うめゆの転職活動日記
うめゆは どにちやすみに てんしょくした!
…ということで、転職決まったのでブログ再開します。
他に書く場所もないからこのブログ使います。
一般的に働きながら転職活動をした方がいいと言われていたので、働きながらやってみたわけですが、
面接を 入れすぎて 休みがほぼ全て 潰れましたw
19時とかに面接を入れれれば勤務日でも可能なのですが、
通勤込み平均拘束時間12時間という自分の勤務体系だと難しく、2回ぐらいしかできませんでした。
正味活動期間は70日くらいなのですが、先日50日ぶりにボードゲームで遊べました(泣)
部屋と私生活荒れ荒れウェーイwww
部屋には読まれていない新聞が散乱しています。
私用でどうしても活動できない日もありました。まぁ、家事は親に依存ですし、アニメやニコニコを見ながら企業研究しましたし、千年戦争アイギスもしっかりプレーしてましたので、そんな荒んだ日常ではありませんでした。
身バレしない程度にあらすじを書いていくので、参考にする人は参考にしてください。
当方、約30歳、デスクワークと接客を1社にて経験。地元では通じる程度の高学歴。マネジメント経験なし。英語は軽く読めるぐらい。業界特有の資格と車免許は持ってるくらい。接客とタスク管理に自信あり。
同じ業界に転職するのは狭き道だったり平日休みだったりで希望せず。
希望は、大人気であります、土日休み・残業少ない・電車通勤可能・家から通いやすい、非営業職(自分には向いてない)、非肉体労働、あと自分が興味を持てる商材かサービスであること。
もしかしなくても、ここまで書いていて茨の道な気がする。高学歴だろうと、倍率高い転職サイト経由だと難しい気がする。
1月下旬、転職サイトに登録してみる。ついでにエージェントサービスに登録。(リク○ート)
面談してみると「この職務経歴書、ほとんど直すとこないです!」と言われる。ほんとかよ。
最初が一番紹介求人数が多く、また、2~3月の求人数はかなり多いと言われる。
入社後の離職率は、ハロワ>>転職サイト>エージェント経由と言われ、「絶対ハロワには頼らない」と誓う。
求人を見ていくが、自分の興味、これが意外とネックになる。車やファッションは興味がなく、金融・保険関係は嫌だ、知足派なので新しい商品作りにもそれほど(例外:キングジム)惹かれない。
とりあえず最初から決め打ちするつもりで、15社くらい応募してみた。
データの履歴書・職務経歴書をエージェントが勝手に送りつけてくれるので、楽チン。
ただし、そういう場合は面接時に履歴書等持参を求められることが多かった。終盤にネットで調べたところ、「手書き」と記載ない場合はパソコン履歴書でも良かったみたいだが、始終手書きにこだわってみました。字が綺麗になりました。
意外に書類選考が通り、面接調整に難儀する。土曜日に選考するなど予定がつけられず流れた会社も。もったいない。
最終的な書類選考通過率は、50%。かなり高い。
で、面接予定が立つ。事前に面接対策シートをエージェント送付。
エージェント「直すとこないです!」
私「(…つっかえ)」(※使えない)
面接を受けるも、全敗。だいぶ面接慣れはしたし、準備もしていたのですが、ダメでした。
エージェントから、お祈りとともにダメだった理由もメールは来るのですが、その理由は
「今までの経歴・スキルが企業が求めていたものと違った」
「他の候補者の方が適していたため」
…など、選択肢式のテンプレ文が来るだけで、詳しい理由は最初の時しか電話で教えてくれなかった。こちらから聞くのもためらわれるからしなかった。
あと、1人のエージェントがかなりの人数の転職希望者を受け持ってるらしく、各希望者のことを把握できていなかった。
自動検索からのオススメ求人に加え、エージェント自身が選んだオススメ求人も来るのですが、既に選考落ちしている企業を勧められることが何度も何度もありました。書類ならまだしも、面接済みもありました。絶許。
持ち駒がなくなったところで、今まで面接の機会をもらっていたのが、体育会系な企業であったことに気付く。自分はとっても文化系。書類選考で体育会系イメージを受けていたのであろう。以降、それっぽい企業は避ける。
次に、内定から入社まで2ヶ月ぐらいかかると言っていたのもマイナスポイントだったかと。事実なんですが、やや長く言い過ぎてました。実際職場に負担はかけましたが一ヶ月半でいけました。(内定出る前に見切り退職宣言しました)
あと、エージェント経由だけど、さすが最大手リク○ート、けっこう倍率が高い。
すぐ応募してしまうと分からないのですが、検討中にした企業は応募者数や検討者数がある程度把握できるのですが、人気の条件なこともあり、余裕の2桁応募、3桁検討。
そんなこんなでリク○ートさんに依存しててもダメだろう、と転職サイトに登録、色々応募してみて、履歴書とかを封筒に入れて送付する面倒くささに遭遇。下記の通り他エージェントに登録したから結局4通くらいしか封筒送ってない。
こちらも書類通過率は悪くない。
ただ、面白そうな仕事はエージェント経由ほどじゃないなぁ、と。
そして、D○DAのエージェントに登録。エージェントさんがかなりフォローしてくれる感じで、こまめな電話や面接前後のしっかりした指導もあり、「今までのはなんだったんだ…」と思う。あとマイページが見やすい。Q&Aや動画配信での面接対策が充実していて参考になりまくる。
そして、やはり面白い求人がある。求人数は3月末なのもあり少なめ。
なんかベタ褒めしてますが、他サイト経由で内定もらった時に、かなり事務的に対応されたので、顧客主義ではないと思いました。結局マージン命かよ。
結局内定をもらって決めたのは転職サイト経由でしたが、サイトによってだいぶ違うものだなぁ、と。
最終的に、結果が分かってなかったもの含め、約60日で50社程度受けて、19社面接、1社内定。(9割が一次面接落ち)
その内定も、ある意味偶然に助けられたようなものでした。
年齢とか○○(伏せます)とかの不利な条件も含め、厳しい世界ですね。
面接は最終的には概ね良く対応できてましたし、私の人間力及びビジネススキルは(自分から友達作るのとマネジメントが苦手な以外は)並以上だと自負していますので、適性だけだと思います。頭が良さそうでちょっと隙がないとか丁寧すぎるとか言われはしましたので、途中からは、未経験OKの専門的な仕事を探してました。
あ、別に妥協して内定承諾したわけではなく、本当に良い会社・仕事だと思ってます。自分のことをしっかり評価してくれる(そしてその評価軸も間違っていない)人もいるんだなぁ、と思いました。
勉強することの多い仕事なのですが、頑張ります。
15年12月後半に遊んだボードゲーム
さくっと記述するぞー。なお、1月前半は何も遊んでません。
【平日ゲーム会;別チーム】
あまりに一緒に遊べなかったので、クローズド会のメンバーで、平日に少し遊んでみた。
四人でした。
●ボーナンザ
遊んだことない方が多かったので、布教。
この会のメンバーには馴染みの、手札公開仲良しプレーでいきました。
大人気なく、割と勝ちました。
積極的にカードを引き取って、引き取ったカードも手札から出したカードも積極的に即刈りする焼畑プレー(by TY君)が場を沸かせました。
TY君「PKファイヤー!!!」
一同「ファッッッ!?」
当然1位にはならないけど、カードがもらえるから意外と点は取れるようです。くるっとる。
そして、思惑通りに中毒になった方がいて、3回くらい遊ぶことに。いいゲームですからね。
●テキサスゾンビーズ
キャット&チョコレートの逆輸入ゾンビ物版。入手が難しいかも。
幽霊屋敷編のような感じで、そこまで難易度高くなさそう。
このイベントに対して、ひたすらドラム缶を破壊して一直線に進んで抜け出しました。
終盤に自分が引いたイベントカード。
「ガチャッ。君は地雷を踏んで『しまった』…」
幽霊屋敷編の「階段が崩れてしまった」同様、過去形じゃないですか、やだー!!
そんな自分の手元には「箸」「ピザ屋のクーポン券」「紙飛行機」
…どうしろと…
考えた末に、
「なんとかしなければ……と、とっさに近くの民家の窓を箸で割ろうとするが、逆に箸が折れる。
諦めた私は、ポケットに入っていたピザ屋のクーポン券を取り出し、紙飛行機を作って飛ばした」
とか言ったらウケて通りましたww
再販しないかなー。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●シンデレラが多すぎる(大気圏内ゲームズ)
3人に減り、シンデレラ候補を絞っていくバカゲーを。手札4枚中2枚を必ず使い、この属性を持っていると負ける、というのが増えていくので、初期手札同士が矛盾して負けが分かることもありますw
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:1/5、運:4/5、入手しやすさ:4/5
●ダンジョンオブマンダム
定番チキンゲーム。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
【ツイッターでハイパーロボット】
ボドがたり!というイベントで紹介するぐらい、ハイパーロボットが好きな、おみさんがハイパーロボットの問題を出してくれたので、繁忙期の息抜きにチャレンジ。
簡単で色々無限大なパズルゲームです。
回答は、一部はツイッターページに返信として書かれてますので、ここの画像だけ見てチャレンジしてみてください。
ハイパーロボットの自前プレイをエクセルで再現、上級編ルール。青コマ(丸印)を青色★印へ、赤コマ(丸印)を赤色★印へ、両方を到達させる手数の合計は? ※銀色コマは見づらいので黒枠の白丸にしてます。(20手より短いルートを探してます) pic.twitter.com/4fwnu9kijM
— おみ(HOM) (@hom_omi) 2015, 12月 25
ハイパーロボットの自前プレイをエクセルで再現、上級編ルール。黄コマ(丸印)を黄色★印へ、青コマ(丸印)を青色★印へ、両方を到達させる手数の合計は?※銀色コマは見づらいので黒枠の白丸にしてます。(22手まで発見も、まだ短縮ありそう…) pic.twitter.com/jeFkoWNAQ0
— おみ(HOM) (@hom_omi) 2015, 12月 24
ハイパーロボットの自前プレイをエクセルで再現、上級編ルール。赤コマ(丸印)を赤色★印へ、緑コマ(丸印)を緑色★印へ、両方を到達させる手数の合計は? ※銀色コマは見づらいので黒枠の白丸にしてます。(16手より少ないルートを探してます) pic.twitter.com/WUQIeyishn
— おみ(HOM) (@hom_omi) 2015, 12月 24
ハイパーロボットの自前プレイをエクセルで再現、上級編ルール。赤コマ(丸印)を赤色★印へ、黄コマ(丸印)を黄色★印へ、両方を到達させる手数の合計は? ※銀色コマは見づらいので黒枠の白丸にしてます。(20手より少ないルートを探してます) pic.twitter.com/q9losvw1Lg
— おみ(HOM) (@hom_omi) 2015, 12月 23
【金曜日に暗黒の金曜日】
12/25という暗黒の金曜日に『暗黒の金曜日』という、フリーゼ作のゲームを二人プレー。購入は米Amaから。
株の大暴落を前に、いかにうまく株を買って売り抜けて銀に替えるか、というゲームです。
高いうちに売らないと、大変なことに。
一定条件を満たすと株価の変動が起こりますが、変動は黒い袋から出した駒の色に依存します。ある程度は袋の中身の内訳は読めますが、やはり運が絡みます。
ルールがやや煩雑なので時間切れ。
私の中の有望株が元本割れウボァー(ノД`)
あと、後日、自分がいない卓で遊んで、運の女神に弄ばれて大盛り上がりしたみたいです。
その卓で、ルールブックに記載が色々足りないことも判明。
全売却テーブルがなくなって第二売却テーブルぶんのカバン駒をどこから補充するか(市場からのようです)、
補充の際、市場に駒が足りない場合、どうするのか(ある分だけ補充するようです)、
黒い駒の補充ぶんが足りない場合は?(公式解釈なさそうですが、余った駒が出次第、かも)などなど。
BGGのフォーラムを長時間かけて読み漁りましたよ…
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
【12/27 名古屋惨劇RoopeR会】
惨劇RoopeR(BakaFireParty)は、ループものを題材とした、一対多協力(ただし基本相談不可)ゲームです。詳しくは自分のブログとかニコニコの動画とかで。やや敷居が高いですがリプレイ性や自作性に優れています。GMに対する言葉でゲームの展開が変わらないですが、TRPGプレイヤーとの親和性が非常に高いです。
急遽自分がその日に休みになったので、参戦となりました。
以前運営していたぷれじさんではなく、お会いしたことない大笑さんが運営。
会場は北名古屋の健康ドームなので、正確には名古屋ではないです。
開場が40分ほど遅れるという惨劇があったので、その間参加者の皆さんと談話してました。
参加者は運営メンバー含め20名近かったかな?
●惨劇RoopeR Χ
いつも通り、私はインスト役を買って出ての初心者対応。
メンバーはフロイトさん、ナノさん、あだちさん。
自作のインスト用紙(作成物アップローダ | uploader.jp)に沿ってインストしたところ、約30分で説明が終了。予習済みプレイヤーが二人だったので、参考にしすぎも良くないけど、これだけ短くできるということは、今後のプレーの参考になります。
キャラ紹介は基本キャラのみ、FAQ部分は必要ないとこ、とかなりはしょったからかなぁ。
なお、インスト脚本(BTΧで本体付属のアレ)は、運命の悪戯(脚本家移動カードと主人公移動カードの協力プレー)で、2ループ連続同じ敗北条件(つまりシリアルなあれ)を満たしてしまったのもあり、大人気なく勝ちました。
好み度:9/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:4/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5
●スパイフォール
お昼の外食組が多かったので、非外食組と、やってみましたスパイフォール、しかもMAX8人。
会話主体の短い人狼系ゲーム。1人のスパイだけ、みんながどこにいるのか知らない。みんな、その場所とかについて質問し答える。スパイが当てられても、どの場所かを当ててしまうと逆転勝利。絞りきれないぐらいの質問と回答をするのですが、その回答具合によってはスパイのあらぬ疑いをかけられてしまったり…。
あと、場所カードのイラストがけっこう面白いです。
スパイじゃなくてもチラチラ見たいと思うので、場所一覧はコピーしましたよ。
1戦目は豪華客船、残念ながら「よくここに行きますよ」と行ってしまった方がストレートにスパイ告発でした。
2戦目はレストラン。
「惨劇RoopeRのキャラだと誰がふさわしいと思う?」という質問が横行w
サラリーマンか大物でしょうかねぇ…
これは、自分は消去法でスパイの方を指名しました。
早くスパイやりたいよーw
好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:1/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5(また入荷するでしょう)
●私の世界の見方
対応人数は9人ですが、無理やり11人で『私の世界の見方』を遊びました。
お題カードの空欄に対応する単語カードを手札から出し、親が1枚選ぶゲームです。
最初は私が親。
「若者の酒離れの原因は?」がお題で、
親の私が11枚から選んだのは
「課金」でした。
一同笑う。
課金なら仕方ないね(なお、自分は微課金です)。
唯一自分が得点できた回答がこちら。
感動するよね!
それにしても、ランダムで親が見る一覧に加わる、山札が強すぎます。11枚から選んだ1枚が山札、ということが2回も発生。親の好みを打ち抜きすぎているw
いやー、盛り上がりましたー。自分の言葉で語る必要がほとんどないので、オススメですよ。
好み度:8/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
●惨劇RoopeR Χ
大笑さん脚本家、Eberさん、フロイトさんと主人公でした。
ボコボコに脚本家に殴られて負けましたw
ループ抜けを目指すコンセプトなのですが、解法がいわゆる「脚本家の秘密裏の自己縛り」に依存したものであり、ちょっとその縛りに気付くのは難しい感じでした。自己縛りは、公開情報にした方が良いかな…
さらに2戦。
いーまさん脚本家で、ひぼさん、ナノさんと、今回初お披露目脚本のデバッグを。
脚本家の予想より早く、運よく役職が割れてしまった感じ。
私は脚本家ド素人ですが、ひぼさんが色々アドバイスしてました。
そして、脚本コンペを総舐めにした東野Kさんによる1日しかない脚本をプレー。
一日、ということで考えられる選択肢に対応していって、脚本家をいじめてしまいましたw
●ハイパーロボット
おみさん、Eberさんの好物を持ってきました。6~8人くらいで遊んだかな?
初プレーでも、適性ある方はほんとするっと答えられます。
いい勝負はしましたが、私はそんなに得点してません…
好み度:8/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:3/5
●惨劇RoopeR Χ
げんさんによる、1日しかない脚本をプレー。
Eberさん提案による、思いも寄らぬ1ループ目の展開で、脚本家泣かせに。
自分も、一日とかの詰め脚本作りたい!
●インフェルノ
写真ないです。7人なので途中終了です。
女の子のイラストがエロい、UNOライクかつマイナス点が加速するゲーム。
自分はカウンティングとか最高に苦手なのと、「ま、まだいけるやろ…!」とチャレンジして爆死してたのもあり結構酷かったです。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
結果として、他のゲーム持ってきて良かったです。惨劇な雑談で時間過ごしても楽しいですけどね。
惨劇の拡張を遊べなかったなぁ…BTΧが作りやすいのもあるけど。WMとMZはまだプレーできてないw
そういえば、今になって惨劇関連のニコニコ動画投稿が増えてきていて、すごいです(※初版発売は2011年です)。
オンラインツールがあれば製品はほとんど要りませんし、TRPGみたいな感覚なんでしょうね(ニコニコではボードゲームよりもTRPG動画がよくアップされます)
このゲーム、公式が素材を配布しているので動画作りやすいというのもあります。
【積みゲー数】
52→65 同人を色々増やしたのが原因
もう増やしません!何でもしますから!
日本版The One Hundred 2015&過去6年適当まとめ
日本版The One Hundredとは、日本のゲーマーの皆さんがチョイスした15のゲームを、毎年末にさとーさん(@toshikis227)が集計したありがたいランキングです。
去年データをまとめたので、今年もまとめるぞー。
ランキングだけ見たい方は、こちらのリンクでどうぞ。
日本版The One Hundred 2015 、『カタン』4年ぶり首位 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
去年の記事で、2010~2014年ぶんの集計をした結果はこちら。
重女会について & ここ五年の日本版The One Hundredを軽く集計してみた - 趣味布教録
<自分の投票したゲームやら>
2015年の私の投票は、この年遊んだものに限定して、
惨劇RoopeRΧ、新電力会社デラックス、ブルゴーニュ、ダンジョンオブマンダム、ファクトリーマネージャー、バヌアツ、ケルト、ハイパーロボット、蒸気の時代、ラブレター、宝石の煌めき、ヴォーパルス、ルアーブル、カンバン、ナイトクラン …でした。
国産が5つも入ってますが、国産贔屓ではありませんよ。
プレー時間目安で言うと、30分以内のゲームが4つ、90分以内のゲームが3つ、180分以内?が8つ、と偏ってます。重いゲーム、素敵! …弱いけど。
2014年の投票は適当で、
祈り働け、ドミニオン、ツォルキン、惨劇RoopeR、ナイトクラン、Love Letter、それは俺の魚だ、ヴォーパルス、ゾンビサイド、あやつり人形、シャドウハンターズ、ホームステッダーズ、ダンジョンオブマンダム、キーフラワー、キャット&チョコレート …でした。
経験が浅い2014年から、色々遊んでみての2015年への変化が見てとれます。好みが変わったわけではなく、好き度の問題です。ほとんどのゲームが2,3回しか遊んでないですけどねー…
<惨劇RoopeR Χのランクインぶりは、というと。>
おめでとうございます。10票で83位です。ちなみにΧじゃない方の名義で2012年にもランクインしてます。
自分は「みんな、正式名称のΧで投票しようぜ!」とはツイートしてはみましたが、RTされてないし辺境のアカウントなのでろくに見てないでしょう。
去年同様に以下から原データを引っ張って検索してみますと、
日本版The One Hundred 2015投票開始 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
「惨劇RoopeR」で5票入ってます。旧版でプレーしてる人も少しはいそう(同人としては高めのゲームなので)ですが、一部は本当は「Χ」の方かもね?と考えると、ポテンシャルの高い結果です。
<過去6年のまとめ>
と、前置きはさておき。ここ6年のまとめです。間違ってたら直します。簡単に自動集計できそうな気もするのですが、あんまり関数やら詳しくない&表記ゆれがあるので手動集計してます。
別にランクインしていないから面白くないという話では決してありません。知名度とか頒布数とかプレイ時間とかの問題もあるので。
データの見方。
記号等については、ランキング発表時の記事そのままで、■は国産ゲームです。★は、(新)と同義で新作です。赤字で書いてあるのは、2011年以降の途中で登場した作品ですが、毎年ランクインしているものです。
セルの色について。水色が、6年連続でランクイン、緑が5/6年、薄ピンクが4/6年、灰色が3/6年、紫色が2/6年のランクインです。去年の色を流用してますが、一部違うので注意。
【ランクイン年数】
<毎年ランクイン>
アグリコラ、カタンの開拓者たち、ドミニオン、プエルトリコ、アクワイア、電力会社、カルカソンヌ、レース・フォー・ザ・ギャラクシー、パンデミック、ディクシット、バトルライン、ブラフ、ル・アーブル、ニムト、エルグランデ、モダンアート、ラー、ラミィキューブ、コロレット、ストーンエイジ、ブロックス、ボーナンザ、麻雀、コンテナ、ごいた、はげたかのえじき、サンファン、ゲシェンク、チケット・トゥ・ライド
これらは、もちろん個人の好みの問題はありましょうが、「ド定番」と言って差し支えないでしょう。
プレー時間で(やったことないゲームもあるので)適当に分けますと、
短め:バトルライン、ごいた、はげたかのえじき、サンファン、ゲシェンク、ブロックス、ブラフ、ニムト、ラミィキューブ、コロレット
やや長い:モダンアート、ラー、ドミニオン、カルカソンヌ、レースフォーザギャラクシー、麻雀?、ディクシット、ストーンエイジ、ボーナンザ?、チケット・トゥ・ライド
長時間:アグリコラ、カタンの開拓者たち、プエルトリコ、アクワイア、電力会社、パンデミック、ル・アーブル、エルグランデ、コンテナ
…となりますので、参考に。
ちなみに自分は、麻雀をやったことがない近頃の若者?(年齢詐称気味)となります。
※以下、★印は、2011年以降の途中で登場した作品ですが、毎年ランクインしているもの(=赤字)です。つまり、同じ回数のランクインでも、より人気があるかもしれません。
<5年ランクイン>
あやつり人形、スモールワールド、ハチエンダ、ローゼンケーニッヒ、テーベ(の東)、魔法にかかったみたい、★世界の七不思議、★テレストレーション、★髑髏と薔薇、★ナヴェガドール、★レジスタンス(アヴァロン)、★ブルゴーニュ、★ヴォーパルス、ケイラス、ごきぶりポーカー、汝は人狼なりや、ブラス、お邪魔者、チグリス・ユーフラテス、倉庫の街、マンハッタン、交易王、ハイパーロボット、王と枢機卿、ウボンゴ3D
こちらも充分定番です。★印のゲームは、ほぼ「ド定番」扱いでもいいのかも?
国産勢で堂々とランクインのヴォーパルス、ほんと凄いですね。
<4年ランクイン>
キングオブトーキョー、フレスコ、サンクトペテルブルグ、マジック:ザ・ギャザリング、シャドウハンターズ、ファウナ、蒸気の時代、クク、ジャイプル、スルー・ザ・エイジ、ホームステッダーズ、メンバーズオンリー、バックギャモン、ボトルインプ、★ラブレター、★村の人生、★キーフラワー、★トラヤヌス、レーベンヘルツ、ドメモ、ハンザテウトニカ、グレンモア、トロワ、ハートオブクラウン
国産ではラブレター&シャドウハンターズ&ハートオブクラウンがやはり凄い。
<3年ランクイン>
ワードバスケット、キャメロットを覆う影、インジーニアス、オートモービル、八八、メディチ、スコットランドヤード、ロストシティ、アーカムホラー、コントラクトブリッジ、アップタウン、ガイスター、ヒストリー・オブ・ザ・ワールド、K2、ウボンゴ、王への請願、★ツォルキン、★テラミスティカ、★アンドールの伝説、ユニオンパシフィック、クイズいいセン行きまSHOW!、花火、ギャラクシートラッカー、街コロ、ゼロ
国産だと、再発売されたことを受けて、「クイズいいセン行きまSHOW!」が再浮上したり。街コロも安定した勢いですね。
<その他所感>
・毎年30位以内は、水色か緑色、赤字物件ばっかり。流行ももちろんありますが、多くの日本人ゲーマーの共感を得て愛されているゲームなんだなぁ、と。
・宝石の煌きは、初登場の去年よりも大幅にランクアップ。今後も上位に居座りそうな予感。そこそこの短時間なのでヘビロテできますからね。
・ゲーマーズゲームの名前が目立ち、コミュニケーション主体ゲーム(自分の中の適当な分類)は少なめではありますが、テレストレーションとディクシット、あと人狼が定番枠、他はあまりランクインが安定しませんが、今年で言うとミステリウム、ナンジャモンジャ、私の世界の見方、クイズいいセン行きまSHOW!がランクインしています。
ミステリウム以外遊びましたが、面白いですよね! 私の世界の見方は投票締め切りの直前に日本語版が発売されたにも関わらずランクインしているのでポテンシャルありありです。
・パッチワークが13位、アルルの丘60位、バトルラインはずっとランクイン、と(去年もコメントしてますが)二人で遊ばれる機会の多さが伺えます。自分も二人プレーすることが多いのですが、二人ゲーは他の卓に持ち出しづらいので積極的には買ってないです。次年度は「世界の七不思議デュエル」もランクインしそうですね。
・マルコポーロの足跡(今後はマルコポーロの旅路として日本語版発売予定)、ラ・グランハは、遊んで面白かったら買おうリストに入っているのですが、遊べていません。ぐぬぬ…。
最後に、このランキングは200~300人くらいしか投票していない小規模なものです。
特に50~100位は、1票で大きくランキング変動するかもしれません。
15個もゲームを挙げるのはややハードルが高いかもしれないけど、投票してない方は是非投票してみよう!
(と、もっともらしい締めで逃げ)
2015年総括と今年の抱負(主にゲーム関連)
全体公開ブログはここにしかないので、ゲーム以外のことの抱負宣言もここでしておこうかと…
●2015年はどんなだった?
・土日休みが月に1・2回でなかなかクローズ会をやれない分、外での活動が増えました。
・Podcast「今夜もアナログゲームナイト」にぼちぼち出演して、うなづくだけの脇役をこなしたり、ゲストの方と知り合うのはもちろん、バネスト中野さん&太陽皇子。さん等との交流を深めたり、
・月曜日夜に二ヶ月に一度開催のアナログゲームナイト@名古屋ギークバーで自主的にインスト屋さんをやっていたり、
・太陽皇子。さんらにけしかけられて、夕方から1ゲームしかやれない重ゲー会(女子限定は無理でした)を開催したり(言っておくと、職が変わらないと次は無理です。オープン会やる暇あったらクローズ会やります。)
・ナフタレンさん宅での平日ゲーム会に何回も参加して、ナフタレンさん、カルカソンナー望月さん、ニートさんらと交流しました。
・ボドゲブログを月二回のんびり気ままに更新しました。カンバンの説明書の読みにくさに憤慨して、好きなゲームなので解説書を自作したりもしました。ゾンビステートで初の適当和訳もしました。
…意外に凄い?
公私含め、自己開示に慣れまして、明るくなったと言われました。特に公の部分で、めんどくさい人間関係をパージできたのもあります。これ以上はただの愚痴なので割愛。
友人外とのゲーム機会及びアウトプット機会が増え、ゲーム幅も増えて気に入ったゲームを色々買いましたし、揉まれてゲームがやや強くなりました。
重ゲー会主催はほぼ滞りなくできましたし、もろもろのアウトプット、やると決めたことをやること、見の回りの片付けがある程度できるようにになり、数年前の自分では考えられないレベルで自信が持てるようになりました。今なら就活で自己PRできる、多分。
ボードゲームはthe one hundredとBGGランキングに基づいて、人気かつ自分の好みに合うゲームをお店、オークション、放出等で集めました。欲しいものは9割方買えました。全てを遊んではいませんが。
新作は評価を見定めてから買う派です。私の世界の見方、スパイフォール、アルケミスト、サンクトペテルブルグ2版とかはポチりましたが。
ボドゲ関連(コピー代、スリーブ代等)含めた消費額は、2014年が15万でしたが、2015年は38万円くらい使ってた模様。やりすぎ。
所持数は2014年末が80弱だったところが、2016年初頭にはちょうど200個くらいと大幅増。同人は多い。あと1回しか遊べてないゲームや積みゲーも多い。ゲーマー失格感あります。
遊んだボードゲーム記録。2014年は88作品遊びました。2015年は多分143作品遊びました。ゲーム持ってる人と遊ぶことが多かったからね。
具体的リストは下記の通り。
イスタンブール、テラミスティカ、惨劇RoopeRΧ、ナヴェガドール、かたろ~ぐ、ブラックロックシティ、ヴェローナ 評議会、プロヒス(見逃してもイイよ!)、コロレット、ペンギンパーティー、うそつきかわうそ、ごきぶりポーカー、王たちの同人誌、新電力会社デラックス、カツカレー喰ってる場合か?、ダイナマイトナース、サンクトペテルブルグ(初版)、チグリスユーフラテス、アグリコラ 牧場の動物たち、system[DA,BA]、カヴェルナ:洞窟の農夫たち、ちくわ争奪戦、ブルゴーニュ、ハチエンダ、X-Live、不来方ノ宮、Art Of War、ハイパーロボット、ブリュージュ、ディ スタウファー、ナンジャモンジャ、ショーマネージャー、アルハンブラ、ダイスでポン、12季節の魔法使い、トロワ、Q-JET、シャドウハンターズ、チケットトゥライド、シンデレラ が多すぎる、ヒロインズロワイヤル、ダンジョンオブマンダム、あやつり人形、神九、ナイスミドル、ポンペイ滅亡、キーフラワー、フィレンツェ、フォルトゥナ、ファクトリーマネージャー、ロココの仕立て屋、ヴィレバン POPカードゲーム、どうながねこぞくのたたかい、モンスターメーカー リバイズド(ランスクエストver.)、サンファン、コズミックエンカウンター、電力会社:最初の火花、たほいや、バヌアツ、ドゥードルクエスト、トリビアルパスート、ヤギの王様、アクアスフィア、交易王、インフェルノ、世界の七不思議、クー、カルカソンヌ、増殖彼女、SUPER ABDUCTION、ホームステッダーズ、フォーセール、オートモービル、ウィッティクロノス、タイム&スペース、魔法にかかったみたい、OWACON International Edition、打棋子、ごい牌、ロストレガシー、達人、ボーナンザ、順風満帆、大聖堂、レガシー 時の歯車、とりっく&でざーと、Leinen Los、モンスターチェイス、ラブレター、ゾンビステート、ダイヤキング、宝石の煌き、忍者大戦、(宝石の国バージョン ラブレター)、ヴォーパルス、ナイアガラ、キャット&チョコレート学園編、クウィックス、キングオブトーキョー、スパイフォール、バーゲンハンター、キビット、フィアスコ、ロイヤルターフ、蒸気の時代、アメリカ横断ウルトラクイズ、キューバ、スカイライン3000、幻影探偵団、デッドオブウィンター、インカの黄金、batik、ポイズン、ポテトマン、悪魔の針、スプラッシュ、ディメンション、髑髏と薔薇、ビブリオス、ルアーブル、ケルト、クイズいいセン行きまSHOW!、ワンナイト人狼、タビュラ ラサ、ブクブク、Spirits of the Rice Paddy、サンチアゴ、ANOMIA、知ったか同窓会、私の世界の見方、擬音フェスティバル、ベストフレンドS、知ったかJ-POP愛好家、ナショナルエコノミー、コンセプト、ブラックストーリーズ、マフィア デ クーバ、暗黒議会、リスボン、スロッターズ~幻の「7」、dados、手づま師、テキサスゾンビーズ、暗黒の金曜日
デジタルゲームはちょくちょく遊んでしまいました。言える範囲だと主に、プラネットハウル、FF13、千年戦争アイギス、クッキークリッカー、逆転裁判1、ひまわり&FD、AngelBeats 1stBeats、ムラサキ、まどマギクリッカーを遊びました。フリーゲーム多め。多分言えない範囲の方がプレー時間長いんじゃないのかな。
上にあげたゲームはどれもおおむねオススメできます。FF13とABは人を選ぶと思いますが。
お盆に始めて、今でも千年戦争アイギスは毎日ログインを欠かしていないので立派なソシャゲーマーに。ソシャゲにハマるのは「ひぐうみカードバトル」以来だよ…
無課金でも問題なくゲーム進行できるどころかイベント参加で簡単に最高レアリティがもらえることもあるくらい運営太っ腹だし、毎週のようにイベントがあるし、バランス調整に気を遣っているというか弱体化方面の調整はほとんどしないし、タワーディフェンスで色々なジョブがあって戦略性があって、ミッション内経過時間=出撃コストなので高コスト高レアを揃えても脳死俺TUEEEプレーしづらいとか、むしろ低レアで制覇する醍醐味もあるとか、ニコニコに上がってる攻略動画見てるだけで面白いとか、総じてイラストのレベルが高いので収集意欲が沸くとか、育成要素あるから嫁を育て上げて活躍させるもよしだし、縛りプレーや難易度上げもできてしまうし、とにかく完成度が高いんですよね。
●2016年はどうするの?
積みゲー消化。とりあえずコレ。お金もったいない。
節約、新しいのは本当に欲しいのだけ買う。
特に同人ゲームは、試しに遊ぶ機会が少ないので、今後さらに買いづらくなるでしょう。
ゲームを買うことを減らせば、スリーブ入れやコンポーネント分け、サマリー準備、所持リスト更新など付帯作業時間も減ります。
ゲームにもっと強くなれるようにする。
ブログの更新は頻度そのままで継続する。
ボドゲ動画作成ちょっぴりやりたい。
デジタルゲームやりすぎない。
あとゲーム以外で言うなら、読書に励む、できれば転職、あとやるべきことの習慣化、月目標の設定と実行とかですかね。
後悔してもいいので別の仕事(当然土日休み)してみたい。プライベート以外あんまり努力しない人間なので、チャレンジ幅狭いですけどね。
以上デース!
15年12月前半に遊んだボードゲーム
今回はなんだかんだ遊べています。時間にして前回の90倍くらい遊んでますw
【ブラックヴァンパイアで大喜利祭り】
惨劇RoopeRとハイパーロボットと、最近だとドラスレと幻影探偵団に夢中のおみさんが名古屋に来る予定があり、ちょうど珍しく自分が早上がりだったので名古屋は栄のメイドボドゲ店「ブラックヴァンパイア」で遊ぼうというお話に。いつの間にかツイッター上とかでおみさんと仲良くなりました、太陽皇子。さんもご一緒です。
皇子さんに11/22に代わりに受け取ってもらったゲムマ戦利品を、この日受け取りました。なんだかんだ物理的に重量級になってしまったため、本当にありがとうございます。
この日遊んだゲームは、皇子さんのプッシュする大喜利系ゲームだらけとなりました。決して口下手ではないんですが、思考派ゲームメインの私にとっては新鮮な機会です…
ブラックヴァンパイアのメイドさんと、お客さん数名と遊びました。平日に関わらず繁盛してます。
●知ったか同窓会(いかが屋)
知ったか映画研究家から派生したゲームその1。舞台は同窓会。ダイスでこの場にいない登場人物の設定を決め、その人について語り合うゲーム。
自分は、遠くに行った一匹狼と秘密の関係にあり、出来れば言いたくない話をしゃべらなくてはいけません。
一匹狼さんと二股してたことにしました。浮気ダメゼッタイ。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●私の世界の見方
満を持してテンデイズから発売されました、コミュニケーションゲーム。
私はこちらの動画を見てから発売を待っていました。
【ウソM@S】アイドル達の世界の見方【ドイツゲーム】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
お題の空欄を埋めるような単語を、自分の手札から出して、親は一番気に入った回答を決めます。
山札からも1枚カードリストに加えますが、親が山札からのカードを選んでしまうと失点になります。
自由にしゃべる必要はないので、口下手でも大丈夫です。
下のミネラルウォーターは、なんと山札です。強い。
滋賀県は親戚がいるのでたまに行くのですが、まさか本当の自由があるとは…
よく笑える、いつでも止めれる良いゲームです。
好み度:8/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
●擬音フェスティバル (するめデイズ)
カードを1枚ずつ出して擬音を作成し、その擬音がどんな時の音なのかを発表しあう馬鹿馬鹿しいゲーム。
ベストフレンドSというゲームのピクセルスレートというボードを使って回答したのですが、これがもー便利。磁気ボードなので簡単に書いて、割と簡単に消せる。汚れない。ピクセルスレートだけすごろくやで買いました。誰が回答したか分からないよう、同じ色のボードにしたかったので、買ってないけどベストフレンドS版を買いました。
下は、私が割と得点できた回答。字が下手です。
面白いのですが、自分の周りで大喜利卓があまり立たないので買うかというと…
好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:3/5
●ベストフレンドS
お題に対して、親の好みを察して採用されるような回答をするゲーム。
私が引いたお題は、どれも変化球だったのです…
その1:見られたら死にたくなる自作ポエムの一行目
その2:妖怪図鑑に追加する新妖怪
こら、右下www
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5
おみさんが、少し前に誕生日だった私と皇子さんのために、ケーキを買ってきてくれました…;;
おいしかった…
●知ったかJ-POP愛好家(太陽皇子。&G-S.T.F.)
まずダイスで架空の歌詞を作り、そのヒットした歌を作ったメンバーになりきって会話するゲーム。
ダイスでできたのが、季節感が崩壊した以下の歌詞。個人的に、この歌詞ができるまでがゲームの面白さの5割くらいw
みんなが「自分はエアギター!」「自分はエアドラム!」とか言ってたので、自分はエアベースと化しました。
最後に上の歌詞をみんなで歌う。無理やり歌うのです。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5
●ペンギンパーティー
この辺で普通のゲームもやっておきましょう、ということでw
上の写真は、何してくれるねん感満載です。
好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
【二人ゲーム会】
とりあえず、東京のゲーム屋(ロール&ロールステーション)で買った(しかも売れ筋だった)ので遊ぶ。他の売れ筋はこねこミキサーだったよw
●ナショナルエコノミー(スパ帝国)
ウォータイムエコノミーが好きなスパ帝国さんの新作。
とても素直なルールかつ簡単なカード効果で初心者もプレイしやすいワーカープレースメント。簡単に勝てるとは誰も言っていない。
ゲームマーケット秋のアンケートでまさかの1位。おめでとうございます。中毒者続出です。
ストックのお金と、プレイヤーが入手できるお金が別物とされていること、建物の売却を戦略的に行う必要があるのが特徴。
このゲームの他の魅力は、カードのネタ性。
上の写真に見えるバナナは消費財カード。あえてバナナ。そして、消費財カードは何十枚もあるのに、1枚ずつバナナの写真が違う。努力の方向音痴。
そして、カードのフレーバーテキストが面白い。
怖いよその職場。
これが一番のツボ。母なる自然はプライスレス。でも焼畑。
ワーカーに支払うお金がカツカツなので拡大再生産感はそんなにありませんが、コンボが決まると面白い。
一方、カードコストが同じ建物2枚あると1件分のコストで2つとも建てられる二胡市とか、カードドローしまくりの自動車工場とか、ちょっとバランスが怪しい。
私の好みではない引き運がありますが、同人?レベルを超えた、サクサク遊べる良いゲーム。
好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
【アナログゲームナイト@名古屋ギークバー vol.10 - パーティゲーム編】
い つ も の。
●Q-JET
前日まで持参する気はなかったのですが、ゲーム棚を見ていたら「あれ、これもパーティーゲーム…かな?」と思ったので急遽持参。
アベカエサルのリメイク。手札3枚から選んだカードの数字ぶん進むスゴロク。1マス1駒しか入れないので他者妨害が楽しい。
何の巡り会わせか、みんなでえむくろさんの進行を妨害する事態に。いじめたいわけじゃないんだよ、ごめんねw
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5
●ナンジャモンジャ
時間が余ったので遊びました。
ヘンテコ生物に名前をつけて、同じのがめくられたら早く名前を言えた人が獲得するゲーム。
大人しかいないので、手元の獲得札の一番上にあるカードと同じだったら「ナンジャモンジャ」というルールも採用。
みんなやったことないとかもったいない!
盛り上がりました。私は名前を覚え切れません…
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:1/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5
●コンセプト
図形でテーマを表現して、みんなに当ててもらうゲーム。
割と初対面の皆さんなので、ほどほどの難易度のテーマが飛び交い、8割くらいは誰かが当ててくれました。
ちょっと旬は過ぎましたが、いいゲームなのです。
好み度:/10、コンポーネント:/5、プレイアビリティ:/5、重さ:/5、運:/5、入手しやすさ:/5
● ブラックストーリーズ
1・2・3、ファニーデス、ピンクストーリーズなど、色々出ている「ウミガメのスープ」系ゲーム、「ブラックストーリーズ。
お題の謎に対して、YES/NOで答えられるのだけで質問して解き明かしていくゲーム。
今回は日本語版販売元のSNEが一般公募した入選作の謎から出題。
ぶっちゃけ、発売してる各種の謎よりも難易度が適切で納得できるんですよね。
私から、写真の2つのをまず出題しました。
あとは、ニコニコ動画上のウミガメ動画を引用しての出題、私以外の方(すみません名前忘れました)が手持ちの問題から出題(ウミガメwikiか何かに載っていたので答えを知っていた私は傍観)したり、盛り上がりました。答えが分かるとスッキリしますよ。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5
●マフィア デ クーバ
これだけは私インストではなく、へいたろうさん持参のゲームをば。
まず箱の中から1人ずつ、宝石もしくは役職チップをもらいます。自分で役職を決められるのです。
箱の中の宝石が盗まれたことに対して、親は各メンバーに例えば自分が開けた時の箱の中の宝石数とかを問いただして誰が盗んだかを見極めて、「ポケットの中の物を出せ」と配下の役職チップ以外の人をなるべく指定して宝石を回収する正体隠匿系ゲーム。
自分は配下でしたよ。
時間が押していたのもあり、親があまり問いたださずにストレートに勝っていきました。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5
アナログゲームナイト、次回クニツィア編は2/1(予定)。インスト込み60分以内、の4人以上対応のゲームを持参予定。パーティーゲームは少ないから何卓も必要になるのがネックかな。
【平日ゲーム会】
ナフタレンさん宅にて。ナフタレンさんがゲムマ公認レポーターなのもあり、今回は同人ゲームメインで。
●暗黒議会(操られ人形館)
しばらくはナフタレンさん、ニートさんと3人で。
自称やりこみ系ワーカープレースメント。
サークル10周年記念作だけあり、ボードやカードの作りこみがやばいです。自分はここのサークルさんのゲームは「Majority2」しか持ってないのですが、同じイラストレーターさん起用でなんか嬉しい。
舞台は暗黒議会。ワーカーを配置して、毎ラウンド指定された数の3種の資源を払えるよう獲得したり、助っ人カード効果をうまくコンボで使ったり、議会の大物の力を借りたりするゲーム。
資源3種に対して影響力を示すチップがあり、それを持っているほどその資源を入手しやすくなるのも面白い。
資源は支払えなくても、返済はできずゲーム終了時にマイナス点になるだけなので、ある程度は支払いを拒否するのも大事です。
上の写真の下段が売人カードです。このカードを使うアクションを選んだ場合、左のカードから順に効果を発揮するので、配置順やシナジーが大事です。
珍しく一位でした。
緑資源関係の売人コンボが決まりました。同人レベル超えてるなー。
好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5
●リスボン 世界への扉(Colon arc)
航海して取得した資源を用いて、市場建築と権力者への貢物という2種のマジョリティ争いをするゲーム。ワーカー要素もあります。
以前高天原(「Guild」が面白かった)名義でゲーム作成していた、たなやんさん名義なので買いでした。
ルールブックは改定版をダウンロードした方が、ルールミスなくプレーできますので必須レベル。日本語難しいね。
序盤にワーカーを増やさなかったのもあり、自分に辛い展開に。
色々思い切りが足りず、マジョリティもボロボロでした。
マジョリティとトリテは超苦手なので、ドベです。
(ゲーム説明をめんどくさがってはしょってますが)面白いです。得点トラックとかが視認性悪いのが目立った欠点。
カタンの発展カードみたいな「援助カード」の引きと使用がゲームを大きく左右するのは好みの分かれるところ。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5
ここで、へいたろうさん登場。昨日のアナログゲームナイトぶりですw
●スロッターズ~幻の「7」(Meeting of Board Games)
プレイヤーの手札、と指示すると一番小さい数字を出します。場札と指示すると、場札をめくります。
計3枚めくって全て同じ数字だとカードを獲得(一部特殊能力使用可)、ダメだと手番プレイヤーが好きにカードを取った主の元に戻して次のプレイヤーに…というゲーム。
どんどん覚えたカードの場所が変わっていくのでゲームが意外に収束せず、難しかったですw スロットの目押しそのままのようですw
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●dados (倦怠期)
私の苦手なトリテ&私の苦手なペア協力プレーという、不安にまみれながら遊んだゲーム。ペア先のナフタレンさんすみませんww
紫が一番強い、色はマストフォロー、数字はマストノットフォロー。
最初にサイコロを袋から取り出して紫が入ってるかどうか、あと振ってみて数字がどうなるか、というのがかなり大事。トランプと違って数字の内訳が全然分からないので、勝てるかどうかは、ほぼ紫のダイスの数次第…?
サイコロとついたてのデザインが綺麗なのと、「なんでそんな偏ってるのー!?」というのもあって楽しめましたよ。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●てづま師(桜遊庵)
またトリテ。実はここのサークルのゲームは初プレー。
特色としては、カードが配られた後に、順番に「どの色のカードを獲得するとマイナス点になるかの色カード」「何トリック取ると何点になるかの得点レートカード」「特殊能力カード」を獲得していくこと。
以前遊んだ「悪魔の針」のような感じで、たとえ手牌が弱くても偏っていても、それに合わせて得点することができます。面白い予感…。
そして面白かったです。「このトリックは必ず勝てる」とか特殊能力がちょっと尖ってるのは個人的好みではないですが、「0点になるからもうトリックはとりたくないんだー!」とか心の叫びが出るゲームでした。
運よく二位でした。
余談ですが、ナフタレンさんは桜遊庵さんの過去シリーズ全部持ってまして、ストレージボックスも買ったみたいなので収納していました。綺麗。綺麗。これセットで桜遊庵さんに売ってほしい。
好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:3/5
●ナショナルエコノミー(スパ帝国)
ニートさんがお帰りなので3人でプレー。
3人だろうとお金はカツカツです。
消費財の安定供給を確保したことと、家計(プレイヤーに支払われる方のお金)を奪って回りを困らせたためか、勝ちました。
積みゲー数は次回にまとめます(この時点でいくつか把握できてない)。
15年11月後半に遊んだボードゲーム(数分)
タイトル通り、数分しか遊んでいませんw
平沢進のライブに行く前に、猫(グッズ)だくさんの街、東京は谷中に行ってきました。
主に墓地で猫と何体もエンカウント。
到着すぐに、猫グッズと猫スイーツが豊かな、「猫衛門」さんに寄ってきました。
ケーキ2種はどちらもカフェレベルを超えて美味しかったので、機会あれば是非どうぞ。
猫衛門 (NEKOEMON) - 日暮里/カフェ [食べログ]
●ちくわ争奪戦(ひとじゃらし)
猫の場所に来たので、とりあえず持ってきました。
3枚で役の強さを競う、バクチ感の強いポーカーライクなゲームです。
かるーい感じです。猫可愛いです。
好み度:6/10、コンポーネント:/35、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5
積みゲー数カウントは次回にw
15年11月前半に遊んだボードゲーム
積み…ゲー…増え…(そこで手記は途絶えている)
ゲーム詳細サボりがちです。
【フレボド】
名古屋で噂の、フレイさん宅ボードゲーム会、通称フレボドに初参加。平日休み仲間です。
フレイさんはお酒を飲みながらでもしっかりゲームできる凄い人でした。
幼い娘さんによる可愛いゲーム妨害もありました(笑)
メンバーはフレイさん、ニートさん、レンさん、もちづきさん、自分。
●タビュラ ラサ
クニツィアらしいです。ペア戦の四人ゲーム。
ペア版バトルラインみたいな感じ。勝敗は役ではなく枚数だけで判定。
カード配りきりだから、全て場で情報が見えてたのに、私がラスト手番でやらかし、一点差負け。
私クソ雑魚ですね!
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:1/5
●ボーナンザ
定番の。二位でした。
●ブクブク
ここからもちづきさん参加で5人。
有名でルールも知ってましたが未プレーでした。
灯台カードが2枚場に出されて、手持ちから一斉に数字カードを出して一番大きい人が2枚中小さい数字の灯台カードを、二番手の人がより大きい灯台カードをもらう。2枚以上持ってる場合は上書き。
一番大きい灯台カードを持っているプレイヤーの浮き輪カードが裏になり沈む。
これを繰り返して出し切ったら、残った浮き輪カードの数が得点に。
灯台カードの数は上書きだから、より小さい灯台カード目指して大きい数字カードを出したくなったり、配られたカードが次ラウンドではそっくりそのまま左プレイヤーに渡るのでバランスが取られてるのがミソ。
で、何故か私が圧倒的に負けてほとんど点数なし。何このクソ雑魚……。
ともあれ評判通りの良いゲームでした。全然みんなのカード覚えれないけど。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:3/5
●Spirits of the Rice Paddy
今日の中量級?ゲーム。レンさんニートさんと。
アグリコラよりも農業しているかもしれない、ニートさん持参のエッセン土産稲作ゲーム。
ルールがちょっと複雑なので、中断もはさんだりしてインストが長くなりました。
アクションとしては、稲植えてー、水引いたり引かなかったりしてー、害虫やお邪魔石を排除してー、時間経つと育ってー、収穫してー。
アクションは畑に水が引かれている時、いない時でないと行えるものがあり、7ラウンドという少ない中で計画的に水の状態選択を行わないといけない。あとアクションを使うために必要になるワーカーや家畜の配置も計画的に。
基本それらの要素に加えて、能力カードの配布&ドラフトと、使ったカードの数字による手番順決定が。
あとは条件を満たしたら勝利点、という共通の目的タイルもある。
コメが勝利点かつお金なので、ワーカーや家畜購入に使いすぎると勝てない。
で、気になるのは能力カード。
まず、ドラフトで1枚も家畜数がプラスされるのが来なかったので、非常に私は辛い思いをしました。初期家畜数ゼロ、かつ所持金もランダム配布カードで決まった少額スタートだったので、2ラウンド目終わりに収穫してようやく手に入って出遅れました。
そして何より、壊れ能力。ゲームの前半後半で使うカードが違いますが、後半がやばい。
色々なアクションの苦労の意味を疑うものもあります。なお、この21のカードを出すとほぼ必ず先手番がとれて、水を引く時と目的タイル獲得時に有利。
ゲーム終了直前はこんな畑に。緑の稲は収穫寸前。
家畜不足で苦労しましたが、能力カードのおかげで2位に。
決して地雷とかではないんですが、不思議なプレー感でしたw みんな同じこと言ってたw
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:4/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5
●サンチアゴ
5人プレー。緊張感走るゲームと聞いたのでワクワクしつつ。
自分の駒を置いた作物は同じタイルが繋がるほど高収入に。ゲーム終了時のお金を競います。
肝なのが、タイルに接するように水路が引かれないと次第にタイル(畑)が枯れるのと、水路を引くプレイヤーに賄賂交渉ができること。手番競りでもお金を使い、水路交渉でも…でも勝利点はお金!
自分は途中までタイルの引きとか良くて上手くいったと思ったが、けっこう無駄遣いしてたもんで三位でダメでした。5人プレイヤーだと無理やり引ける水路の数が多くて、そこまで畑は枯れない。
手番が色々悩ましいいいゲームですね。
好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:1/5
●ANOMIA
リアルタイムカード攻防ワードゲーム。
1人ずつ山をめくり、マークがかぶった人同士、相手のカードに書いてあるお題の単語をより早く言ったらカード獲得。フレイさんはリンゴの品種が出なくて私にカードを取られまくっていました…
都市名とか、地理弱い私には単語出ませんw
やや、一度覚えてしまったら力量に差がつくゲームではありました。
好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5
●ボーナンザ
はい豆。
【積みゲー】
51→52
ダイジョウブ、プレー済ミノバカリ カッテルカラ