趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

16年6月後半のボードゲーム関係

6月前半はないよ

 

【名古屋ファミリーゲームフェスティバル】

名古屋国際会議場で6月19日に開催された、ファミリーゲームフェスティバルの手伝いをしてきました。

趣旨は家族向けのアナログゲームで、ファミリーは参加無料だったはず。

自分は生配信とかされる「今夜もアナログゲームナイト」の スタッフとして、開場11時のところ、8時半に現地着です。とりあえず設営の手伝いをしていました。

 

設営時、Podcastのブースの隣にあったので、特に目を引いたのは、こちら。

f:id:c054332:20160619110616j:plain

 

何かって?

もっと近づいてみましょう。

 

f:id:c054332:20160619110631j:plain

 

名古屋のカタン会持参の、和風カタンです。誰かが卒業制作で作ったものだったかな?

 

f:id:c054332:20160619110627j:plain

 

資源も全て和風の素材に置き換えられてるのです。雅。

 

設営も落ち着いたところで、12時から4時間ぐらいの収録のため、喫茶店でそそくさとハヤシライスを食べまして、Podcastの収録です。

顔出しで配信するのは初めてですし、生放送も初めてで、自分はタイムキーパーを任されてましたので、あわあわしました。


機材トラブルもありましたが、各ゲームサークルさん、企業さんの収録を終えて、16時前に終わりました。 
SNE安田さんと初めてお会いしまして、凄い明るく元気な方で、自社ゲームへの熱も強く、あとアクワイア愛好家さんみたいでした。

あと、百年ゲームさんという同人サークルさんが、色々と驚かされる大物でした。期待しましょう。

もう音源は配信されてますよ。

 

f:id:c054332:20160619153333j:plain

収録後、生放送ブースはサークルさん持ち込みの広告や、お買い上げゲーム等で賑やかに。人望ってやつですね、私じゃなく皇子さんの。


予想以上に収録で疲れたため、買い物は最低限にして、太陽皇子さんのご友人とボードゲーム業界話をしていました。

 

会場を見て回ると、秋山さん、ナフタレンさん、超カルカソンナー望月さん等、名だたる方々が手伝い・来場者へのゲーム説明等をしていました。凄い場だ。

f:id:c054332:20160619112408j:plain


参加者は700人くらい、席も埋まって盛況でした。最初は誰がどれぐらい来るのか読めませんでしたが、家族連れが多くて良かったです。四時間の生放送は疲れました。皆さんお疲れ様でした。

 

戦利品。

f:id:c054332:20160619194124j:plain

お題が具体的になったワンスアポンアタイムのようなストーリー作り同人ゲーム、『バタフライエフェクト』、

ツイクスト協会さんのツイクスト本(ただしゲーム本体を持っていないし遊んだこともない。囲碁は興味あるから良いんだよ!)、

758BGさんのミープルグッズ(トランプの飾りとセットのキーホルダー、ペンギンとフクロウ柄になったミープル。可愛い。)

 

重ね重ね、一日中運営やゲーム説明にあたられた皆さん、お疲れさまでした。

ボランティアスタッフが多い性質のイベントにはなりましたが、名古屋のご家族にアナログゲームが少しでも広まったのであれば良いことです。

 

アナログゲームナイト@名古屋ギークバー 大人も楽しめるキッズゲーム編】 

いつもの。

f:id:c054332:20160620193457j:plain

 

●インカの黄金

写真撮り忘れ。罠いっぱいのダンジョンに、潜るか戻るかのチキンゲーム。

ダンジョンの危険さを察知したのか、いち早くテントに戻った人が細かく得点を刻んで勝ったり、リスクを負ってダンジョンに1人潜って高得点を出したり、なかなかドラマティックでした。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:4/5

 

●ペアーズ(リトルバード)

f:id:c054332:20160620202945j:plain

小鳥かわゆしペアーズです。

とりあえず基本ルール。

またもやチキンゲーム。多人数だと、サクサク負け抜けでゲームが終わる。

 

シラフでプレーするには、基本ルールだと簡単すぎる感はありますが、ノイといい、そう思う自分がゲーマーなだけな気もする。

時間があれば、評判がいいゴブリンポーカールールで遊びたかった。チップが多数必要っぽいですが。

テンデイズHPに、様々なバリエーションルールがあり、ルールを公募して公開してますし、今後にも期待。

 

好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5

 

●ラブレター

f:id:c054332:20160620204809j:plain

写真ブレブレ。遊んだことない方がいたので時間調整に。

5人プレーでも王を入れない派です。酷いゲームになる。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:1/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5

 

●ナイアガラ

f:id:c054332:20160620211930j:plain

川に流されてカヌーが転覆しないように気をつけつつ、宝石を採掘し集めるゲーム。

移動用の数字とかが書かれた自分用のタイルセットがあり、

一度使ったタイルは、セット全てを使い切らないと再度使えないので計画的に。

例外ルールが多くて、キッズゲームではないけれど、それっぽいからいいんです。

 

このゲームは、運要素がなく、読み合いで思考する面白さがあります。

あと、コンポーネントが素敵。

ゲームの箱がボード置きになるなど活用され、透明プラスチックの円盤を連ねて置いて川の流れを表し、

川の下流は左右交互に流れるようになっている。

 

f:id:c054332:20160620213848j:plain

ある時、下流にみんなのカヌーが集まって、このまま流され

あわや全転覆かと思った……(ここで皆さん撮影タイム)

意外に何とかなりました。

 

やや入手困難だけど(自分はこの会には入手容易なものをメインで持参してます)、

前々から希望があったので卓立てし、盛り上がって良かったです。けっこう好きなゲーム。

あ、ハウスルールで勝利条件から同色4個を省いてます。

 

好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:2/5

 

●ブクブク

f:id:c054332:20160620220329j:plain

数字カードを手札から出して比較し、他プレイヤーより大きい数字0の

灯台カードを獲得しないようにするゲーム。

なんか伝えにくいが好きなんです。

 

特徴は、カードを使い果たして1ラウンド終わったら、

自分の使ったカードを全て左のプレイヤーに渡すところ。

人数分ラウンドをやるので、不公平さがなく、

また「お前はあのカード持ってるのは知ってる」とか、

「お、お前、よくあのカードで上手くやれたな」とかが起きる。

 

トリックテイキングみたいなゲームと言われた、確かに。

そして夜中に頭使うこのゲームはきつかったw

最後のラウンド、何故かちょうど3番目ぐらいを連発し、転覆なしを達成し勝ったのでした。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5

 

●インサイダーゲーム

f:id:c054332:20160620222804j:plain

ぶれぶれぶれぶれ。

f:id:c054332:20160620223400j:plain

6月19日のファミリーゲームフェスティバル初出?の、オインクゲームズさんの新作、

インサイダーゲーム。なんと正体隠匿お題当てゲーム。

GMが1人。ウミガメのスープよろしく、YES/NOで回答できる質問だけで、

最初に決められたお題に5分以内にたどり着かないとプレイヤーが負けになる。

そのままだと困難すぎるが、プレイヤーの中に1人だけ、お題を知っているインサイダーがいる。

GMも誰なのかは知らない。

インサイダーは、ゲーム後にインサイダーとバレない程度に、答えに誘導しないといけない。

もちろんバレるとインサイダーのみ負け。

 

 

さぁ、果たしてプレイヤーとGMはインサイダーを当てられるのか……?

 

 

 

 

………どころか、お題すら当てられないゲームが頻発。

 

 

トンネル、

ブロック塀、

方眼紙、
カフェ。

 

簡単そうに見えて、絞るのが難しい。お題当てれたの、最後2つだったかな。

一応、戦犯としてインサイダー当てもやりましたww

ゲームの発想は素晴らしい。けど、お題当てのバランスが厳しめなのが気になる。

面白かったから買う予定。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:5/5

 

●テストプレー

太陽皇子さん(たち?)が試作したゲームのテストプレーにお付き合い。今までの、同人らしくキャッチーでパーティー寄りなゲー風から一転、軽いユーロ系カードゲームに。

バランス調整次第ですが、何回も回す系ゲームとしてなかなかでした。

変にキャッチーなテーマにならないことを祈りますw 

 

 【タイムストーリーズ会その2】

平日夜ですが、前回記事と同じ4人で集まりました。拡張2をクリアするまで集まるのです。

タイムストーリーズ拡張1(The Mancy case)を2周目からプレーし、無事終電前にクリア。

前回と併せて計5周くらいした。

今回の仕掛けは……なるほどね!(言えないが発想に驚く)

ネタバレ厳禁ゲームのため、日本語版発表があった直後に海外版(和訳つき)のキャンセルが相次ぐのは、悲しいが納得してしまう、が、かわいそう。

 

好み度:6/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5

 

【ラノボド】

仮の正式名称(意味不)は「ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会」

割と突発的に参加でき、自由に重いのも立つので、何気に一番参加してる(アナゲナイ以外での)オープン会な気がする。

 

●インサイダーゲーム

f:id:c054332:20160626091635j:plain

やっぱりお題当てが難しいけど面白い。

今回のお題はテント、スプーン。後者は割りとスムーズに当ててしまい、当てるキッカケになった質問をした人がスパイ疑惑になって、でも違うだろうなと思って違いました。

 

●タイムストーリーズ拡張2(A Prophecy of Dragons)

f:id:c054332:20160626093133j:plain

現在日本語訳されているものをやりつくすべく、今回も集まりました。

拡張のタイトルからして、世界観が想像できるのですが、 ちょっと違いました。

 

2周、約3時間と意外に早く終わったため、その後色々なゲームが遊べました。

話の流れがなんか凄かった。テーマに一番沿っている気がした。

果たして、今度出る日本語版は拡張まで出るのか?

毎回、仕掛けに「そう来たか!」と思うのが面白い。

けど、リプレイ性がない。GM要らないから誰か所有者にプレーさせてもらう人はいるかも。

オリジナル拡張が作れそうだし、現にBGGには4つほどアップされています。

 

好み度:7/10、コンポーネント:4/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:3/5、入手しやすさ:2/5

 

●バケツ崩し3D

f:id:c054332:20160626132532j:plain

トリックテイキングっぽいカードゲームをしつつ、カードが出せなくなったら、その色のバケツを自分のバケツピラミッドから一本指で取り除くゲーム。 

最初に配られたカード(カードは1枚出す度に増えるのですが)を見てバケツを積むので一応戦略性がある。

バカゲーに見えてそんなことはなかった。こういうの嫌いじゃないです。

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:3/5

 

●ファクトリーファナー

f:id:c054332:20160626143321j:plain

 TLでよく名前を見かけたゲーム。

エネルギー源タイルと、エネルギーを必要とする機械タイル、パイプタイルをうまく繋げて、得点するゲーム。

毎ラウンド、どの機械タイルを矛盾ないように配置するかを選択するが、配置するために使ったタイル数分がマイナス点になるので、効率的につなげないといけない。

良い水道管パズル系ゲーム。私は勝てないがw

もっと上手くなりたいです。

 

好み度:7/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:2/5

 

●27番目の乗客者

f:id:c054332:20160626153414j:plain

 キャラクターの3つの属性を、アクションとかで把握して、他プレイヤーのキャラクターが27人中誰なのか当てて暗殺して生き残るゲーム。やったことないけどクルード系。

毎ラウンド、3人ぐらい乗客が降りていき、正体を明かしていくのでどんどん選択肢が狭くなる。

とはいえ、暗殺が失敗すると即脱落なので慎重になる。

今回は3人でプレー。3属性とも特定できると必ず正体がバレるので、3回調査コマンドが成功すると死ぬし、2回でもかなり危ない。多人数の方が面白いかも。

変装アクションを複数回成功されてしまうと、ほとんど正体が分からなくなるので強い。

 

f:id:c054332:20160626161136j:plain

自分のキャラはこんな人。

最初に脱落。特殊カードで、調査後即暗殺アクションというのを持っていたけど、暗殺しそうな人の正体が2択から絞れず、1ラウンド躊躇したら暗殺されました。 

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:2/5、重さ:2/5、運:3/5、入手しやすさ:3/5

 

よく遊びました。