2016年10月に遊んだボードゲーム
年越しをブログ更新で迎えようとして失敗。
昨年はプライベートで色々あり、ブログを溜め込んでしまいました。
【アナログゲームナイト】
いつもの。今回はコミュニケーションゲーム編。
●横暴編集長
実際の書籍タイトルを使った上の句と下の句を組み合わせて、面白いタイトルを作るゲーム。
ラノベ作品由来のも多く、参加者皆さんが爆笑していました。私はラノベもある程度わかるのでなおさら。
写真のは、出来上がったタイトルの中で人気だったもの。
「変態王子と」(上の句)や「二十面相」(下の句)が万能で人気でした。
最優秀賞は「この中に一人 アフリカゆき」か「変態王子と二十面相」だったかなww
「これはゲームなのか?」という声もありましたが良いバカゲーw
難を言うと、手札次第では面白いタイトルにならないことがあり、そういう時はタイトル案を発表する時に気まずい…
最近、札の中身を全部刷新したバージョンも出たので買い足しました。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
●ディクシット
「場に並べられた何枚かのカードの絵柄から、今回の語り部(かたりべ)役がお題として出したであろう1枚を、ヒントの〈印象ワード〉を元に推理し、みごと当てて得点するゲームです」(すごろくや紹介より引用)。
すまん、うまく自分の言葉で表現できなかった。
今は話題に出しづらいキムタクも好んで遊んだと言う。盛り上がりました。
全員が外れても当たってもいけないので、ちょっと抽象的な単語とかでお題を出すのですが、意外に、自分の出した札よりピッタリな絵柄のカードが他プレイヤーの手にあったりするのです。逆に、ピンポイントなお題はすぐ当たりがち。(自分があまり追加カードを買ってないのもある)
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5
●スパイフォール
一人だけ、今回のテーマとなった場所の名前を知らないスパイとなります。質問を投げかけていって、スパイを当てるゲーム。スパイが場所を当てると買ってしまうため、あまり具体的な質問をしてはいけません。
質問への回答によってはすぐバレてしまうため、スパイの敷居がちょっと高いけど盛り上がるゲームです。
5回中3回私がスパイという、驚異の胃痛卓。(私はスパイが苦手)
うち二回は、会話の節々から途中で場所を察したが、宣言しないまま、最後に負かされましたw
場所名から想像する内容が人により違うため、その違いによって、あらぬスパイ疑惑になったり。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5
【フードチェーンとかを遊ぶ会】
最上さん、おーのさん、望月さんと。
●フードチェーンマグネイト
パッケージに「100%ダイスフリー」と書いてある素敵な重ゲー。
ファーストフードのレストランチェーンを運営し、上手く住民のフード需要を満たして金稼ぎ。
条件を満たしたら早い者順でもらえるボーナス、マイルストーンを活用しましょう。
メニュー表を模したサマリー兼ついたて(ついたてとしては使えない)や、ピザ・ハンバーガー駒が素敵。
後半で巻き返しはほぼ不可能らしいので、胃が痛くて良い。
ルールがシンプルなので、1戦が4人で3時間ぐらいと短く終わりました。
最終スコア(金)は745、165、150、145くらい。
需要を総取りした、おーのさんが最終ラウンドで巻きあげていきました…
自分は最初は(あえての4番手を選んで)横並びでマイルストーンを取っていったため振り落とされなかったが、私以外商品を保存できるようになり辛い目に。他にも序盤に力を蓄えず失敗してましたが、まさかの最終手番で(他二人の需要をおーのさんが略奪して)ひっくり返って三位となりました。そのラウンドで稼いだお金の半分がさらにもらえっる、CFOのおかげで得点できた。
インストは、少し説明漏れがあったので反省(@_@)(2ラウンド目に自然と分かる内容ではあったけど)
このゲーム、見習い以外の人の雇用継続にはお金が要るにも関わらず、初期の所持金が0円であるため、1手目は概ね2択しかやることがない、なかなかの初見殺しゲームです。
敷居が高いけど、面白かった!
好み度:8/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:4/5、運:1/5、入手しやすさ:5/5
●ティチュー
主におーのさんの功績で、名古屋圏でブレイク中の、大富豪ライクゲーム。
3~6人で遊べますが、ペア戦の4人で遊んでいるところしか見たことがない。
大富豪と違ってペア戦であること、他3人がパスした時に得点になるのはK・10・5・特殊カード2枚のみ、初期手札から1枚ずつ他の3人プレイヤーにカードを渡す、など熱いルール満載。
初期手札で「最初に上がれる!」と自信があれば「ティチュー」宣言をすると、実際に最初に上がれると高得点できるけど、上がれなかった場合にマイナス点。
なかなかの中毒性のあるゲームなんだ。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5
●アゴニーアント
条件を満たすトリックを取ってしまうとマイナス点になる、変わったトリックテイキング。
1列のビンゴを満たすと、さらに1点!(当然マイナス)
そうそうトリックを取れるものでもないから拮抗しそうかな!
…だけど、なんか一人でビンゴ状のマイナスをコンプリートした人間が、ここにいるらしいよ?
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
あとは11月、12月分、今後はThe100まとめとか1年のまとめも更新したいなぁ…