趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

220817 カフェSCREEN

 

オーディンの祝祭(2人プレー、勝ち)

家にないので、ボドゲカフェで素読み。ようやくプレーできました。

 

ノース人拡張を入れた方が評判いいのは知っていても、とりあえず基本のみ。

 

ワーカープレイスメント+手元の土地にパズル配置。緑タイル同士の隣接禁止がやっかい。

ワーカーに食べさせるステップもパズル要素あり。オレンジタイル同士、赤同士の隣接不可。

 

いずれも、パズルのスキマに小銭が便利。

 

全体的に、アイコン表示だけではわかりにくい。たまに思い込みで勘違いするので注意。

灰色タイルを取りに行く入場料は不要、移住はラウンド数ぶんの銀貨を要する、けどアイコンはほぼ一緒。

 

ダイスは2回振り直せるので、ある程度アイテムを揃えていけば、そこまで運要素とは感じず。むしろ武器カードの引き運に左右される。

 

職業カードは、今回は下記サイトのような強いカードを引けなかったので、なるべくプレーするようにして得点源に。あとは職業カードの効果を活かすアクションにしました。

https://kdsn.xyz/odin_a_vocation_review/

 

運要素が気になりすぎない程度のゲーム。基本ルールはシンプルで理解しやすく良かったです。

 

2回目を遊びたかったものの、疲れたので、また今度。

 

●カスカディア

以前に遊んだから、とルールブックを適当読みして臨んだら、けっこうルール間違えました。気をつけます。

 

・タイルの地形は何一つ繋がってなくても問題ない。

・同じ動物トークン3つを引き直す場合、残り1つの他の動物は引き直さない。

 

初めてAカード以外を遊びましたが、組み合わせによって色々変わるものの、点が取りにくくなったりもします。全員同じではあります。

 

●フォックス・イン・ザ・フォレスト デュエット

 

トリテ会の日なので、2人専用協力トリテ。

3スート、10ランク。マストフォロー、切り札あり。相談禁止。

 

一本道すごろくを、トリック2枚の足跡を足して、トリック勝者の方向へ行ったりきたり。道中の宝石を全て集めたら勝ちです。

 

ラウンドが進むごと、道の端を超えるごとに道が狭くなり、ゲームオーバーが近づきます。

 

奇数カードの特殊能力を活用しないとまず勝てません。トリック敗者の方向に進めてもいい1と、片方のカードの足跡の数値を加算しなくて良い5が便利。

ギリギリ負けましたけど……。良いゲームですね。