読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

15年8月後半に遊んだボードゲーム(宝石のソロめき)

身の回りのことをしてようと家に引きこもっていたら、ボドゲ全然していなかったので(むしろ某ブラウザゲにのめっていましたが)、ソロで遊んでみました。

身の回りの雑事はけっこう片付きましたが、ブラウザゲのせいではかどってないですね。多分そろそろ飽きるので… 

※「千年戦争アイギス」のこと。キャラ配置と育成が戦略的なタワーディフェンスですが、やはり課金ベースのため、ある程度進むと課金しないと辛くなる気配しかしません。3週間経過でレベル104.ベースがおかしい。

 

●宝石の煌めき

f:id:c054332:20150828122041j:plain

非公式ソロヴァリアントを使用。

Solo Variant - The "5" Nobles | Splendor | BoardGameGeek

 

勝手に訳しちゃうと、

●セットアップ
各色3枚ずつをストックとする。黄金チップは使わない。
緑のデッキを黄色デッキの上に重ねる。これをセントラルデッキと呼ぶ。
セントラルデッキから四枚のカード2列を配置。
青いデッキから5点のカードを取る。これらはプレシャスジェムとする。
プレシャスジェムを既に配置している2列の上に配置する。
残りの青デッキは使わない。
貴族カードから5枚を配置する。残りは使わない。

 

●ゲームプレイ
以下の点が違う。

同じ色2枚の宝石を取る選択及びカードの確保はできない。
宝石の所持制限は10枚のままである。

カードを列から購入した際、その列の残りは取り除く。
プレシャスジェムを購入する場合は、その列及び他の列の残りのカードは影響を受けない。

 

●ゲームエンド
下記のどちらかが満たされると終わって得点計算。

・プレシャスジェムが全て買われる。
・セントラルデッキとその各列が空になる。

 

●スコア判定

0-8 Worker
8-17 Traveling Merchant 行商人
18-27 Apprentice 見習い
28-40 Journeyman 熟練した職人
41-65 Master

 

で、なるべく5点カード(7・3の組み合わせ)が買えるよう、1色をたくさん集めた上で、各色ボーナス4枚ずつを揃えられるよう頑張ってみたところ、47点。

あれ、判定は最高ランクのマスター?

ぐ、偶然かな?

リンク先でも、プレーした人のスコア高めなので 、判定甘すぎるかな。

 

あと、1人で遊ぶボドゲはそこまで楽しめないことが分かりました…リアルタイムに対面で対人で張り合ってナンボ。

 

好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:4/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5

 

●罪ゲー

48→50

罪すぎてますね…遊ぶ機会少ないし…。

別に予約品が2つほどあります。アルケミストルアーブル

メキシカどうしようかなー