趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

最近遊んだゲームまとめて

資格勉強とnote原稿などに追われ、書き損ねて約2ヶ月。まとめて書きます。

 

 

●パトリツィア

日本語版の手持ち分をやっと遊べた。海外版は昔遊んでいる。

塔の高さを競ってプレイヤー同士で殴り合うゲーム。得点を取りたいエリアを獲るために、場に見えてるカードを獲るために、手札を選んでいきます。

 

初心者でも熟練者でも遊べる、良いゲームです。

 

●シリメツレツ(支離滅裂)

手札を並べ替えできない大富豪系。インストは少し手間。

自分の持ち込みだけど、和訳無しで買ってたのに今さら気付く。

 

●きまぐれねこさま

めくるカードの内容を予想、当てたら得点に一度使った手札は、ある手札を使わないと戻らない。シンプルに楽しい。

 

●うぇるかむ!にゃんこ

各種可愛い種類の猫カードを、その猫が好きな餌で釣って連れてくるゲーム。バッティングしてもそこまでペナルティはない。バッティングしないととても美味しい。

 

●Cat in the Box

スカウトアクション1位おめでとうゲーム。出すたびにカードの色が確定していくトリテ。どのカードを出せば良いかわかりやすく、初心者でも楽しいです。

 

猫まみれ回でした。

 

 

●18SJ

比較的短い。

途中まで順調でしたが、収入の少なさが災いして電車が買えず、会社が消失☆

資金繰りには気をつけましょう。

 

クトゥルフ〜死もまた死すべし〜

反撃巻き込みスキルと引火ダメージによって倒されるクトゥルフ様。

 

●テキサスホールデム

お金なくなる。ポーカーで降りる下手くそさに定評のある私です。

 

 

北海道美瑛でボードゲーム

 

●ウォンテッドウォンバット

めくるカードを予測、当てればゲット!5000バットちゃんが可愛い。外れてもペナルティがないので、最高値である、万バットちゃん狙いもあり。

 

 

●ミステリーデュオ(大富豪の方)

 

秋山さんシリーズは白猫ぶり。どれも楽しい歯ごたえがあります。どれをめくったら情報が多いのか、考えてめくらないと三つ星探偵に至る確信は難しいかも。

 

確信が得られず二つ星、悔しいです。

 

 

マクドナルドのおまけブロックス

家には通常版あり。こちらは2人用、殴り合う。もう少し盤面広く配置したいところ。

 

マクドナルドのおまけもじぴったん

ぴったん♪たった♪ぜのぴったん♪(ゼノサーガが好きでした)

アナログ版は初めてです。言葉を考えるのは楽しいですね。

 

 

●ニャイスコード

移動ダイスをプロットしてお魚ゲット・ホーム帰還を目指すゲーム。可愛い。プログラミング教育向けらしい。

 

しかし移動1の出目と移動し放題の出目の強弱が大きく、空白出目もあるので、けっこう運要素あり。

 

 

●1867

払い込み、マイナー会社あり、プライベートの能力は控えめ、もとい使わない。もう少し資金繰りが上手ければ、大事な会社の一つのを守れたかもなのだが、なかなかそうはならず消失。

 

●18リリパット

ミニマムなカードゲームでも18らしさのあるゲーム。他プレイヤーと線路を共有しないので稼ぎはイマイチでした。

 

 

●Cats♥里親マッチング

保護猫をケアして、条件の合う里親の元でトライアルしてもらいます。2匹のマッチングが成功したら得点計算。でも意外とマッチングしてない猫も点になる。

 

ワーカーをプレイスメントしても妨害はなく、むしろ猫駒をプレイスメントして妨害していくゲーム。

説明書を読むのは大変な部類です。

 

 

素数大富豪Lv.0

数字カードを組み合わせて素数を出す、素数判定はアプリにて。カードをなくせば勝ち。

 

奇数、3の倍数じゃなさそう、これだー、と出してみると、アプリが真実を伝えてくれます。

 

「49!」

「そ、それは……」 

「疲れてますね」

……なんてことも。プレー時間は短いのに頭を使います。

 

●ミステリーデュオ(双子を殺したのは誰か?)

こちらもギリギリ確信が持てずに二つ星探偵。めくる順番によって見えるものが違う、そんな不思議さがあります。

 

●ローズダムール

大きなルール間違いをしてしまった、バラ育成ワーカープレイスメント。ただ、例の書かれていないルールブックにも責任の一旦はありそうです。何より楽しかったです。

 

世話をするバラの素点が高いほど世話コストが高いです。世話コスト=ワーカーの労働力でもあり、世話コストの高いバラを集めると、お金もかかるしワーカーが置きづらくなります。

世話コストがかかりすぎるとバラが病気に。対策しないと即死(バラは捨て札)ですが、炭酸ナトリウム発生装置を建築すれば延命可能です。

 

基本的に共通目標、個人目標を見てバラを買っていくため、ワーカープレイスメント部分以外は平和です。プレイスメント部分もたいていはお金で解決。

 

楽しかったです。