趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

ボードゲーマーに100の質問:2019年版 やってみたやーつ

https://tantramachine.hatenablog.com/entry/20190904/1567599483 より

 

※以下、全て個人の感想です。効果には個人差があります。

 

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?

真面目に遊び始めたのは8年ぐらい前から

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

幼少を含むなら、トランプとかドンジャラとか。

しっかりボードゲームは、ボーナンザやシャドウハンターズ

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

鳴海会面々、もしくはクローズド会。

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

鳴海会、自宅

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

月3日程度

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?

300持ってないはず…数えていない

Q7 あなたのベストボードゲームは?

色々なゲームが同じくらいかなり好きなので答えづらいですが、ドハマりのきっかけは惨劇RoopeRです。

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?

クニツィア、フェルト、フリーゼ、かなぁ

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

特に思いつかないです。

Q10 好きなメカニクスは?

拡大再生産、ワーカープレイスメント、陣取り(などの重くなる要素)、軽めであれば、トリックテイキング、競り

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?

リアルタイム、バッティング、大喜利、アクション、ブラフ

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

テーマ等で買うのは最近はないのや、同人的ネタテーマには釣られがちだけど。

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

同じく、テーマ等で避けない。

ただ、エログロを含むと卓立てしにくい。個人的にリョナは嫌いじゃないのですが

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

非公開情報、クリティカルな面でどうしようもない運要素は苦手なので、と前置いてからのデットオブウィンター。サイズもやや苦手。苦手そうだから避けてるゲームは多い。テラフォとかアグリとか。

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

惨劇RoopeRは協力・運要素・推理・経験差など万人受けはしないけど、凄いですね。

カンバンは理解しづらいルールブック・多すぎる要素をガッチャガチャに組み合わせた長時間ゲームだけど、愛すべきバカ的に好き。全然遊んでないけど。

18xxシリーズは、長時間・インタラクション強・ルール量が最初は多すぎると感じるけど、味わい深く、根幹ルールを覚えると色々派生ゲームが楽しめる。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?

18xxシリーズは多すぎるし和訳面がね…

 

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?

rftg…いつかお譲りします。

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?

ゆかいなさかな版ペンギンパーティー。コガタペンギンは天使です。

アクアスフィアの箱絵が好きです。タコに潜入されてるガバガバぶり。

電力会社の箱絵も好きです。コーヒーこぼれてんよ!とか…

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?

全然重視していない。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

ゲーム性が面白ければいいです。

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

テンデイズ版ウッドチップは神です。紙ではなく木製です。軽い。

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

クトゥルフ数回程度。ネクロニカはだいたいルルブ持ってるけどGM一回しかプレーしてない。

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

いいえ。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?

むしろソシャゲばかりで困ります。

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

アニオタ漫画オタ。コンシューマーまで遊ぶ暇がないですが、好んでます。

Q26 ぶっちゃけオタクですか?

ええ。

Q27 同人ゲーム買いますか?

最近控えてます。探す気力と積み消化する時間が…

Q28 国産ゲーム買いますか?

面白ければ。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?

V.ラチェルド(カンバン等の作者)のは蹴っちゃう。

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

数回。何だったかなー

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?

数回。

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

平日夜は家にいたいので積極的には行っていないです。

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

安心できるメンバーが多いならクローズドではあるけど、オープン会で色々な人やゲームに出会えたりするのも醍醐味です。

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

たくさん

Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?

同人あるある

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

ペンギンパーティー、ラブレター、ロイヤルターフ

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

ペンギンパーティー、ラブレター

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

上の路線で攻めつつ、ゲーム慣れしていそうなら、軽いけど思考性高いものにチェンジ。パレードとか宝石の煌めきとか?

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

つい、すぐ欲しくて通販してしまいます

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

レアゲーなら抵抗なしです。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?

ないですが、そろそろ考えてます

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?

最初は入れていたんや…今はサイズとかスリーブ統一とか面倒なんや…

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

まじでユーロ。

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

面白ければ買うと思います。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

遊んだことはないです。パンレガならやってみたい。

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?

苦手ですが、嫌いじゃないです。でも人狼はシステム自体が自分の好みでない。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

惨劇RoopeRというry

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?

先日、テストプレーにて初体験しました。楽しかったです。なるほど、これはもっと遊びたいと思いました、まる。

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

謎解きは数回。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

萌札とかスライムアドベンチャーとかかな…エロや性的なテーマは買っても卓立てしづらいです。

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

面白ければry


Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

BGGランキングは参考にしています。

https://boardgamegeek.com/collection/user/umeyu

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

ないです。同人ゲームがリストに入ることが多い等から、あまり見ないです。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

スタッフ枠でファミリーゲームフェスティバルなど。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

いいえ

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

メイフォローであれば、かなりの好物です。

Q57 トランプゲームで遊びますか?

あまり。楽しいゲームに出会ってないだけ。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

苦手ではないですが、人を選ぶのであまり立てません。


Q59 大喜利ゲームは好きですか?

世界の見方は格別に好きですが、その他はあまり…。

Q60 協力ゲームは好きですか?

奉行問題がねぇ…。惨劇RoopeRとゾンビサイド楽しい

Q61 バランスゲームは好きですか?

苦手です

Q62 紙ペンゲームは好きですか?

あまり機会がなく遊ばないですが、先日遊んだクニスターは良かったです。

Q63 ダイスゲームは好きですか?

思考性が高いなら。普通ダイスならカタンとかブルゴーニュ(などダイスワカプレ)、専用ダイスならロイヤルターフとキングオブトーキョー、とか好き

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか

0~10%

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

二版のマンションオブマッドネスかな。面白ければ定義問題は気にしないです

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

面白ければなんでも。満足度は重い方が高い


Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

おそらく、よく。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

宝石・カタン・ごいた・ハトクラ(一番遊んでいる)ぐらいかな。頻度は少ない

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

アグリ、テラフォ、ガイア、その他ファミリーゲーム

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

人気ならいつか出る

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?

軽度なら仕方ないけど、正しいルールで遊びたいのだ。エラッタページは…たまに確認して驚愕する。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

コスト気にしないからペラペラのボードとかにはしないでね。箱絵のフォントはオシャレにしてね…

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

システムが相当好きならある。モダンアートとか買っちゃう。ペンギンパーティー日本語版最高です

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

相当好きなら買ってる。家には惨劇が四つぐらいある

電力・電力デラックス買ったのに充電完了を買うかは迷っている

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

あるけど辛い

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

あまり思い当たらない

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

特にないです

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

かぐや様の作者

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

卓m@sは良いですよ。ゾンPのゾンビもの、えぬびー氏・いがこ氏の人狼、ダレカさんのワンナイト人狼動画とか

 

以下、手前味噌

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28055552

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22310488

Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

アナログゲームナイトに出演していたころにぼちぼち。今は聞いてないので…

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)

八神月とか頭良い人に教えてもらいたい

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?

聞くけど法則かは知らない

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?

四人

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?

参加一回(身内) ぶっちゃけ眠りたい人だから泊まり会に魅力がない

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?

言わないけど、クニツィアのゲームはジレンマがあって好きと思う

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?

ディスカードしか分からないぞ

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?

上三つは分かるしよく使う。他は知らんのじゃー

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?

そんなにしない

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?

相手との関係性による。身内会は割と言っちゃう。

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?

本当はやりたくないけど、ある。ナイアガラとか…(宝石の勝利条件について)

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?

拡張は二回目以降というお約束があるので、すごく好きなら買う程度。

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?

赤ポーンは遊びたいけど、好みに必ず合うわけではない

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?

そこまで遊んでいない。大賞ゲーが商流的に定着したら遊びたいタイプ。

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?

数えたくない…

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?

DoW…

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?

そこそこに。二回連続遊びたい。でもガン回しする方ではない。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?

キングスコート(同人)のもろもろ


Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?

頭の回転遅い方なので、諦めて早めに選択する方。他人のは、自分の手を考えているからそこまで気にならないけど程度問題


Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

アニメ漫画ソシャゲパソゲ

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?

頭を鍛えて楽しめて他人と交流できる万能ツール