趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

220911 18とか遊ぶクローズド会

毎月一回、18××シリーズという長時間ゲームを遊ぶ人です。ドベでも楽しむ、勝ちを目指すスタイル。

 

 

●1897Medium

 

http://www.1897.net/1897/1897.html

 

18狂信者達の集まりだから、インスト抜きの5人プレーが5時間半だけで済んでいます。よその卓ならきっと、収入計算でプラス1時間以上かかります。

 

舞台は日本。

ルール量が多い方の18××。

10年以上前の個人制作ゲームのため、プレイアビリティは高くないです。主に会社シート上の情報が少ないので、電車の値段などを参照しに行きました。

 

払い込み方式、基本は5株立ち。

E列車に加えて、Sの温泉ボーナス、Tの東京ボーナス、目的地要素、E列車での本拠地&目的地の収入が倍になる、大会社同士の合併ボーナスなど、色々ルールが盛り沢山です。

 

インストを聞いても覚えきれなかったです……けっこう自信あるのですが。

 

列車が基本的にドット(●)踏み放題なので楽ちんです。よほど悪手を打たないと破産はしません。

全体的に遊びやすいです(時間は長い)。

数字会社①&②を競り落としたら、なかなか強かったです。ドベなんですが。


f:id:c054332:20220911175735j:image

 


f:id:c054332:20220911175737j:image

 

 

●ごいた

一点も取れずに負け。豪運……。

 

●シリメツレツ

SCOUTよりルール説明が楽な、カードの並べ順を変えられないゴーアウト系ゲーム。

手札が良かったので負けなかった。