手札数が減り、配られた瞬間に運命が決まったり、取得した始末書カードは同じ数字の2枚目からしかマイナスにならないから、ドラフト時に押し付けたり。

ショートゲームでも意外とプレー時間がかかるところ、今回は通常ゲームだったので90分近くかかったんじゃないかな…。楽しいけど。

f:id:c054332:20171231172316j:plain

 

意外と遊びましたね! ゲームはそんなに買わない一年でした。