趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

15年10月後半に遊んだボードゲーム

寒さに弱いので、やはり体調が思わしくないですw

 

アナログゲームナイト@名古屋ギークバー vol.9 - アジアゲーム編】

f:id:c054332:20151019193604j:plain

いつもの平日会。

全部自分がインストして遊びました。でも運営メンバーではないよ?

アジアのゲームは持っていないので国産ゲームを持参。一応初心者ボードゲーマー向けということで、今も定価購入可能なゲームしか持ってきません。なかなか厳しい縛りです。

 

次回はパーティーゲーム編、12/7ですよ。

 

●クイズいいセン行きまSHOW!

f:id:c054332:20151019202731j:plain

一応積みゲー。画像見ずに中古を買ったら同人版でした。面白さは変わらないと思いますよ?

ゲーム内容:答えがはっきりとは分からないけど数字で答えられる問題が出されるので、全員で回答。真ん中の人が得点をもらえて、MaxとMinの人はマイナス点をもらう。

 

上の画像は、「焼き芋屋の年間売り上げは?」

焼き芋屋が季節限定、ということを忘れて12ヶ月換算した私が最大値をとりました。

 

f:id:c054332:20151019195826j:plain

上の画像は私が珍しく得点した質問。

「中国人の中で、皮から餃子を作れるのは何人??」

それって中国では必須教育なんですかね?ww


問題は山から引いたカードの中から選べるのですが、参加メンバーについて尋ねる個人問題が楽しい。

「僕のビニール傘購入年間総額は??」

「私が今までカレーを食べた回数は? ちなみにカレー大好きです」

 

私について振られた質問だと、

「うめゆさんが今まで振ったサイコロの数は?」

これについては、私はボードゲーム暦3、4年であることと、ダイスゲームは苦手ということを説明。得点になったのは350個くらいだったかなw

キングオブトーキョーとゾンビサイドが好きですし、TRPGも2、3回経験しているので、実際いくつなのかは分かりませんね…

 

 盛り上がったと思います。いいゲームですねー!

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5

 

●シンデレラが多すぎる(大気圏内ゲームズ)

f:id:c054332:20151019211027j:plain

シンデレラの姿形を忘れたバカ王子につけこみ、自分に有利な目撃情報を採用して家臣をシンデレラにしちゃうバカゲー。男や猫も候補、って王子あなた…

二回やって自分はシンデレラ候補を出せずに撃沈。運要素強いから仕方ない。

バカゲーなので人は選ぶのです。でも推理余地もあって好きです。

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:1/5、運:4/5、入手しやすさ:4/5

 

●ダンジョンオブマンダム

f:id:c054332:20151019213558j:plain

画像がぶれぶれぶれぶれ。

個人的定番と化したチキンゲーム。

だから、あれほど!! たいまつと聖杯がある状態を許すなと……(ダンジョン踏破されてしまった時の所感)

追加キャラのある、海外Iello版が気になりますね。(Amazonで定価で買えると思ったらkonozamaされまして、送料バカ高いのが今は買える状態です。なお、私はどこかで買ってしまった模様)

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5

 

●ワンナイト人狼

f:id:c054332:20151019224151j:plain

一日しかない、脱落もない手軽な人狼。この会用に買いました。

カンケンという(自分の中では)ボドゲ用リュック(背中が痛くならないそうです)だけ持ってきたら、替えの携帯電池パックを忘れた上に電池が切れる失態を犯しました。

せっかく探してきた、ワンナイト進行用の音声動画を流さないといけないから充電せねば…とコンビニで乾電池式充電器を購入。

そして実際に流してみたところ、周りが盛り上がっていて使えず、私がGM兼任することに。

※ ワンナイト人狼 ゆっくり5分バージョン - YouTube

 

確か6回以上遊んで、確か私の配役は村人4 、占い師1、人狼1くらい。怪盗になりたかったよー…

途中から狂人を入れてプレー。私が仲間のいない狼になった時、占い師を騙ろうかと思ってたところで狂人が占い師を名乗り出て村側の人を狼認定して、最後は吊られてくれたので助かりました。

 

GMではありましたが、村人が多かったので夜の読み上げ中に(役職持ち、もしくは村人を疑われるような)不審な動作をすることなく進められて良かったです。

 

会後は、セリアのLスリーブを16パックほど買い占めた人(私のこと)、ということで、そのツイートを見ていたらしい参加者のシママさんとスリーブの話をしていました。あくまでセリアのスリーブはトレーディングカード用なので、サイズが合わない場合は高くてもボドゲ用スリーブを買わないといけないという話を。

でも、縦サイズが余る分には無理やり使えるし、硬い素材だから多少横が余ってもシャッフルしやすいのです。まぁ、分厚くなってしまうので箱に入りきらなくなりがちなので、何回も遊ぶゲームに限った方が良いです。

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5

●アクア・ステップ・アップ

f:id:c054332:20151027230349j:plain

余談ですが、ボードゲーム漫画『アクアステップアップ』を中古で買って一気読みしまして、『放課後さいころ倶楽部』と同様面白かったです。2000年くらいの漫画なので、知らないゲームもちらほらありました。

多少『さいころ』よりは登場人物が凄すぎる感がありますが、主人公が猫っぽくてリアル猫も出てきて可愛いです。

流行りのゲーム性が変わってる気がするなー、ということも思いました。

是非読んでみてください。

 

積みゲー

48→51

がんばる…がんばる…