趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

220801 アナログゲームナイト

 

2か月に一度の確実なボードゲーム機会です。


●花火

初代?の長方形カードバージョン。ヒントの意図がうまく相手に伝わらない、黙々協力ゲーム。

このカードを出す!宣言をして皆の顔色を伺ってはいけません。

 

初回プレーの人もいたのに、4人で19点とれたのは凄いのではないでしょうか。

 

●それはオレの魚だ!

とても久しぶり。

セットアップが面倒だけど、その後は楽しい、そんな魚の取り合い。自分一人のシマを作れば儲けものです。

 

●ペンギンパーティー

テイバンパーティーゲーム

ツイート画像では緑が即死です。大人気なくインスト勝ちしました。

 

●リトルタウンビルダーズ(商業版)

アクションスペースが陣地争いなワーカープレイスメント。

マップに置いて資源を得るか、建物を建てるか、のシンプルなルール。資源の種類が少なく、建物効果もわかりやすく、初心者でも悩ましくて楽しい。1金足りないも起きる。

好評でした。負けました。

 

●キングドミノ

元祖・始祖ドミノシリーズ。オプションルール無し。

15分で終わる、手番順選択が悩ましい良いゲーム。

ガチで遊ぼうと思うとドミノ一覧サマリーが欲しいけど……気にせず遊ぼう。