趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

11月4日ゲームマーケットと、惨劇RoopeR更新いろいろ

 

どうも、お久しぶりです、うめゆです。
色々惨劇RoopeRの動きを、完全出遅れてますが紹介します。

 

【1.脚本コンペティションの結果発表】
ゲームマーケット情報とともに、10/26夜に発表されましたね。
ゲームマーケット初参戦なので人混みが予想できず、新しい拡張を取り置きたい私はその辺りの日は1日10回は公式サイトの更新状況を確認してました(病んでる……)

なお、BakaFire氏はギリギリまで脚本集と拡張3の原稿で多忙だった模様です、お疲れ様でした。終わった後、ツイッターで「うっぴょーい!うっぴょーい!」って喜んでて萌えでした。

コンペ結果の詳細はこちら。http://t.co/It2dQXOgIv

自分は、4本投稿して1本入選&掲載しました!
入門用拡張であるFirst Stepを悪用した上級者脚本「バード・ケージ・ブレイク」です。名前の由来はMyベスト・フリーゲーム『Seraphic Blue』から。
当然「最後の戦い」はありませんので、役職大暴れ。

未熟な叩き台脚本をオンライン・惨劇会でプレーしていただいた方々には感謝申し上げます。
逆に、回す自信がなく他人にあまりプレーしてもらわなかった自作脚本や、頑張りはしたんですが「自分ルール」という形で公言せず脚本家の手を制限するような不透明な脚本、は落選やむなしでした。

惨劇会でお会いした知人の名前もちらほらと。皆様おめでとうございます。
一人で3本入選とかすごすぎます…。
私が物語を代筆した黒井氏も6本中1本の入選。

実際に脚本集を見てみると……掲載は初級から上級者向けまで幅広かったです。
コンペはどうしてもゲームに慣れた人が送るため、中~上級者向けに偏った投稿になって、その辺りは激戦区だったのでは、と思います。

ツギハ ショシンシャムケ ガ ネライメ デスヨ?

 

しかし…2013年4月末に発売した新版(Χ)の脚本が、
8月末までの4カ月で72本も応募される。
これはすごいことですよ。
惨劇RoopeRの魅力と人気が伺えます!
是非来年辺り、再度脚本コンペをやってほしいものです。
次も入賞狙いますよ!
でも年明けすぐだと、また私のプライベートが潰れるので止めて下さい(笑)

 

余談ですが、脚本集に載ってる(コンペ作品ではない)、十六夜氏の初心者向け
脚本の物語や設定部分が非常に笑えるので、是非ご一読を。

 

【2.ゲームマーケット2013秋】
欲しいものが色々あったので、名古屋からはるばる、
ゲームマーケットに初参加してきました。
11/4ゲームマーケット全般の感想は、別記事(http://umeyun.hatenablog.com/entry/2013/11/13/201709)にあるので、
我らがBakaFireさんのブースについて。

惨劇RoopeRゲーム本体と拡張1・2、OWACONが再販していましたが、
たくさん売れた模様。
今まで手に入れられなかった方の多さが伺えます。

で、ここからが新作の話。

 

【3.拡張3「Another Horizon」】

3番目の拡張、「Another Horizon」。
(いつか拡張のみとりあげた記事も書きます…)
今回の舞台は平行世界です。

脚本家は4枚目の行動カードセットが可能になり、
主人公は二つの世界を行き来できるようになりました。
似ているようで、根本原理の異なる世界……

主人公は、増えた要素の中から真実の道にたどりつけるのか?
そして、脚本家は波のような二つの世界をコントロールできるのか?

 

サマリーのデータはこちらにあります!
(ただし、サマリーを見るだけでは追加要素は理解できません。ご注意ください。)
http://bakafire.main.jp/rooper/sr_dl_03_set.htm

 

早速、RooP氏作成のオンラインツールにもこの拡張と新キャラ(後で解説)が
一部で実装されました。
http://asuwa.mistysky.net/rooper/rooper.cgiお仕事早すぎw
オフライン・オンラインでさらに活発に遊ばれますね!


【4.新キャラクター「学者」「幻想」】
さて、既に紹介した新作「脚本集」は、選りすぐりの脚本が載っているだけでも
買いですが、さらなる目玉が付属します。

19人目・20人目のキャラクター、「学者」と「幻想」です。
写真はこちら。画質適当。

 f:id:c054332:20131107220108j:plain

 

どちらも変わった能力を持っていますので、
脚本家は扱いに注意しなければいけません。
ただ、幻想がいることで場への暗躍は置きやすくなります。

脚本集にはお二人についてのコメントやFAQが載っていますが、
幻想はどう見ても「うみねこのなく頃に」のアレですね、はいw
早く二人を使ってみたいです。

 

【5.お茶目な先生】
自分がツイッターに画像を上げたので、ご存じの方も多いかもですが、
BakaFire先生、カツラまでかぶって脚本集表紙の脚本家のコスプレをしていましたwww
売り子のお姉さんはお嬢様。二人とも素敵でした。


【 おまけ & 言い訳 】

更新に間が空いたのは、
仕事が忙しいとかではないんですが、友達と遊ぶ以外に何があったかと言うと、

・9/22 惨劇RoopeR大阪会
(初の遠征、「バード・ケージ・ブレイク」に挑戦させる無謀なことをする)

・10/19 惨劇RoopeR名古屋会
(またもや、「バード・ケージ・ブレイク」を初~中級者に挑戦させる無謀なことをする。
あまねさんのキャラ18人全員登場の、非公式惨劇セット『Old Fashion』脚本に爆笑しました。
あまねさん、もし読んでいましたら、次は追加キャラ2名を加えた20人脚本を!)

上2つの間は、PCゲーム『大悪司』で余暇をぶっ潰しました。(4周クリアくらいで諦めました)
その後は11/4のゲームマーケットを万全に過ごすための購入計画立てや、内輪のゲーム会の準備です
………そう、オタ充すぎました。