趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

惨劇RoopeRお役立ちツールを布教する

惨劇RoopeRのプレーに役立つツールを色々ご紹介。

自作した物もあります。

 

・惨劇AssistanT

おめが氏作、ノーパソやタブレットに公開シートを表示できたり、脚本家能力フェイズ等でできることを分かりやすくするツールです。もちろん脚本家用。

https://github.com/omegamega/rooper-assist

残念ながらガラケー&有線ノーパソの自分には実戦で使えそうにありません……

 

<ここから、自作&共同作成物置き場>

 

・「RoopeR Χ zip」

公開&非公開シート作成ツール(各惨劇セット対応)&脚本家用運用シート(一部のみ) 

 http://ux.getuploader.com/umeyun/download/9/RoopeR+%CE%A7.zip

 

【公開&非公開シート作成ツール】

しゅー様作のオリジナルデータに、NOM氏&私が手を加えて

「Basic Tragedy Χ」対応にした物です。(ただし私はイチャモン係)

Χ対応のものは拡張子「xlsx」で、変換等で対応ソフト以外で開くとドロップダウンリストが機能しないと思います。すみません。

しゅー様作成分の、「Basic tragedy」「Mystery circle」「Haunted stage」用データとセットです。

 

(しゅー様許可済み。快諾ありがとうございます。)

公開・非公開シートの作成だけでなく、脚本家能力や敗北条件も整理しやすいです。

 

元々オリジナルデータを私はよく使わせていただいてたのですが、

NOM氏によるヤンデレじみた惨劇愛が加わってさらに便利になっています。

 

ですが、しゅー様の方が先を行っていまして、全ての公式惨劇セットがΧ対応になったデータが

配布されていますので、ご紹介させていただきます。非公開シートがコンパクト!

詳しくは @shoe_cream様ツイッターにて。

私共のデータ作成は、出来次第、おいおい紹介させて下さい。 

 

【脚本家用運用シート】

(「Basic Tragedy Χ」用のみ。公開・非公開シート用Excelシートの右隣のシートです)

脚本家として戦ってる際中に情報整理するシートです。つまり使い捨て。

一応ベースは私作ですが公開・非公開シートに取り込まれています。

適当なので、多分こちらは改良の余地が大いにあると思います(^_^;

 

●その他自作物

 修正した点を教えてもらえると、こちらも助かります。

 

・サマリーもろもろ

 ゲーム説明用カンペ、いわゆる詳細なサマリーです。長いけど気にしてはいけません。

 図表は実際に見せると良いでしょう。

・「RoopeR_inst.pdf」 惨劇RoopeR(無印)サマリー

 http://ux.getuploader.com/umeyun/download/15/RoopeR_inst.pdf

・「RoopeR_inst_Χ.pdf」 惨劇RoopeR Χサマリー

 http://ux.getuploader.com/umeyun/download/14/RoopeR_inst_%CE%A7.pdf

・「RoopeR_change.pdf」 無印からΧへの変更点説明用

   http://ux.getuploader.com/umeyun/download/16/RoopeR_change.pdf

 

・インスト用に埋めてみただけの公開・非公開シート(手書き)

 無印版 http://ux.getuploader.com/umeyun/download/17/BT_photo.JPG

   Χ版    http://ux.getuploader.com/umeyun/download/18/BT_%CE%A7_photo.JPG

 

・「RoopeR_MemO

主人公用メモシート。 http://ux.getuploader.com/umeyun/download/13/130614_RoopeR_MemO.xls

脚本家が出した手札やキャラの位置情報をメモするなど論点整理に使うもの。

私が脳内で物事を整理できないので作成。メモに時間をかけすぎないようにご注意。 

 

私が把握してないツールもあるかもしれません。何かありましたら教えて下さい。 

ご紹介させていただいたツールの作者様に感謝の言葉を述べまして、今回の記事はここまでとします。