趣味布教録

ボードゲームやら。惨劇RoopeR等のツールはこちら http://ux.getuploader.com/umeyun/ (150506更新)

8月前半に遊んだボードゲーム

8月後半、と多分9月前半もないよ

(しばらくこんな調子かも。ボードゲーム欲はとてもあります)

 

プエルトリコをやる会(非公称)】

おーのさんが、「プエルトリコだけ何回もやる会やりたい」と言いまして、複数回連続プレー派かつ重ゲ派の自分は全力賛同。

おーのさん、久しぶり東野さん、あしあしさん、の4人で。ちょうどいい人数。

 

プエルトリコ14

f:id:c054332:20160811130210j:plain

自分の卓にあるのは古いやつですが、ボードデザインがだいぶ変わっていますし、タイルの色も違いますね。もう「紫色のタイル」で通じないんだ…

 

四回連続で遊びました。

三回目で42点をとり、ゲーム弱い自分にしては珍しく二位、ギルドホールで得点しましたが、一位には一点足りなかった。

 

f:id:c054332:20160811172513j:plain

上は四回目のプレー光景。もくろみを達成した瞬間。思わず笑みがこぼれまして。

コーヒー独占からの、大・小市場を得て、七金でコーヒーを売却からのギルドホール、その後砦購入の42点で一位勝利。

 

f:id:c054332:20160811174637j:plain

出荷ルートをなかなか取らない私でして、商館と小さい市場が好きです。

 

四回プレーしたところ、四人全員が1回ずつ一位になりました。

経験差もあり、決して手加減していなかったので不思議です。なお、自分の経験値は下から二番目。

手番順で有利不利があること、手番順に、初手はだいたい最善手があることなど、勉強になりましたー。また遊びたいです。

 

好み度:8/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:3/5、運:2/5、入手しやすさ:5/5

 

【二人ゲーム会】

●祈り、働け

f:id:c054332:20160814172445j:plain

ウヴェ先生の拡大再生産。

建物の配置できる地形が決まっているのと、村カードの配置次第で得点コンボできるので工夫しがいがあり、資源リングがグルグルして取得量が分かりやすく、他プレイヤーの建物も使えるので選択肢が多く(人により多すぎとも)、ウヴェゲーだけど定期的な食料供給が必要ではない。

多分私の好きなゲーム10本指に入ります。

276vs259で負け。相手の宗教コンボを放置しすぎたかな。

二人プレーは資源がたくさん手に入って緩いけど、楽しさは損ないません。

他プレイヤーの場まで把握するのが大変なので、視力に自信のある年齢であるうちに、もっと遊びたいゲームですw

 

好み度:8/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:4/5、運:1/5、入手しやすさ:2/5


●ツイクスト

f:id:c054332:20160814184941j:plain

自分の手持ちにはなかなかないアブストラクト。

せっかく買ったのでプレー。

自分が赤です。

途中まで勝ってたような気がしたが、3つ空け(写真左側)を油断して放置して負け(@_@)

 もっと遊んで鍛えなければ。

 

アナログゲームナイト】

今回はホラー・人外編。全部自分がインストです。

 

●ブラックストーリーズ

f:id:c054332:20160815194826j:plain

ウミガメ、水平思考ゲーム。

考え込むプレイヤーだと、場が盛り上がっているのか、面白く思ってもらっているのか、不安になりますw 

悪問を選んで白けないないよう、出題に気をつかいます。

答えを見て納得するものばかり出題したので、難易度低めですぐ回答されちゃいました。

このシリーズのヒントとしては、絵はブラフ、タイトルは真相を突いている、ってのがあります。

 

好み度:6/10、コンポーネント:3/5、プレイアビリティ:3/5、重さ:2/5、運:2/5、入手しやすさ:4/5

 

ラブクラフトレター

f:id:c054332:20160815202745j:plain

ラブレターのクトゥルフ版。何回も回しました。

ラブレターほどではないですが、 手軽で好きです。

 

●キングオブトーキョー(旧版)

f:id:c054332:20160815213240j:plain

ダイスを振って攻撃し合いつつ、大味な能力カードを使いながら東京の覇権を争うゲーム。

当然進化カード込み。

好きなダイスゲー3本指に入ります。(ダイス苦手ですが)

東京に居座るのが大変。

こんな大きめの箱ゲーム、新版を買う気にはならない!(惨劇RoopeR

を除く)

 

次回は10月17日、ドイツゲーム賞で受賞(間近)だったゲームを色々持っていきます。

 

つ、積みゲーはな、しばらく消化できる気がしませんw